イソップ童話概説142.老いたライオンと狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説142.老いたライオンと狐

ライオンが年を取り、腕力では餌にありつけないとわかり、頭を使うことを考えました。
そこで、洞穴に入って横になり、病人の振りをして、そこに見舞いに来た動物たちを食べていました。
それを狐は見逃しませんでした。狐は、洞窟から離れてご機嫌伺いをし、ライオンが洞穴に入るように言うと、狐はこう言って断りました。
「入って行く足跡は多いが出て行く足跡はひとつもない、ということを見ていなかったら、私だって入って行ったでしょうがね」。
このように、賢明な者は確かな印から危険を察知し、難を避けます。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この狐は、よくぞ見抜いた、天晴れですね。^±^
出て行く足跡がないってことは、皆食い殺されたってことですからね。
これが判るのはこの狐か、名探偵コナン君ぐらいかも。^±^;
毛利小五郎のおっちゃんはどうしたよっ!(゚Д゚)ノx±x
毛利小五郎なんかは、たやすく入って、食い殺されそう・・・。^±^;
蘭ねえちゃんは、逆にライオンに一撃食らわせそう・・・。^±^;
思っちゃったんだから、しょうがない・・・。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お体は大丈夫ですか。ご無理なさらず、ゆっくり完治してくださいね。特にこの季節の風邪はしつこいですからね。
相撲に野球にテニスにフィギュアスケート。春になってスポーツが急に増えましたよね。
更に、来週辺りからかなあ、競泳も始まりますね(旅行に行くので、競泳は見ないと思いますが)。
テニスの錦織選手、決勝まで行きましたね。今回は優勝してほしいですが、ジョコビッチも強いですからね。
それに最近ずっと負けてるので、一矢報いてほしいです。^±^ノ…月曜日、優勝するとうれしいですね
これまさくん、好きな様にいじってくださいね。^±^ノ

元気回復!

風邪をひいてしまってお休みさせていただいてご心配をおかけしました。
お休み中にも寄っていただいてありがとう。
久しぶりのひどい風邪をひいてしまって、鼻水、激しいセキなどで呼吸器系の病気になったかのように息苦しくなったりでした。
セキがひどく止まらないのは辛いです。
食事もあまりとれなくなりしばらくネットから離れて大人しくしていました。
大事にはならなくて約1週間ぶりにやっと元気回復してネット復活です。
最近、少し太り気味だったので体重が少し減ってチョコっとダイエットになってよかったのですが(^o^)丿

今年のプロ野球もはじまってスポーツシーズン到来です。
お目当てのチームは?
高校野球では奈良代表の智弁学園が春夏通して初優勝し毎日、熱戦を楽しませてくれました。
大相撲は白鵬の優勝でちょっとガクっ、男子のサッカーW杯アジア2次予選で29日のシリアとの最終戦も5-0で快勝して、1位通過で9月のアジア最終予選に進出です。
テニスの錦織くんは、マイアミ・オープンで準決勝進出です。
もうすでに第2シードから第5シードまでの有力選手が敗退してるので、第6シードの錦織くんは今大会ははかなりのチャンスだと。

ちょうど岡山にもソメイヨシノの桜の開花宣言が出た途端のお休みで、周りの桜はもう3分咲き以上になっています。
この週末の週末はどこの桜の名所でもお花見で大混雑すると思います。
雨の予報があって、雨が降らなかったらいいのですが・・・。

「これまさくん」って・・・府中のゆるキャラ?
これまさって井田是政なんですね。
戦国時代の関東の北条氏の家臣でひょっとして真田丸にもご出演されてた?

これまさくんも画像合成すると面白いでしょうね。
何がいいかなぁ?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長