イソップ童話概説107.ゼウスと狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説107.ゼウスと狐

(原文ママ)

ゼウスは狐の心が賢く才気煥発(さいきかんぱつ)なのに感心して、物言わぬ動物の王の位を授けた。
そして、境遇が変った狐が、さもしい性根(しょうね)をも変えたかどうか知りたいと思って、輿(こし)で運ばれて行く狐の目の前に、センチコガネを放した。そいつが輿の周りで飛びまわるので、狐は辛抱できなくなって、跳び出すなり、なりふりかまわず捕まえにかかった。
ゼウスはこれに腹を立て、狐を昔の身分に戻してしまった。
卑しい人間は、いくら輝かしい衣装をまとっても、本性は変らぬ、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ゼウスこそ、せこいよなあ。^±^;
自分で狐を試したくせに、狐のこの他愛もない行為に腹を立てるなんて。
狐こそ、他愛もないわ。^±^;
また、狐こそ、「いい面の皮」(いいつらのかわ)だわ。^±^;
とんだ迷惑だ、って話を、このコラムは解き明かしている。^±^;
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
流星群は、どうもこちらは天気が悪くて見ることができなかったようです。また近々、流れるらしいです。
流星は冬に多いですよね。寒いのでなかなか外に出られないですが、機会がありましたら・・・。
さて。こちらは年末、バタバタした状態で、ここに来て友人が重体とのことで、それが解決するまで動けません。
落ち着いたら、皆様にお伺いしたいですがね。^±^;…よりによって12月、まとめて試練があります

ふたご座流星群

今晩はもうひとつ!

夏のペルセウス座流星群、秋のオリオン座流星群、しし座流星群、そして冬はふたご座流星群が・・・。
今年のふたご座流星群はここ前後10年ほどの間で最も良い条件で見れるそうです。

今年の活動の極大は、日本時間で12月15日午前3時頃です。
12月11日が新月なので月明かりの影響が少なくない暗い流星まで見ることができ多くの流星を見ることができそうです。
時間は夜9時頃からが見やすく、深夜の2時頃には真上から降ってくるように見られます。
ふたご座流星群は極大の日の前後1日程度しか見れなうそうなので今晩、晴れていたら夜空を見上げてください。
運良く流星を見れたら願い事もお忘れなく!

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
忠臣蔵といえば、土曜日、クラスタエラーを直す時間中に、ケーブルテレビで見てましたわ~。
美空ひばりさんが、尼さんの役で出てました。タイトルは失念してしまいましたが・・・。
音楽効果は絶大ですよね。BGMひとつで、雰囲気がまるきり変わってしまいますよね。
なぜか、YOUTUBUはエラーにならずに見らされてます。^±^ノ…エラー修復がきいたのかなあ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
フィギュア、羽生選手、見てました。すごかったですね。330点ですか。自分の記録をあっという間に更新しましたね。
宇野選手も後から続いて欲しいですね。ここ数年は、女子より男子のフィギュアに注目でしょうか。
さて、こちらは金曜の夜から、パソコンの調子がすこぶる悪いです。動作が重く、接続が切れます。
そこで日曜は、エラーを修復し、再起動しましたが、これが立ち上がるのに遅くて・・・。おまけにあまりよくなってないし。
訪問はこの重い動作が直り次第、したいですが。^±^;
クリスマスツリー、きれいですね。^±^ノ…桃太郎祭り、盛大で楽しそうです

惡戯に參上!!

てくっぺ 賛
平成27年12月14日(友引)です。
何の日だかご存知ですか⁇
12月14日と、云やぁ、云わずと知れた子の日です。
若い人にとっちゃぁ関心の無い事でしょうが
『四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日』でありますなぁ。
元禄15年12月14日未明に本所・吉良邸への討ち入った
日(仇討ちは翌日未明)です。
旧暦ですと來年1月23日になります。

http://www.youtube.com/watch?v=7QpAXRshQcE

配役は下記をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Rh05t-eZnrw

以上の映像は日本放送協会の大河ドラマ2作目からです。
テーマ曲は凄いインパクトを与えましねぇ。
此方の映像もご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=sU2-RinAXLY

では、また。。。。

MOMOTAROH FANTASY 2015

GPファイナルの羽生くんも凄かったですね。
またまたの世界最高得点更新で・・・ほぼ完璧の演技でした。
3連覇、素晴らしい!
真央ちゃんは残念でしたが、演技にも精彩なかったですね。
男子のチャン同様に滑りは素晴らしいけど何かきキラメキ輝きが薄れてるような感じでした。

岡山駅前広場で毎年恒例の「おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY」のクリスマスイルミネーションが11月30日からはじまっています。(URLのところ。)
2015年のテーマは「桃太郎王国のクリスマス~水の国・森の国・花の国~」。
開催期間は11月30日(月)から12月25日(金)まで、17時から23時まで点灯されます。
毎年恒例のビルにもクリスマスツリーが!
LED約7万1000個が使われ、ジャンボクリスマスツリーやいろいろな光のオブジェ、桃太郎大通りの街路樹が光によって彩られロマンティックな雰囲気を味わえます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長