イソップ童話概説116.蟹と狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説116.蟹と狐

(原文ママ)

蟹が海から上がって来て、独り浜辺で餌を漁って(あさって)いた。腹をすかせた狐がこれを見つけ、食い物に困っていた折から、駆け寄るなり捕まえた。蟹がまさに食われんとして言うには、
「当然の報いだ、海の者が陸(おか)の者になろうとしたのだから」
このように人間の場合でも、本業を捨てて少しも似合わないことに手を出す者は、失敗して当然なのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「適材適所」ということでしょうか。
さりとて、イソップは甘いです。^±^;
適材適所という、それ以前に、人間は食わなくてはいけない動物ですから、時として、本業を捨てざるを得ない場合には、ほかのこともしなければいかざるを得ません。
イソップ、甘いなあ。^±^;
お前は何様なんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。

てか、蟹は浜にもやってくるわけだし、完全なる「海の者」でもないと思うがなあ。
沢蟹(サワガニ)なんかは、「川の者」だし。^±^; ブツクサ
イソップ、文章も甘いなあ。^±^;
とことん甘いなあ。^±^; ブツブツ

カニの泡のように、ブツブツ言ってんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x
お前の言い分はただの屁理屈だぞ!(゚Д゚)ノx±x
しかも、極めて上から目線かよっ!(゚Д゚)ノx±x
本当にお前は何様なんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。



皆様、明けましておめでとうございます。^±^ノ
本年もよろしく、お願いいたします。^±^

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
おお、多角経営こそが、この話に合いますね。むしろ矢田さんのコメントが、この話の結論にあっていると思います。
多角経営で、まったく別の部門に手を出すと、同じ系列に沿って経営するよりも失敗する率も多いです。
そこが経営の難しいところですよね。^±^;

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
ああ、こちらこそです。こちらは正月からアクティブな新年でした。まだやることが山積してますがね。
元日は初詣と、我が家の周辺の神社にお参りして、2日目から、叔母がやってきました。
珍しく2泊して帰りました。^±^ノ…昨日帰って、今日は疲れていました

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
早くも5日になってしまいましたがね。叔母がやってきて、ずっと一緒で、昨日帰りました。
今回は叔母が2泊したという、珍しい正月でしたが、疲れて、ようやく回復します。
今年の初詣は合計3回行きましたよ。^±^ノ

No title

今年もよろしくお願いします。

企業も多角経営で失敗することは確かによくありますね。

応援しておきました。ポチッ

てくっぺさんへ!!

早速の年賀ありがとうございます。!
昨年は格別のご厚情に預かり大変ありがとうございました。
今年も変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。!

No title

明けましておめでとうございます~~♪
本年もいろいろ楽しませてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
今年はなにやら、31日から気ぜわしいです。31日の夜に買出しに行って、ほとんどその足で初詣に行ったり・・・。
また、元日は、初詣から帰ってすぐに寝て、起きたら早速ブログのネタを探し、予約投稿までにこぎつけました。
今日は昼から叔母が来るんで数日ネットから離れそうです。^±^;

No title

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

お散歩、花・・色々楽しい記事を今年も見せていただきますね^^

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
さて、こちらは、31日から1日に初詣をしましたが、いつになく暖かかったので、今回ははしごもしました。
例年ですと、初詣に行っても寒くて帰ってきてしまうんですがね。2軒目の神社は甘酒も出ましたよ。
元日もカメラを持って地元の神社に行ってました。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
正月も、あと数時間で日付が変わってしまいそうです。元日はあっという間に終わっちゃったなあ・・・。
2日になると思いますが、お邪魔させていただきますね。それにしても今年の年末年始は、私的に野暮用が続きました。
自転車親父さんも良い1年になりますことを祈念します。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
今は。本業に専念できるのは幸せなほうですからね。似合わないことでもせざるを得ない厳しさがあります。
そうそう、それに本業も保障されたものではないので、イソップのようにのんきに生きられないですよね。
今年も応援をありがとうございます。^±^ノ…2日になりそうですが、後ほどうかがわせていただきますね

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
とうとう年が明けてしまいましたね。こちらは31日から断続的に動き回ってます。とはいえ、全部私用なんですが。
今年は、初詣ははしごをしましたよ。で、少し寝てから、元日はカメラを持って散歩に・・・。
元日の街は静かですね。スーパーも休みでした。^±^;…福引は5等だったし、なんとしよう

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
こちらは31日の夜は出かけがちで、買い物をして、ほぼそのままで初詣に出かけちゃいました。
初詣ははしごをして、帰ったのが2時近く。その場で寝て起きて、正月はブログのネタを作ってました。
正月の空は穏やかで気もしよかったです。ただ、300円の福引は5等で、タオル地のハンカチが商品で微妙でした。
親戚のおばからたくさんもらってるだけに。^±^;…車のダッシュボード拭きにしようかなあ

No title

Happy New Year!
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
良い一年となりますよう!

本業に専念するのは大切ですもんね☆
でも、確かに今の時代は本業に専念しているだけで生きていくのに苦しくなっていったり、本業を突然失ってしまうような厳しい時代ですもんね(;_;)

昨年はあたたかいコメントをいただきましてありがとうございましたm(__)m☆
今年もまたよろしくお願い致しますm(__)m

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

よき年に・・・

あけましておめでとうございます、てくっぺさん。

ことしもよろしくお願いいたします。

Happy New Year!

2016年新年明けましておめでとうございます。(URLのところ。)

さっき仕事から帰って一息入れてるところです。
これから姉からいただいたお節を重箱の中に・・・。
紅白もこれからちょっと見ようと思っています。
初詣は、去年は3が日に行ったのですが込んでいて並ぶのも嫌なので今年は3が日以降に行こうと思っています。

今年は平成28年、干支は申(さる)です。

昨年同様に今年もよろしく・・・。

2016年 元旦

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長