イソップ童話概説124.烏(からす)と狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説124.烏(からす)と狐

肉を攫った(さらった)烏が木に止まりました。
その肉を見た狐が、これを欲しくなり、お世辞を言います。
「烏さんは偉躯堂々(いくどうどう=大きくて立派)、見目美しく(みめうるわしく)、誰よりも王にふさわしい方、声さえあれば易々と王になれるでしょう」。
それを耳にした烏は、声も美しいよといわんばかりに、肉を放り出し、高々と声を上げました。
狐は落ちてきた肉に駆け寄り、拾って、こう言いました。
「烏さん、あんたに心もあったなら、万鳥の王となるのに何の不足もなかっただろうに・・・」。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは「肉を運ぶ犬」という「イソップ寓話(イソップ童話では「犬と骨」か「犬と肉」)」にも似ていますね。
この話の烏にも、また、川で自分の水鏡に「ワン」と吠えて骨を川に落としてしまった犬にも・・・。
いずれも、「沈黙は金」だったのかもしれませんね。^±^;…ナントモハヤ
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、イソップだけでなくも、日本の昔話の多くはキツネはずるがしこく描かれていますよね。
人間を騙すのはキツネのほかにタヌキもいますね。キツネ七化け、タヌキ八化け(やばけ)と申します。
タヌキのほうがキツネよりも化けるのはひとつ上手、という意味ですが、タヌキは憎めない化け方なのですよね。
ただ、西岸良平さんの世界はキツネはいい化け方です。^±^ノ

No title

今日は。

やはりきつねはずる賢いと思いました。
そう言えば沢山のお話がありますが、きつねを騙す動物は
人間しかいないですね。

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
どうもこれも、童話にあったのですね。うーむ、あったような気もしますが、あまりこの話の記憶は童話にないなあ。
イソップの世界では、キツネはずるがしこく描かれ、カラスは高慢で、ロバはマヌケの代名詞でしたよね。
たぶん、犬の話のほうが、憎めない存在だったんじゃないかなあ。それで好印象だったのかと・・・。
このような動物のたとえ方も面白かったです。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
湯島から浅草ですか。受験シーズンですよね。うちも高校3年のときに、湯島天神に行ったなあ。
さらに亀戸天神にも行った記憶がありますが、記憶だけで具体的に思い出せません。たぶん、夏あたりだったのかなあ。
1月は最後の追い込みで勉強してたし。特に1月は一度大学を学科別で落ちて、次の3月の学部別で全部合格させました。
我ながらこれぞリベンジ、って感じでした。^±^;

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これも童話にあったのですね。見たことがあるような、ないような・・・。挿絵はなんとなくわかるのですが・・・。
しかし現代のカラスならば、もっと賢いんじゃないかと思います。口を開かないでカーと鳴くでしょうね。
カラスさんは、最近はいくつもの鳴き方のパターンがあるようですね。それどころか・・・。
犬や猫の鳴きまねをするのもいますよ。^±^;…言語のパターンもたくさんありそうですね

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狐はずるいです。その気になったカラスもカラスですが。声さえあれば、と口をあけさせたのですよね。
しかし、リアルなカラスならば、もっと賢いので、咥えたまま声を出すのでしょうかね。
最近は、いろいろな声でしゃべるカラスが増えました。もちろん、原則的に、カーと、カラスの鳴き声ですがね。
言葉もいろいろとあるんでしょうね。^±^;

No title

こんばんは

かすかに覚えているお話ですが、キツネのずる賢さがここでも^^;;

犬のお話のほうがなんだかのんびりとして有名ですよね。

こんばんは

こんばんは。
今日は撮影に行きました。
湯島から浅草です。
湯島は天神様ですよ。
物凄い数の受験生や親が必死に絵馬を書いてましたよ。

こんばんは

この話をはじめ、幾つか類似した話がイソップにはあるのですね。
でもこれはいつか聞いた記憶のある話でした(犬の方が印象深いカモ。。)
沈黙は金・・・このような美徳も通じにくい世の中。
言ったもの勝ち。。はったりが利き、芝居上手なアホが強い世の中になってしまいましたね(泣)

No title

こんばんは~

狐は悪賢いですね
肉をさらった鳥さんと
どっちもどっちです(^_^;)

鳥さん、ショックであいた口がふさがらなかったでしょうね~~

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、今日はパソコンを立ち上げようとしたら、画面がちらついたまま、パソコンが立ち上げられず、難儀してました。
実はこの症状は昨日からあり、昨日も同じ症状で、いきなり修復画面になり、復帰したのですが、今日起きたら元の木阿弥。
原因がわからないのですが、エラーを修復してみましたが、半日以上かかる始末です。グラフィックがおかしくなったかも。
最悪、初期化する予定ですが、エラーを修復してなおってればもうけものです。
直ってるといいのですがね。^±^ノ
今日はタイとのサッカーですね。^±^ノ…これに勝てば決勝トーナメントですね

バルス!

今朝もかなり寒かったですね。
あさ、仕事場においてた車全体がガンガンに凍ってましたよ。
岡山ではマイナス1.4度だったそうで、少し北のほうではマイナス4度以下にだったそうです。

15日のバルス祭りのときは寝てました。
ツイッターやってないし(>_<)
最近、夕食食べてちょっとゆっくりしてると寝てしまったりたびたびです。

「スターウォーズ/フォースの覚醒」を見に行こうと思ってますがなかなか。
「スター・ウォーズ」シリーズは第1作からすべて映画館で見てるのでこれも必ず!
1977年の第1作からからもう39年ですね。
と言うことはあれから39年を重ねたってことで間違いなし!
39年前は何歳だった?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長