イソップ童話概説143.ライオンと牛

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説143.ライオンと牛

ライオンが特牛(こというし)に狙いをつけ、策を用いてやっつけようと思いました。
羊の生贄を行うと称して、牛を会食に招き、牛がテーブルに横たわるのを見て襲う魂胆でした。
ところが、牛は来ましたが、たくさんの鍋と焼き串しか見えなかったので、何も言わずに立ち去ろうとしました。
ライオンはこれを咎め、何も被害にあってないのに黙って立ち去るとは何事と憤慨して言うと、牛はこう答えて帰りました。
「用意されているのを見ればわかりますよ。羊用ではなくて牛用だってことは誰でも分かるじゃないか」
悪人の企みなど、賢明な人にはお見通しなのです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

それはね・・・。
かなりの賢明な人ならば、誰がゲストでどうされるのか、わかりますよね。
ところが、誰が主役でどういうことをされるのか、凡人は判らないまま、巻き込まれるんですよね。

だからこそ、詐欺や悪徳商法、悪徳宗教が、常世で大手を振ってるわけです。
人間の世界はこのライオンの罠の如く、あちこちで痛い目にあう罠が張り巡らされているのです。
しかもそれは、いつの時代でも、絶対的にそれから避けられる方法を見出すことのないままに・・・。
悲しき輪廻転生(りんねてんしょう)が続きます。x±x

たまには真面目に解説しておかないとね。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。アルファベッド順に並んでいるのかもしれませんが、ライオンの項目が12連続でありました。
そして、ライオンの性格は、ろーたすさんのおっしゃるとおり、ほとんど強引なんですよね。
強引ゆえに、娘はやらないとか、むなが逃げ惑うとか、敵視される内容も多いのがかわいそうですが。
ちなみにカメさんの性格は「家が好き」です。^±^ノ
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3701.html

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかしこれも人生の縮図、いたるところに罠がありますよというイソップの継承かもしれないですね。
現に、この喩えは今につながっています。これが巧みなのは、宮沢賢治の「おっペルと象」ですね。
言葉巧みにあやつっても、本当の目的はどこかでボロが出る、という共通点があるような気がします。
そのボロも見逃すことが有りますが。^±^;

こんばんは~

イソップ物語ではライオンの登場回数多いですね(^^)

今回のお話を読むと、ライオンよりも牛の方が賢い。
ライオンは腕っぷし(?)が強いからあまり知的じゃないってことなのかなぁ。牛はおっとりしてるもんねぇ。

こんばんは

ライオンの罠 まさにその通りですね。

時代が変わっても、手口が変わり、いつでも罠にかかる。
人間のさがみたいなものですね。

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この場合は、いかにも歯を浮かせるようなことをして、牛をテーブルに横たわらせようとするという・・・。
そんなライオンの罠を、牛がよくぞ見抜いた、と拍手を送りたいですね。危うく生け贄になるところでした。
でもまあ、「鍋と焼き串しか見えなかった」とあれば、「食べようとする魂胆がミエミエでは有りますがね。
このような、牛の「冷静さ」は現代に必要ですよね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップの話ですが、ここ数話から拾数話くらい、ライオンが登場する話になっております。
イソップ寓話は、このように同じ登場人物が連続してまとまって出ることがよく有りますよね。
多分、これは、それぞれの話を編集する際に、アルファベット順に並ばせているからでしょうかね。
現在は、Lionと「L」の字で始まっているのかも~。^±^ノ

おはようございます。
いつも真面目に読ませいただいています。
逆に良かれと思ってしたことが
悪人の罠と間違われることもありますね。

No title

詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長