イソップ童話概説139.鷗(かもめ)と鳶(とび)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説139.鷗(かもめ)と鳶(とび)

(原文ママ)

鷗が魚を飲みこもうとして、喉が破れ、死んで汀(みぎわ)に落ちていた。鳶がこれを見て言うには、
「自業自得だ、飛ぶものと生まれて、海で暮らしをたてようなんて」
このように、本業を捨てて少しも似合わないことに飛びこむ者は、失敗して当然なのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これ、以前にも、イソップの話にあったよなあ。^±^;

116.蟹と狐

ほら、これこれ。^±^;

「このように人間の場合でも、本業を捨てて少しも似合わないことに手を出す者は、失敗して当然なのだ。」
これが結文になってるし。
ひょっとすると、コピペだな~?^±^;
「手を出す者」と「飛びこむ者」の違いだけだもんなあ。^±^; ブツブツ

イソップも、とうとうネタが尽きたのかなあ。^±^;…それにしても、ネタが尽きるのが早いよなあ

大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x

ネタが尽きたのは、お前のブログじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
今回は教訓も解説も、ろくに言ってないし!(゚Д゚)ノx±x

・・・と言われるのは癪だから言います。^±^;
鷗は、チドリ目カモメ科カモメ属の鳥。
鳶は、タカ目タカ科トビ属の鳥。
仲間が違うのですから、お互いのことはほっといてやれ、って感じ。^±^;

何だよ、その投げやりな説明はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

それでは、決定的な、このイソップを覆す調査を・・・。^±^…イソップ、ほえ面かくなよ~
何を、えらそうに!(゚Д゚)ノx±x…出たな、イソップ崇拝者
崇拝したっていいだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
GACKT様とイソップ様だけは、愚弄するなよな!(゚Д゚)ノx±x
能書きはいいから、早くしゃべりやがれ!(゚Д゚)ノx±x

WIKIPEDIAによると、
鷗は、
「食性は雑食で、主に魚類、動物の死骸などを食べる」
また、鳶は、
「餌は、郊外に生息する個体は、主に動物の死骸やカエル、トカゲ、ヘビ、魚などの小動物を捕食する。都市部では生ゴミなども食べ、公園などで弁当の中身をさらうこともあるので、肉食と言うより、雑食性の可能性も高い」
・・・とありますね。

何だ、鳶も魚を食べるんじゃんかよ。^±^;
イソップ、調査不足だよな。^±^; ブツブツ
我らがイソップ様に、よくも恥をかかせたな!(゚Д゚)ノx±x。…だって調査不足なんだもん
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実はこれ、最初の解説では、「大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x」の11行で終わらせてたんです。
で、ウィキペディアを使って、あとから付け加えたのですが、「付け焼き刃」みたいな文章になりました。
でもそのあとは、次から次へとなたが出てきて、長くなりすぎました。でもそのわりに内容が薄いのです。
まあ、毎度、イソップでは内容は薄いですが。^±^;

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、イソップ寓話は、全部で470もありますので、これからも同じような話が出そうですね。
まあ、いろいろな出典があり、話出展先から引っ張りだすようなので、仕方ないのかもしれませんが。
あはは、そうでした、しかも、漁港にも鳶がいますよね。ますます、イソップの研究不足が露呈されましたね。
イソップの馬脚が現れましたよね。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この話は、しかもほとんど前のものと同じでした。さてはコピペをしたのかなあ、と思いましたが。
ちなみに、イソップ寓話は、全部で470ほどありますので、これからもまだ余罪がありそうです。(余罪って。^±^;)
現在はまだ半分も読んで、ブログに入れてはないのですが、ざっと見たところ、まだありそうでしたよ。
あったら会ったで追求しますがね。^±^ノ←その前に、同じ内容だった話自体もこちらが忘れてそうですがね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当ですね。現在6時過ぎですが、もう日が差しています。5時には明るくなりますからね。
しかし、それとは裏腹、寒いですね。2月の気温だとか。我が家のカメさん、一度冬眠から覚めたのですが。
また、落ち葉に潜って、冬眠してしまいました。まあ、二度寝みたいなものですがね。
可哀想なのでこたつの横に置いています。^±^;…でもこたつと反対側の寒い場所にいましたが

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここ最近、こちらはまた寒い日々を過ごしています。冬が逆戻りで、今年はいつもより寒いですね。
一度は目覚めたカメさんも、再び冬眠してしまいました。でも4月10日には旅行jに行くのでそれまで起こします。
桜も、多磨霊園で、枝垂れ桜が満開に近かったのですが、また花が縮まったかもしれませんね。
その分、長い間楽しめる、と、天気予報で入ってましたが。^±^;
4月10日から、妙高に行くのですが、まだ雪がふるのかなあ。チェーンがないので心配です。
最悪、チェーンを買わなっくっちゃなあ。^±^;…冬用のタイヤは高いですし

No title

こんばんは。

テーマが一緒で、表現方法を変えると言うことは
誰にでもあること。僕は何度も反省しないと。

こんばんは

イソップの物語も、山のようにネタがあるようで似たのもあったのですね(笑)
漁港なんかでは、カモメもトビも沢山見かけます。
やはり両方とも雑食だからなんでしょうか。

No title

本業以外のことをすると失敗すると言うお話は、確かに前にもありましたよね(^_^;)
イソップさんも、ネタに困るときがあるのですね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。
陽が長くなりましたなぁ。
この時間で、この挨拶です。

しかし、また、また、また寒ぶう為りましたなぁ。
どうやらこの寒ぶうさ、月曜日まで居座る樣です。

桜の蕾

3月23日も朝から晴れて暖かい一日でした。
ひょっとしてと思って県立図書館に行くついでに毎年、桜の写真を撮ってる旭川の土手に寄って見ました。
土手の桜はまだまだ蕾で少し膨らんできて中にはピンク色の花びらを見せてるのも・・・。
この暖かさが2~3日に続くと開花すると思います。

3月23日は九州、四国、中国、関西地方のいろんなところで桜の開花宣言がありました。
岡山だけは何故かまだ・・・・でも24日には出ると思います。

でも夜気分も変えようと思ってテンプ変えました。
両端あるのにしたかったし・・・。
文字が崩れちゃうとはエライこっちゃ(^o^)丿

美味しそうなご飯・・・手抜き適当のお手軽めしですよ(^o^)丿
ワンプレートで後片付けも超簡単だし・・・。はまた寒くかも?
インフルエンザ、風邪がまた流行ってきてるようなので、てくっぺさんも気をつけてくださいよ。

花咲徳栄は最後、もう少しで残念でしたね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長