イソップ童話概説120.庭師と犬

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説120.庭師と犬

(原文ママ)

飼犬が井戸にはまったので、庭師は引き上げてやろうと、後を追って降りて行った。
犬は立ち往生していたが、主人が近づいて来ると、水に沈められるのだと思って、咬みついた(かみついた)。
庭師はひどい目に遭って言うには、
「やれやれ、こんな目に遭うのも致し方ない。お前が頭から落ちる時に、どうして危険から救ってやろうとしなかったのだろう」
恩を仇で返す恩知らずに向けて。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは最後の一言はちょっと違う気がします。^±^;
この話のテーマは、むしろ、愛情のある飼い主に向けての一言だったほうがよかったような。
そんな気がしてなりません。^±^;
てか、イソップって、恨み言が多いよな。^±^; ボソッ

イソップ様を否定するなよな!(゚Д゚)ノx±x
しかも、根本から否定しやがって!(゚Д゚)ノx±x
本当にお前って奴は!(゚Д゚)ノx±x
どこまで高圧的なんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
笑子さんもおっしゃったように、人間と動物の間では、どうしても伝わらないところがあるのでしょうね。
ご主人の庭師は、それも全部かんがみた上で、自分自身を後悔しているというように受け取りました。
器が大きいですよね。それだけに、イソップの最後の一文はいまだに違和感を感じます。
庭師のその優しさを考慮していない気がします。^±^;…これも含めて「文学」で、だから文学が面白いんですが

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、そうなんですよね。結局は、動物と人間と、伝わるようでいて、伝わっていない・・・。
イソップもそれを結文とすればよかったんですけどね。恩とか仇という思いは、この文から感じられませんでした。
それ以上に、この庭師の愛情がありましたからね。逆にイソップの心情が露呈多様な気がしてなりません。
でもそれも含めて、文学の面白さなんでしょうね。^±^ノ…イソップが、絶対的に正しいとは限らないのが面白いですね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですね。「おきてがみ」を作っていただいたことに感謝しながら、待ちましょうか。
これはなかなか作るのに難しかっただろうとも思います。しかし、復帰を待つ方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。
そもそも、gooが急に伝言システムをやめるからこうなったんですね。急にやめたgooこそ勝手だったんですよね。
そう考えると、おきてがみはあくまでも、好意ですからね、^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
矢田@医療職兼業トレーダーさんも、この話はすっきりしませんか。こちらも何度読み返してもそうなのです。
まあ、それも文学のひとつの面白さであって、無限に答えがあるのがいいのでしょうけどね。
でも納得できないなあ。犬も庭師も、恩も仇も心の中にいはないのに、イソップのさじ加減の言葉に思えるのです。
それがイソップの素性なのでしょうかね。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
童話は面白いですね。物事の捉え方も、読んだほうによりさまざまだったりするんですよね。
それだけに、数学とは逆で、人間の数だけの、いくつもの「答え」や「正解」があったりします。
寒くなりました。我が家は2日目にシクラメンを買いましたが、それは玄関に飾ってあります。
外よりはいいでしょうけど寒いかなあ。^±^;←といって数年前、布団で温めて駄目にしたこともあったし

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この話、何度も読み返してますが、どうしても「恩を仇で返す」という結文に結びつかないんですよね。
この犬は、怯えたあまりに取った行動であり、それを知ってるにわしがこの言葉がついたものだと思うのです。
つまり、庭師の心の中に「恩」も「仇」もなく、それはイソップ自身の心にそれが住み着いていただけだと思うんです。
ああ、急に寒くなりましたよね。^±^;…パソコンのキーを打つ指も、冷たいですわ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日は寒かったですね。こちらも雪が降ったかどうかはわかりませんが、朝、地面が濡れていました。
「恩を仇で返す」・・・この文章の全体像と、最後のこのイソップの一言とが、いまだに結びつきません。
どうしても犬が、そのつもりで庭師のご主人に噛み付いたとは思えないんですよね。
ただの怯えによるものとしか考えられないのです。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
寒くなりました。現在も、パソコンのキーを打っているだけで寒いです。暖房はアンカ2個だけですがね。
東京や千葉県では未明に雪も舞ったそうですね。こちらも地面は濡れていましたが、雪かどうかは不明です。
さすがに冬らしくなると寒いですよね。あ、「おきてがみ」はとりあえずこのままにしておきます。
いち早く復帰していただきたいですよね。^±^ノ

No title

こんばんは~~♪
なんか怖い犬ですね(。^p〇q^。)プッ
ご主人様が助けに行ったのに咬みつくなんて・・・

No title

よくテレビなどでも
高い木から降りられなくなった猫の救出とかありますよね
結局猫は自力で飛び降りたりして・・・

人は救いたいと思っても残念ながら
そんなときは動物には伝わりにくいと思います

追伸です。

てくっぺ 賛
こんばんは‼で茣蓙居ます。

あるお方のブログから

『おきてがみ』は個人の管理人が仕事の合間に運営してるようなので
焦らず気長に復旧を待ちましょう。

との事でありました。
先ずはお知らせまで。

No title

そうですね、なんか違和感あるし、すっきりしてないです。

ズバッと解決は確かに少ない気がしますね。

応援しておきました。ポチッ

No title

童話と言えども色々教わることが多いですよね。

それぞれに色々教訓の様なことがありますものね。
寒くなってお花たちはあわてているのではないかしら?

No title

こんにちは~♪

>この話のテーマは、むしろ、愛情のある飼い主に向けての一言だったほうがよかったような

賛成です。
この庭師さんは、かなり徳の高い人物ですね。
普通は「こんな目に遭うのも致し方ない」とは思えませんものね。

一気に寒くなりましたね。
暖かくしてお過ごしください。

No title

恩を仇で返す
なるほど~
愛情よりも 身の危険を察する事のほうが敏感なんですね


今朝 千葉は雪が降りました

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早うさんで茣蓙居ます。
平成二十八年睦月十二日(第二火曜日・友引)であります。
きょうは曇天模樣。
寒ぶう一日と為りそう北總であります。
流石に『寒』でありますなぁ。

ところで、『置き手紙』の運営辞めちゃったんですかね。
あたしゃぁ、もう少し樣子をみます。

では、また。。。。

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
satoshiさん。ものすごい事故の出会いましたね。たしかにこれは不思議な写真ですよね。(^±^;)
要するに、トラックに乗せたブルドーザーが、歩道橋に引っかかって取れなくなったのでしょうか。
こちらは初詣は、31日から1日に、地元所沢の北野天神から中氷川神社へ、はしごしました。
正月は本当の地元の広谷諏訪神社、2日目からおばが来て、日高市の高麗神社へ行きました。
つごう4箇所、行きましたよ。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしかにおっしゃるとおりですね。行為より悪意に敏感になるのも、人間のありがちな姿ですよね。
また、良かれと思ってやろうとしたらむしろ悪いほうに転じてしまったことも、ありがちです。
落ちるときに危険から救ってられなかったと、庭師が後悔してますが、度台、これは無理でしょうね。
落ちてからではすでに手遅れですからね。^±^;

事故?

初詣に4箇所も行かれたんですね。
初詣は今年初めて行った神社お寺の?
違う神社お寺に初めて行ったら初詣みたいなものですよね。
4箇所にも行ったらご利益も4倍にで今年はきっといい年に(^o^)丿

買い物に行く途中の道路でかなり渋滞していたので何かと思ったらこんなところに出くわしました。(URLのところ。)
トラックに積んだブルドーザーが高すぎて横断陸橋に引っかかった事故?
それとも何かのことで横断陸橋を持ち上げてる?
固定するのを伸ばして前輪をあげてるようだけれど・・・。
摩訶不思議な光景でした。

No title

こんばんは。

いざというときは、好意よりも悪意に敏感になるかも。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長