イソップ童話概説134.眠る犬と狼

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説134.眠る犬と狼

犬が小屋で眠っていたとき、狼がそれを見つけ、捕まえて食べてしまうこともできると言いました。
犬は、
「今はやせてガリガリですが、今日はご主人たちの結婚式で、食べ物もたくさん出るので、肥えてから食べてください」
と、助けを求め、懇願しました。
狼はもっともだと思って釈放しました。
日を改めて狼が犬のところに行くと、犬は屋根の上で寝そべってました。
降りて来いと、狼が言うと、犬は、
「狼さん、今度わたしが小屋の前で眠るのを見つけたなら、もう結婚式まで待たぬことだね」
賢い人間は、九死に一生を得たら用心します。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

それはそうですよね。
この犬は一生、小屋の前で寝そべることはないでしょうね。
とはいえ、実はそれもわからんのが人間ですわ。^±^;
愚かなことに、こ平和な暮らしが保障されているのに、これ以上平和が嫌だと言って、わざわざ小屋の前で寝そべるような人が出るのは、なんとも哀れで悲しいことでしょうかねえ。

ところで、屋根の上で寝そべる犬と言えば、スヌーピー。^±^
子供のころ、スヌーピーの絵をよく描いてました。
あとはニャロメですがね。^±^;
定番の絵ばかりじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。

スヌーピー(Snoopy)は、snoop(うろうろ嗅ぎ回る、詮索する)から来ているらしいですね。
お前もスヌープだな!(゚Д゚)ノx±x。
女の子の尻ばっかり嗅ぎやがって!(゚Д゚)ノx±x。←スヌープというより、ストーカー
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、寓話集では470ほどありまして、全部ご紹介できるよう頑張りたいと思いますが、何年後になることやら。
物語の半分以上は、動物が出てきますね。大体は登場する動物は2~3種類ですけどね。
あとは神様が出てきますが、神様が出てくると、途端に気難しくなります。動物のほうがおもしろいです。
おっしゃる通り現在につながってる話も多いです。^±^ノ

こんばんは

イソップ童話、物語が山ほどあるのですね。
何れも現代に通じる、機知に富んだ話ばかりで考えさせられますね!

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

再び、こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、早速お伺いさせていただきました。ジェットストリーム、現在、BGMにして、コメントを描いております。
ありがとうございます。キーを打つ手が大変にはかどっております。というか、ジェットストリーム、懐かしい。
たまに聞いてたこともありました。しかしちょうどニッポン放送の「コッキーポップ」とダブってしまっていたような。
あおいくんとさとうくん、タムタムタイムも半々、聞いてました。
タムタムタイムはかぜこうじさんでしたよね。^±^

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それは間抜けですね。オリンピックを開くことを重きに置いてないから聖火台を作らなかったといえばかっこいいけど。
たしかに、大震災の被害は未だに残っていて解決もしていないというのにねえ。ましてや原発事故はなおさら・・・。
紋狗悠之輔さんのお考えも分かります。決して非国民なんかじゃありません。むしろ逆でしょう。
未だに常磐線は全通していないです。気仙沼線や大船渡線は実質上廃止です。被害がこんなにまだ残っているのに。
復興してから五輪でもいいと思います。^±^ノ
ただ、生きてるうちに見られなくなるかもしれないですが。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「九死に一生を得る」という状況は、鼻の利く狼や犬にたとえたイソップの、今回の話は巧みでしたよね。
この話を人間に置き換えて、そのような嗅覚はいつも持ち合わせることができたらなと思いました。
あ、そういえば、くーまたんさんの漫画やタッチ、あらすじは、「スヌーピー」に似ていますね。
子供のころ、スヌーピーは気に入って見ていました。^±^ノ…チッチとサリーも好きでしたが

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、狼は、「豚は太らせて食え」と思ったのでしょうね。もっとも相手は豚でなく、犬ですがね。
スヌーピーは、小学館の定期的な本に載っていましたよね。一緒に「チッチとサリー」も載っていましたがね。
あ、女の子はディズニーの漫画も描かれてましたね。しかし、ディズニーは難しくなかったですか?
ミッキーマウスを描いたら変な顔と笑われたなあ、^±^;←変な顔で描いていたんだろうが、って話

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この文章は短いのですが、この話はいろいろな解釈が出てきて、「深いなあ」と思いました。
本当に狼が猶予を与えてくれたので犬は助かりましたが、現状の人間はどうなのかなあと・・・。
はたして、現在、過去の戦後から「九死に一生」を得ている実感も沸いていないんじゃないでしょうか。
それ以上にあおる世間が怖い気がしてます。^±^;…このままでは狼に食べられそうです

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは、短い文章ながら、ちょっと考えさせられましたね。いくつもの解釈があったりしますよね。
まずひとつ、素直に読み解けば「豚は太らせて食え」を実行しようとしたら失敗した、という意味ですね。
そして、イソップの最後の一文で、この解釈が否定されたので、解説にはこのように書いたのですが・・・。
少なくても、今の世界情勢と合ってる気がしますね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この話は、「豚は太らせて食え」という意味合いもありそうですね。しかし、太ったら賢く逃げ回ったという結末に。
さて、今が平和なのは「九死に一生」の戦いがあったからですが、「用心」する気持ちは持ちたいものです。
ただ、現在、危機感を無理に煽り立てている気がしています。これが一番愚かで危ないことですね。
本当に危機になることもありますからね。^±^;

追伸

てくっぺ 賛
こんばんは!!で茣蓙居ます。

恐れ入りますが寓ブログの【ことづて】を開いてください。
では【ことづて】でお逢い致しましょう‼!

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。

全く以って莫迦げた話がまかり通るもんでありますなぁ。
新しい國立竸技場には聖火臺の豫定が無かったとはね。
報道機關も氣が附んかったんですかねぇ。
全くお寒ぶい話であります。
組織委員会の森喜朗会長は即刻辞めるべきでしょう!!

ここだけの話。
あたしゃぁ未だに五輪は返上すべきだと思ちょります。
その費用を東日本大震災復興に使うべきですよ。
莫迦總理大臣は何を考えて居るんですかね。
この考え、意外と多いんですねぇ。
あたしゃぁ、非國民かと思っちょりましたんでビックラコキました。

平和な暮らしの保障を捨てて…はなかなか私なども性格上できにくいです(^_^;)
といって今が平和とも言えませんが…(^_^;)

スヌーピーは子どもの頃、私もよく描いておりました☆
絵本を出すときに、編集の方にくーまたんがスヌーピーに似ていると言われて驚きました(^_^;)
昔描いていたものが残っているものですね(^_^;)

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは ♪
すっかり春めいてきましたね。

狼さん、考えが浅かったというか・・・
欲張ったのもいけなかったような・・・

スヌーピーの漫画、なかなか面白いですよね。
子供に付き合ってアニメもよく見ました。

私は子供の頃、ディズニーのバンビが大好きで。
バンビはもちろん、ウサギやスカンクも、よく描いていました。

No title

賢いですね~~~~!!

急な危険が迫るときに
こんなふうに冷静な判断できたら素晴らしい
・・・・というか。。狼さんがヌケてたということもラッキーでした(^^)v

No title

何とも奥の深い物語ですね。
人にももちろん言えることですが・・・

No title

平和ボケと異常なまでの危機感。
まあ、日本はまだ平和ボケしてますね。

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、4月4日、おかまの日です。^±^ノ・・・3月3日が女の子の日、5月5日が男の子の日ですので
3月3日は、民放ラジオの日でもあるんですね。道理でその件のコマーシャルが多いと思っていました。
サッカーは完全に勝っていましたよね。買っていた試合を落とすとは、ありえませんね。
澤選手の引退も大きいですが、キーパーの海堀選手の引退はもっと大きいかも。今のキーパーは問題になりません。
今年はオリンピックは厳しいかなあと。^±^;…キーパーを増強しないと難しいんじゃないかなあ

なでしこ、どうした?

昨日の夜はかなり寒くなって外に置いてる車のフロントガラスは凍ってました。
どうなってるんでしょうね。
でも今日は朝から晴れてくれてまた暖かくです。
夜も暖かくなってくれて早く本格的な春になってほしいですね。

最近、コラボが多いですね。
なんとか商品を売ろうとして、それにのせられて・・・。
そういう僕ものせられた口ですが(^o^)丿

ラスカルもキャラメルコーンを美味しそうに食べてましたよ。

3月3日は「耳の日」、そして「耳かきの日」「民放ラジオの日」「サルサの日」もだそうですよ。
ちなみに4月4日は何の日かご存知ですか?

サッカー女子のなでしこたちは昨日の韓国戦も勝ちきれず1-1の引き分けに終わってしまいました。
今日4日は中国との・・・残り3試合は勝ちに行かなければです。
応援もしっかりしますよ。
てくっぺさんもよろしくです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長