fc2ブログ

イソップ童話概説126.黒丸烏(こくまるがらす)と狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説126.黒丸烏(こくまるがらす)と狐

(原文ママ)

腹をすかせた黒丸烏が無花果(いちじく)の木に止まったが、それは冬無花果でまだ熟れていないのに、無花果の実がなるのを待っていた。
いつまでもそうしているのを狐が見つけ、その訳を聞き知って言うには、
「夢は見させるが、腹の足しにはならぬ希望に身を委す(まかす)なんて、烏滸の沙汰(おこのさた=いかにも愚かでばかげている)だぞ」。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まあ、この黒丸烏。気が長いですな。^±^;
せいぜい、それまでに飢え死にしませんように。^±^;

ちなみに、「無花果」の字は、花を咲かせずに実をつけるように見えることに由来するのだとか。
殆どの種類の果実は秋に熟すと濃い紫色になって、その時期に食べます。
旧約聖書では、「エデンの園で禁断の果実を食べたアダムとイヴは、自分たちが裸であることに気づいて、いちじくの葉で作った腰ミノを身につけた」とありましたね。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このコクマルガラスが冬にやって来て、イチジクが熟すのをいつまでも待っていたということでしょうかね。
ところが熟すのは夏から秋で、キツネがずっと待っているコクマルガラスを見ながら、言ったのですね。
「こんな腹の足しにもならないものをいつまで待ってるのはおこがましいことであるぞ」と・・・。
たしかにイソップは、判り難い文も多いです。^±^;…それゆえに「原文ママ」でごまかすこともあるのですが

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね、実が熟すまでに、どれほどの時間が経てばいいものでしょうかね。気が長いのひとことです。
さて、それ以上に疑問に思ったのですがコクマルガラスは果たしてイチジクが好きなのでしょうかね。
そして調べましたところ、食性は雑食で、昆虫類、鳥類の卵や雛、果実、種子などを食べるとありました。
果実も食べるとありますから、食べるのでしょうね。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
同じく、冬無花果と文章に載ってましたが、あまりぱっとしませんでした。日本よりも暖かい気候なのでしょうかね。
しかし、日本ではあまりイチジクは、果物屋に出まわったこともなく、近所に木が有れば、そこからいただく程度ですよね。
そういえば、子供のころは無花果の味は嫌いでしたが、最近食べると「おいしいなあ」と思うのはなぜでしょう。
たぶん、青臭さがあったからなのでしょう。^±^

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イチジク、漢字で書くと難しいですよね。だいたい、夏の終わりから、秋に食べる果物ですかね。
子供のころは好きではありませんでしたが、大人になって魅力を感じた果物です。ざくろの逆ですかね。
ざくろは子供のころ、好きで食べてましたが、大人になるとあの粒粒がわずらわしくなってしまいました。
と、ちょっと横道にそれましたがね。^±^;

No title

こんばんは

もう直ぐできると言われて、時間尺度の違いかな?
もう一つ何がいいたいのか分らないところが
日本人とはちがうところなのか、
私の頭の回転が悪いのか?

ますます分らないのです。笑)

No title

本当に黒丸烏さん、気が長いですね(^_^;)
黒丸烏さんのその後が気になったりしますが、本当に飢え死になどしないで欲しいですよね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

冬にはもう無花果はついてないと思います。

とにかく寒い日になりそうです。
去年が暖冬だったので辛いですね。

No title

「イチジク」は読めました^^
応援完了です

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、今日の夕方あたりから雪になるらしいですが、寒くなりましたよね。さすが大寒です。
朝、小用でおきてから、現在、寒いので暖房もつけてますが、ぜんぜん暖まりませんね。
はい、ロウバイですがは花瓶にさしています。シクラメンは植木鉢ですね。どちらjも厳寒に飾ってます。
今日は寒いから、花もつらいだろうなあ(といいつつも、数年前、過保護にしたら、すぐにかれた経験もあるし)。
サッカー、延長の末、勝ちましたね。最終的に3-0でしたが、1点取るまでが大変でした。
さて、準決勝も勝たなくっちゃね。^±^ノ
^±^ノ(^o^)丿^±^ノ(^o^)丿^±^ノニッポン、チャチャチャ・・・!

雪の中

今日もだんだん寒くなっています。
今晩から明日にかけてかなり冷え込んでまた雪が降りそうです。
この週末も全国に雪化粧に?
積もったら今度は雪ダルマをです。

錦織・・次は世界ランク10位のツォンガとの4回戦で、24日予定です。
これに勝ったらベスト8に・・・。
相撲も面白くなりましたね。
琴奨菊は3横綱を3日連続で倒してかなり期待したけど、今日はちょっと苦手の豊の島に不覚を取って1敗になってしまいました。
これで1敗が白鵬と琴奨菊、2敗が日馬富士と豊ノ島・・・優勝は?序の4人のうちにですね。
最後まで何が起るか分からないけど、琴奨菊にはガンバってもらって10年ぶりの日本人力士優勝を期待したいです。

おっと、ロウバイを買ったんですね。
一枝と言うことは苗でなく花瓶にさしてる?
玄関内だといい香りするのでは?
あまりしないといって狼狽しないように(^o^)丿

タンポポ、ユタンポ、キリタンポ・・・ちょっと危ないですが(^o^)丿
タンポポも可愛いですね。

1月20日の朝の雪は庭の草木にも・・・。
キダチアロエも雪の中に。(URLのところ。)

今年のリオ五輪アジア最終予選の準々決勝イラン戦が今、やっています。
後半も終わって0-0の大接戦に!
決勝トーナメントは一発勝負でこれに負けたらあとはナシ!
これに勝って26日の準決勝に勝てたら五輪行き決定の厳しい戦いです。
これから延長戦です。
ニッポン、ガンバレ!ニッポン、ガンバレ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部