イソップ童話概説111.ヘラクレスとプルトス

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説111.ヘラクレスとプルトス

ヘラクレスは神の列に加えられ、ゼウスの館で歓待された時、一人一人の神様に実に愛想よく挨拶したのに、最後にプルトスが入って来ると、床に目を落とし、背中を向けてしまいました。
ゼウスがこれを訝って(いぶかって)、プルトスだけ白眼視したのはなぜか尋ねますと、ヘラクレスいわく、
「それは他でもなく、人間の世界にいた時、あいつが大抵悪い奴らと一緒にいるのを見たからです」
運よく金持ちになってる性悪な人間について、この話ができましょう。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは完全に解説が必要ですわ。^±^;

ヘラクレスは、ゼウスとアルクメネ(人間)の間に生まれた英雄です。
十二の難業その他を果たし、最期は火に焼かれ、オリュンポスの神々の世界に上がりました。
プルトスは、大地女神デメテルの子で、収穫と富の神です。
盲目であるため、必ずしも善人の所に行かないと考えられていました。

このように、半分人間の英雄と、富との間柄では、相性がよくはありませんな。
納得ですわ。^±^;
いや、半ば、水と油ですわ。^±^;
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、なんか、芸能界を見ているような、それも一般の芸人さんの、競演NGの世界のような・・・。
逆に、神様ですらこの有様ですから、と考えると、人間同士のぎすぎすはやむをえないのかもね。
しかし、神様になればなるほど、気難しくなるので、なおさらギスギスしちゃうんじゃないでしょうか。
プライドが許さないでしょうからね。^±^;…うーむ、神様のプライドって

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これはいい車両ですね。偶然ですが、こちらも、今日は池袋から三ノ輪橋まで、都電で病院まで行きました。
2時からの面会で時間があったので、都電に乗ったらチンチンタラタラ。1時間余裕あるはずが、到着したらちょうど2時でした。
都電の三ノ輪橋駅は面白く、古い看板もあって、それは来年の鉄道とネオンのネタにもなります。
北千住までの散歩は、来年をお楽しみにね。^±^ノ…でもって、うちの通う病院も、院長さんがご退任なさいました

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコンのほうは、クラスタの不良だったのかも。もう一度エラーを直したら前よりよくなりました。
さて問題は、その肝臓病の友人、今日(12月19日)、病院に駆けつけたらなくなってました。
うちの母から聞いたのですが、以前住んでいた我が家の隣の方も、肝臓病で急逝されたようです。
入院前まで普通にお元気に過ごしていたのに、入院したらあっという間だったみたいですよ。
あ、クリスマスツリー、もう近くなりましたよね。そういえば撮り忘れちゃったなあ。
というより、北千住駅ではツリー、見なかったなあ。^±^;…すぐに帰ってきちゃったし

No title

こんにちは。
神様と言いながら、ホント、人間っぽいですよね。
私だったら、その場では愛想良くしておいて、それ以上は親しくせず距離を置くって感じですかね-

クリスマス電車の続き!

路面電車の「KURO」はかつて東武鉄道が日光軌道線で1953年から1968年の路線廃止まで運行された電車で、使われていた10両全車が岡山電気軌道へ譲渡され。その後10年以上、主力車両として使用されました。
その後、老朽化もあって改造されたりして、その中の1台の3007が車体は烏城と呼ばれている岡山城にあわせて「からすの濡れ羽色」を表現した黒色にされ、車内は木を使ってレトロ調にしています。
座席にはナラの木、日よけにはシナの木が使われ、つり革は日本の鉄道・軌道含め初めての本革が使用されています。(URLのところ。)

車内には岡山市出身の工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが描いた動物や草花などをデザインしたポスターなども・・・。

クリスマス電車

クリスマスまであと1週間!
街はお店の飾りなどでクリスマス気分にですが、若い頃に比べてクリスマス気分にはあまりのれなくなってきてます。

パソコン、また不調続きだったようですね。
お友達が肝臓病だとは心配ですね。
食事ができずに点滴だけだとどうしても体力も落ちるようです。
また口からお食事ができるようになったらいいですね。
重い病気の方にはき出るだけ顔を見に行ってください。


今年も岡山市内を走ってる路面電車がクリスマスシーズン恒例の「クリスマス電車」として12月2日から運行しています。
真っ黒な車体のKUROが使われていて正面には、直径60センチのクリスマスリースが、そして窓ガラスには雪の結晶などの飾りつけもされています。(URLのところ。)
運行期間は12月2日から12月25日までで、1日5往復運行されます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長