イソップ童話概説122.泥棒と雄鶏(おんどり)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説122.泥棒と雄鶏(おんどり)

泥棒たちが家に忍び込みましたが、雄鶏(おんどり)一羽以外は見つからなかったので、それを盗みました。
雄鶏は彼らに殺されそうになり、「逃がしてください」と懇願しました。
「自分は暗いうちから人間を仕事へとたたき起こす役に立つ鳥なのだ」、と。
泥棒が答えるに、
「それならなおのこと殺してやる。奴らを起こすのはわしらの盗みの邪魔になる」。
正しい人に役立つものは、悪者にとって都合が悪い、って話ですね。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うはははは。^±^ノノ☆ バンバン
もうこりゃ、言うに及ばずでしょ。^±^;
そりゃあ、逃がして朝早くたたき起こされちゃあなあ・・・。^±^
泥棒にとっては営業妨害ですよね。^±^;
分が悪い相手に捕まっちゃったよなあ。^±^:

そういえばこの話は「イソップ童話」の小話(笑い話)に出ていた気がしますね。
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、ついに明日の晩からあさっての朝にかけて(日曜原月曜にかけて)関東平野も山添は雪になりそうです。
東京は雨らしいですが、東京が雨でも、こちらのほうは雪になることが多々ありますので、霙か雪かも。
泥棒と鶏は、相性が悪そうですよね。かといって、亀さんが起こしてくれればいいのですが、冬眠中ですし。
ちなみに、夏はガサガサうるさいですよ。^±^;…動く音もかわいいですがね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
YOUTUBEもありがとうございます。「岩手の和尚さん」は聴いたことがない歌でした。のどかな歌ですね。
また冬らしい歌です。暖冬とはいえ、岩手はさすがにもう雪の中かもしれませんね。
おきてがみ、全体的にはなおったようですね。ただ、相変わらずコメントは書けないようですね。
もう少し時間がかかりますかね。^±^;…直るまで気長に待ちましょうかね

こんばんは~

暖冬もそろそろおしまいなんですね。
雪が降ってます。しくしく(T_T)

私も雄鶏にたたき起こされるのはイヤだなぁ。
あ、そしたら泥棒に入られちゃうのかな(笑)

お邪魔蟲

てくっぺ 賛

お早うさんで茣蓙居ます。
平成二十八年睦月十四日(第二木曜日・佛滅)であります。
おぉー、寒ぶう‼
流石に暖冬、暖冬と云ってもやっぱし『寒』でありますなぁ。
冬。本來が遣って來ましたですなぁ。
ここ数日は日本列島を寒氣が覆うんですってよ。

http://www.youtube.com/watch?v=YnKyAIU3qKM

おぉー、『置き手紙』~~言伝は駄目ですが<足跡>残すのは
回復した樣ですよ。

では、また。。。。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長