イソップ童話概説114.野辺送りをする医者

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説114.野辺送りをする医者

(原文ママ)

医者が、身内の者の野辺送りに従いながら、葬列の人たちに向かって、この人は酒を控え浣腸を施していたなら死ななかっただろう、と言った。一人が答えて言うには、
「おいおい、今ごろそんなことを言っても糞の役にも立たぬ。それが使える時にこそ勧めるべきだった」
友への援助はそれが役に立つ間に提供すべきで、一巻の終りになってからお為をごかしいうべきではない、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

でも、もっと先を見据えた結論を言えば、「人はいずれ死ぬ」ゆえに・・・。
そこで生き延びたところで、「目先の延命」に過ぎぬかも知れぬ・・・。
・・・と、ここまで話を広げた上で、この話を解き明かして欲しかったです。
お前、イソップ様に説教する気かよ!(゚Д゚)ノx±x。
てか、「・・・ということをこの話は解き明かしている」で結ばれる文があまりにも多いよなあ。
ワンパターンだよなあ。^±^;
お前はイソップ様をバカにすんのかよ!(゚Д゚)ノx±x
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。また今年もよろしくお願いします。
この話の通り、思わぬところで、足元をすくわれることがあります。この話はうまくできています。
あ、申し訳ありません。今年になってしまいました。今日はブログのネタを作っていて、今までかかりました。
これから伺わせていただきますね。^±^ノ

No title

今晩は。

いや、反省します。
来年も宜しくお願いします。

笑子さん

笑子さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
とうとう大晦日になりましたね。1年はあっという間です。あったかいので初詣のはしごをしようかな。
助言は役立つときにしないと・・・。というよりも、一番重要なことはその助言を聞き入れるかどうかですが。
聞き入れなかったら、あってもなくても一緒ですし、これと同じ結果になっていたといえましょうね。
では、本当に良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

No title

役立つときこその「助言」でしょうね~(^_^;)・・・
さま~ずの三村さんなら「今かよ!!」でしょう(笑)

いよいよ明日は大晦日
暖かな年の暮れですね・・

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップは、事後では何を言ってもどうすることもできない、ということを言いたかったのでしょうね。
まあ、自分の言った「生き延びたところで目先の延命」というのは、屁理屈ではありますが・・・。
もっとも重要なことは「本人が言うことを聞かなければ結果は一緒」と・・・。これに尽きるかと思います。
本人の意思がなければ「結果は一緒」ですからね。^±^ノ←そうそう、これが一番言いたかったのだ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは「どろなわ」。つまり、泥棒が現れたときに縄をなうのと一緒ということを言いたいのでしょうね。
でも過ぎてしまったことを言うと、言い訳がましく聞こえますよね。イソップはそれをいさめているのでしょう。
というか、浣腸は昔からの治療のひとつだったのですね。これが面白い部分とも思いました。
「トイレット博士」でしか現場を見たことありません。^±^;…マタンキ~

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いよいよあと2日、それも夕方になりました。さらに、夕方になると急に寒くなる日が続いてます。
特に明け方が寒いですが、なるべくアンカとシュラフでしのいでいます。これが意外と暖かいんですよね。
暖房は身体が熱くなるのがつらいのです。あ、そういえば、おせちは作ってないなあ。ありあわせですね。
むしろお雑煮が食べたくて。^±^;…あ、来年もよろしくお願いします

色々考えさせられるお話ですね。
イソップさんのおっしゃられるところも分かりますし、てくっぺさんのおっしゃられるところも全くその通りのような気がします☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは。

なにか、医者の言い訳のように感じますね。

No title

いよいよあと2になりましたね~

寒くなってからようやく年末感が出てきたので
あわてています。
これからなんですよ、おせち作りは・・・

来年もよろしくお願いします。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、ついにあと2日で年が明けてしまいますね。1年は早いものですよね。あっという間でした。
さて、明日こそ、大掃除をしようかと思っておりますが、来年まで持ち越すのかなあ。
今日は荒幡富士まで散歩に出ましたが、空気は澄み切っていましたよ。しかし、さすがに夕方になると寒くなりますよね。
コートを忘れたのが響きました。^±^;(汗)←忘れなさんなよ、って話

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
朝は寒かったですよね。なので、暖房を入れてました。暖房を入れると、生暖かくなるし。
あ、柚子が取れましたか。柚子は化粧に使ってもいいものですよね。もちろん柚子湯も暖まります。
しかし、ことしものこすところ、明日とあさってになってしまいましたよね。1年は早いです。
明日は大掃除をしなくちゃ。^±^ノ←そういいながら、今年はやらないくせに

イソップとは無関係。

てくっぺ 賛
お早うさんで茣蓙居ます。
平成二十七年師走三十日(未年最後の水曜日・赤口)で
あります。
未年もきょう、明日のみと為っちゃいましたなぁ。
たぶん、大晦(おおつごもり)の明日もお邪魔する事出來
るでしょう。

柚子風呂

朝方、またかなり寒くですね。
今日はもう12月30日・・・・今年もあと30日、31日にだけになりましたね。

今年は庭の柚子が140個以上、収穫できました。
それからお風呂は柚子風呂三昧です。
いつもは5から6個入れてるのですが、今回は10個入れました。(URLのところ。)
お風呂に入って袋の中の柚子を手でつぶすと、柚子の果汁が出て柚子のいい香りがお風呂場中に広がります。
袋のまま体をこすると肌もスベスベに・・・。
お風呂を上がって部屋にいても柚子の香りがずっとしています。

足も少し(^o^)丿

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長