イソップ童話概説118.ビーバー

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説118.ビーバー

湖に住む四足の動物の海狸(ビーバー)の生殖器は、ある病気の医療に有効とされまして、人間はそれを取るために彼らを追いかけました。
海狸はそれがわかっていて、あるところまでは足の速さを利用して逃げ、それでも捕まりそうになると、自ら生殖器を切り取って逃げ、命を全うするそうです。
人間の場合でも、財産を狙われて命からがらの状況になった場合は、それを見切るほうが賢いのです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「命あってのものだね」と言いますからね。^±^
しかし、実際にどうなんだろう。^±^;
ビーバーの生殖器が取り外しがきく、というのは眉唾(まゆつば)ですよねえ。

むしろ、ビーバーは警戒心の強い野生動物なので、不用意に近づくと襲われることがあるといわれます。
木を噛み切るほどのビーバーの歯ですから、不用意に人間が近づくと、ひどい怪我を負わせられるか、ひどければ動脈を傷つけるなどして死に至らしめるとも言われてるので・・・。

ビーバーの生殖器についてですが、(以下、原文解説ママ)ヒポクラテスによると、北方の遊牧民のブディノイ人は、川獺(かわうそ)や海狸(ビーバー)の睾丸を子宮病の薬にしたといいます。
海狸(カストール)の鼠蹊部(そけいぶ)の嚢(ふくろ)から採れる海利香(かいりこう=カストリオン)は子宮の様々な病気に処方され、奇胎を流し出すには、海狸の睾丸を飲ませるといいます。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

usa104さん

usa104さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
usa104さんのところもそうですか。輿らも元旦から暖かいです。まるで春のようですよ。
したがって、いつもの初詣で年を越すときも、さほど寒くなかったので、「はしご」をしてきました。
また、秩父の氷柱は暖かくて解けてました。^±^;…桜が咲く気温のようです

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。今年は正月からアクティブにすごしてます。
気温が暖かいと、外に出るおも楽しくなりますね。なんと2日と4日に、どちらも秩父に行ってきましたよ。
2日は主に高麗神社に行ったのですがね。^±^ノ

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
そうなんですよ、今年は暖かいです。秩父のほうに氷柱を見に行ったのですが、行ったそばで溶けてました。
こちらは12日からで、ややのんびりです。とはいっても、正月から車を乗り続け、アクティブな新年でしたよ。
2~4日まで叔母が来てました。^±^ノ…楽しい正月だったなあ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
こちらは11日までゆっくりできます。とはいえ、2日から4日まで叔母が来ていろいろと出かけ、ようやく落ち着きました。
路線バスの旅がやっていたようなのですが、出かけてて見られなかったほどアクティブでした。
12月末がひどかったなあ~、23日も出なけりゃならなかったし。なので、その分も含めて正月はゆっくり・・・。
・・・としたいのですが、ブログも作らなくっちゃ。^±^;…ブログつくりが滞ってるんですよね

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
今年は、元旦からいろいろと出かけています。31日から初詣に行って、去年から今年も神社で年を越しました。
2~4日まで叔母がやってきて、ずっと車を運転してました。どちらも、秩父に行ったんですがね。
昨日、叔母も帰って、ようやく落ち着きました。^±^ノ…いい正月でした

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
今年は、元日から比較的アクティブで、2日から4日まで、連続で車で出かけていました。
昨日(あ、一昨日になるのか)叔母が帰って、ようやく落ち着いた日々をすごしています。
てなわけで、今年もよろしくお願いしますね。^±^ノ…お互いいい年になりますように

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
ああ、こちらこそです。でもって、明日になると思いますが、また伺わせていただきますね。
こちらは新年からアクティブです。叔母がやってきて2泊3日・・・。秩父に2度行きました。初詣と温泉にも行きました。
高麗神社はいつものコースでしたが、また今年も、シクラメンを買ってきて、玄関に置いています。
氷柱を見てきましたよ。^±^ノ…てなわけで、今年もよろしくです

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
結構のんびり、というか、アクティブでしたよ。2~4日まで叔母が来て、こちらには入れませんでした。
初夢は、結局意識してみてませんでした。始めてみたのは、ウンコモレチャウ夢でした。
結局もらしてパンツを茶色くしてノーパンで家に帰る夢を見ましたがね。
これって、ウンがついてるんでしょうかね。^±^;←新年早々、汚い夢を見るよなあ
新年早々、汚い夢を見るよなあ!(゚Д゚)ノx±x。

No title

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは例年になくおだやかで
あたたかい年明けとなりました
今年もお互い楽しく撮りましょう。。。(^_-)-☆

今晩は!(=^・^=)

明けましておめでとうございます。
今年も部活でお世話になりますがどうぞよろしくお願い致します。

てくっぺさんの豊富な知識のブログも楽しみにしています。

No title

こんばんは〜〜
今年も沢山の御写真とトークを楽しみにしています〜
今年は暖かいですよね。
でもあっと言う間に仕事が始まるかと思うとちょっとブルーです〜〜

てくっぺ 賛へ

こんにちは‼で茣蓙居ます。
平成二十八年睦月三日(申年最初の日曜日・佛滅)であります。
はい、三が日も終わり。
官廳関係は明日が仕事始めですなぁ。
通常國會も開かれるんですかね。
報道關係は騒いで居りませんが。

てくっぺ 賛の仕事始めはいつであられますか⁇

No title

あけましておめでとうございます♪♪
今年も、よろしくお願い申し上げます。

詳しい内容、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

あけましておめでとうございます。

新年早々からご活躍のようですね。
また、早々にごあいさついただきありがとうございました。

無精者ですが、どうか本年もよろしくお願いいたします。

おめでとう^^

てくっペさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^

ブログの更新がままならなかったにもかかわらず、励まし続けてくださいまして、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです!!
このお優しさは、心に染み入りました^^
本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

てクッペさんにとって、楽しい充実の一年になりますように!!
お祈りしています^^

ありがとう。

新年に感謝を込めて

    Rancho

干支

年始早々、こちらはゆっくりしてますが、てくっぺさんはかなりお忙しいようですね。
ゆっくりしていても初夢は見ずでしたよ。
車の運転には十分、気をつけてくださいよ。

2016年の干支は申(さる)です。
父が集めていた干支の小さい置物です。
十二支は・・・子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)。

今年は、良い縁(猿)はどんどん!
悪いことは去る(猿)年にで、文句(モンキー)なしの1年にだそうです。

1日から2日にかけては夢は見ませんでしたよ。
3日でも4日でも今年になって初めて見る夢が初夢だそうですが・・・。
年取るとなかなか見なくなるし、見ても覚えてなくてはね(^o^)丿

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長