イソップ童話概説115.とりさしとまむし

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説115.とりさしとまむし

(原文ママ)

鳥刺(とりさし)が鳥糯(とりもち)と竿をもって狩に出かけた。高い木の上に鶫(つぐみ)がとまっているのを見つけ、こいつを捕まえてやろうと思う。竿を長く継ぎ足し、一心に狙いをつけたが、心はまったく空にあったので、首を上げたまま、足もとに眠る蝮(まむし)を踏んづけたのにも気がつかなかった。蝮は反り返って噛みついた。鳥刺が息の下から独り言して言うには、
「情ない、他(ひと)を狩ろうとして、うかうかと自分が狩られて死んでいくとは」
このように、隣人に悪企み(わるだくみ)する者は、自分が先に災いに陥るのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

鳥刺とは、鳥黐などを使用して鳥類を捕獲する行為、およびそれを生業とする 人で、古くから職業として成立しています。
この鳥刺しは「鹿を追う者は山を見ず」ということだったのですね。
目先の利益 を追っている者は、それ以外のことが見えなくなり道理を忘れてしまうという意味で、『淮南子(えなんじ)』説林訓の、「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から出典された故事であるようですが。
でもこういうことはありがちですね。
目先の目的ばかり追っていると、思わぬうちに、足元をすくわれたりすることもあるし、常に万事に気を配ることは大切ですね。
といいながらもついつい目先だけを追っちゃう・・・。
これも人間の性(さが)ですがね。^±^;


皆様、よいお年をお迎えください。^±^ノ
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
幸い、31日から無駄に走り回っています。買出しなど、全部私的なことですがね。で、今年は初詣に2軒行きました。
あ、元日も地元の神社に行ったので。、3軒ですか。福引をしたら5等でした。景品はタオル地のハンカチでした。
うーん、叔母からいくつももらってるし。^±^;…お菓子よりは良かったけど、微妙だったなあ

はづきさん

はづきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
あ、31日の夜からは買出しなどで、家を留守がちにしていました、そして初詣で年を越しました。
今日はブログネタを作って格付けチェックをしてたら、いつの間にか2日目に手が届くほどの時間になっちゃいました。
これから訪問に伺わせていただきますね。^±^ノ…コメントのお返事優先なので、2日になっちゃうと思いますが

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
31日はちょっと夜はちょこちょこと出かけてほぼそのまま初詣に出かけ、今日は昼間からブログのネタを作ってました。
とうとう年が明けて、そろそろ2日目にかかってしまいそうな時間になり、申し訳ありませんでした。
これから新年の挨拶に伺わせていただきますね。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
あ、申し訳ありません。年が明けてしまいました。31日の夜はちょっと出かけていまして。
今日は4日分のブログネタをずっと作ってから格付けチェックを見ていたら、いつの間にかこの時間になっちゃいました。
これから新年のご挨拶に伺わせていただきます。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
申し訳ありません。年が明けてしまいましたね。夜はちょっと出かけていて、折り返し初詣に行ってしまいました。
この話はよくありがちですよね。今も昔も、共通することだと思います。自分も気をつけなくてはと思うんですが。
うちもついつい、よくこれで足元を救われてます。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
思わぬところで足元をすくわれるってことはありますよね。全体に気を配ってないといけませんね。
この話は、いつの時代でもありがちなので、教訓になりますよね。気をつけたいと思います。
あ、2016年、明けちゃいましたね。^±^ノ…こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね

てくっぺさんへ!!

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。!
今年もよろしくお付き合いお願いいたします。
今年の申年は(動く)が良い運勢を運んでくれるそうです。頑張って走り回ってください。!笑)

こんばんは

太字の文てくっぺさん、

今年も、あと数時間で、終わろうとしています

たくさん、コメント&訪問、してくださり
ありがとうございました

来年も、よろしくおねがいします

No title

いつも
暖かいコメント ありがとうございました

なかなか更新も滞りがちなわたしですが
がんばってブログは続けていこうと思います

来年もどうかよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください

こんばんは

今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください

No title

こんばんは。
この話は、日本人にも理解しやすいですね。
来年も宜しくお願いします。

良いお年を。

No title

意識が1点に集中してしまうと
他がおろそかになりますね・・・・私もそうかな~(笑)

今年もお世話になりました
読み応えのある記事、いつも感心しています
来年もどうぞ宜しくお願いします

よいお年をお迎えください(*^_^*)

hiiragiさん

hiiragiさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
とうとう残りわずかで新しい年がやってきますね。あと7時間ほどですね。1年は早かったですね。
まだ、今年のコラムを書いたりと、遣り残しは山積してますが、明日ゆっくりやることにします。
hiiragiさんも、今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いしますね。
では、本当に、良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小湊鉄道、いいですよね。一度は乗ってみたいのですが、なかなか乗る機会がありませんで残念です。
そのために、まこちゃんさんの写真を見ながら、一緒に乗っている気分でいますが、いずれ乗りたいですね。
さて、とうとうあとわずかで新年になります。今年はいろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
では、本当に良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もう今年も残すところ、残り数時間となってしまいましたね。1年はあっという間で早かったです。
まだまだ遣り残していることが山積してます。これから、少し皆様のところへお伺いし、コラムも作らないと。
まあ、今年の残りのコラムは、明日の初仕事になりそうですが、アイデアが浮かびません。(^±^;)
それでは、本当に良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
とうとう、31日になり、残すところあと数時間で年が明けますね。1年は早かったです。
本当に、来年は平和でいい年になってもらいたいですよね。今年はきな臭かっただけに・・・ですね。
紋狗 悠之輔さんにも、来年も良いお年になりますよう、心から祈念いたしております。
紋狗 悠之輔さんも良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

上総介さん

上総介さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ついにあとわずかで、新年を迎えますね。1年はあっという間でして、特に今年は早く感じました。
上総介さんは市場に行って来られたのですね。うちは子供のころは中野区に住んでいたので、アメ横などによく行きました。
所沢に引っ越してからはあまり買出ししません。せいぜい角上魚類に行くぐらいですかね。
では、本当に良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんにちはです。^±^ノ

とうとうあと数時間で年が明けますね。1年は早く感じられました。あっという間でしたよね。
satoshiさんはお仕事なのですか、お疲れ様です。こちらは少し早く家を出て初詣に行きます。
まあ、今回は、暖かいので、無理でなかったら、初詣のはしごもしたいのですがね。
でも夜は寒いといいますし、早々と退散をして帰ってくるかもしれません。さてどうなりますか。
satoshiさんも、良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

こんにちは

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

No title

今年も一年 ありがとうございました
もうすっかり 小湊鉄道にはまっている私です

良いお年をお迎えください

No title

おはようございます~~♪
今年もネオンやらイソップやら・・・いろいろ読ませて頂きました。楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を~~♪

また、年末のご挨拶に參上

お早う‼茣蓙居ます。
平成二十七年師走三十一日(大晦=おおつごもり(木曜日・先勝)であります。
來たる平成二十八年・申年が、長州選出賣國奴的内閣総理大臣の惡政から
解放される事を切に願ってやみません。
てくっぺ 賛に措かれましては來年が素晴らしい一年と為ります樣。。。。

では、また來年お逢い致しましょう。

お世話になりました

会社や家の中がバタバタしていて、今日を迎えてしまいました。
イソップ童話は奥が深いです。

築地:豊洲への移転前最後の年もあって、かなりの人出でした。
正月に使用する鮭を小々、おせちの具材などを買い求めで来ました。
テリー伊藤さんの兄さん、アニー伊藤さんの店もすごい行列でした。

一年間、お忙しい中 コメントを頂き、ありがとうございました。
てくっぺさんの記事を楽しみにしております。
来年も宜しくお願いいたします

それでは良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

今年もあと今日だけに・・・。
今年もいろいろ楽しいお話、素晴らしいダジャレ?の数々もありがとうございました(^o^)丿
来る2016年は平成28年、申年です。

ここ朝方は寒いですね。
岡山も30日の朝はー1.6度だったようです。
昼間も10度くらいまでで日が照ってないとやっぱり寒いです。

31日は仕事になりました。
17時から1日の午前1時まで・・・。
今年は年越しそばは仕事場でどん兵衛での予定です(^o^)丿
お節も姉が作るのが今日の午後すぎまでかかるとのことで仕事に向う前にいただきに行きます。
お雑煮の用意だけはしてるのですが、1時に帰ってから少し用意もですね。

また年始早々に・・・。

2016年もよろしくお願いします。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長