イソップ童話概説140.恋するライオン

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説140.恋するライオン

ライオンが農夫の娘に惚れ、求婚しました。
農夫は娘を獣にやりたくもなく、また断れば恐ろしくてどうされるかと思い、断れず、そこで一計を案じて言いました。
「ライオンさん、あなたは娘の婿にはふさわしいですが、娘が怖がっているその牙を抜いて、さらに爪を切り捨てぬ限り、求婚にはのれません」と。
ライオンは惚れた弱みで、実行しました。すると農夫はライオンを叩きのめし、追っ払ってしまいました。
隣人をたやすく信じて、自分の強みを脱ぎ捨ててしまったら、それまでは震え上がらせていた連中にも簡単にやられてしまうということをこの話は解き明かしています。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ライオンも気の毒ですが、これは農夫が考えましたね。
牙を抜かれ、爪がなくなったライオンは弱いですからね。
口なんか、フガフガでしょうし。^±^;

てか、埼玉西武ライオンズも、牙を抜かれたように弱くなったなあ。^±^;
最近はAクラスさえ行かれないし、もう、昇ってくる爪もないわ。^±^;
・・・フガフガですわ。^±^;

何をプロ野球の恨み言を言ってるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まるで、ギャグ漫画のような結末ですよね。子供の頃に見た、あめりかからやってきた12チャンネル系の漫画ですよね。
トムとジェリーのような・・・。また、日本の話にもなんかあったような。日本昔話で取り上げられそうですね。
しかし、フガフガのライオンを想像するだけで笑ってしまいました。あ、そうだ、赤塚不二夫のギャグ漫画のようです。
赤塚先生はこの手の漫画が多かったです。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
図書館がお休みだったのですか。お気の毒でした。ちなみに我が家から図書館までも、ちょっと遠いのです。
横綱と大関の昇進は、最近甘くなったと思います。また、条件クリアさえすればすぐに昇進というのも変更してほしいですね。
まず、2場所連続負け越しに加えて、2年間50勝以下の大関も関脇に陥落にしてほしいです。それと大関復帰ももっと厳しく。
あと、横綱の条件が今は甘くなったかなと思います。^±^;

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしかに、これって、農夫もひどいですよね。まあ、クレバーといっちゃ、クレバーなんでしょうけどね。
しかし、牙がなくなり爪が取れたライオンって、「トムとジェリー」の漫画を思い出しちゃいましたよ。
ライオンが二本足で立って、自ら牙と爪を差し出す姿は、昔のアメリカの漫画に多かったような。
てか、その手の漫画も今や懐かしいですよね。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、強いライオンもキバとツメがなくなれば、ただのでかい猫ちゃんと一緒ですからね。
あ、松島トモ子さんも、首にコルセットを巻かなくっても良かったなあ(てか古すぎる例えだなあ)。
実行したライオンもすごいですよね。うーむ、一瞬、トムとジェリーの漫画を連想してしまいました。
そして、国レベルになると、したたかですよね。^±^;

No title

今晩は。

この話に近いものは、日本にもありますね。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。
春ですなぁ、そんな陽氣に誘われて電動自輾車に跨り図書館へ行きました。
行ったのは好いんですが、月末は図書整理の為休刊日でありました。
休刊日をすっかり忘れて居りました。

処で昨日のコメントに
>横綱や大關昇進の条件をしても らいたいもんです。
と、記しましたが、下記に訂正いたします。
『横綱や大關昇進の条件を厳しくしても らいたいもんです。』と。
以上、本日はこれまでです。
大變失禮致しました。

No title

おはようございます~~♪
かなり腹黒い農夫ですね(。^p〇q^。)プッ
だますより騙された方がのちのち後悔はないでしょうが
殺されちゃったら終わりですね(。_゚)〃ドテッ!

この逸話には考えさせられることが
多いですね。
核は爪か?牙か?
貧困に喘ぐ独裁国は絶対に
譲らないでしょうね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長