イソップ童話概説102.ヘルメスと大地の女神

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説102.ヘルメスと大地の女神

(原文ママ)

ゼウスは男と女を形づくると、これを地上へ連れて行き、どこを掘って洞穴住居を造ればよいかを教えてやるよう、ヘルメスに命じた。ヘルメスが使者を果たそうとすると、大地の女神は初めは邪魔をしようとした。しかしヘルメスが、ゼウスの命令だと言って強行するので、止むなく言うには、
「では、好きなだけ掘らせるがよい。しかし彼らは、掘ったものを嘆きと後悔の涙と共に返すことになるのだ」
気安く借りるが返す段になって苦しむ連中に、この話はぴったりだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

おいおい、イソップよ。^±^;
前回の「黒丸烏と鳥たち」に懲りず、また借金の話かよ。^±^;
よほど借金に困ってたのかなあ、イソップって・・・。^±^;
というか、神様と借金と一緒くたにするイソップって・・・。^±^;…何をかいわんやだよなあ
まあ、過払い金問題は、○○事務所へ。^±^ノ…10,20,30
そのCM.。しつこいぞ!(゚Д゚)ノx±x…特に、テレビよりラジオがね
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まだ、第1部の半分ほどしか読んでませんが、なぜか、イソップは「借金」をたとえとする作風が多いです。
しかも、ただ出せばいいものを、神様を登場させ、引き合いに出すから、始末におえない・・・。(^±^;)
また、この話もそうなのですが、借金に対して、大人気ないほど冷静を取り乱している文章ぶりも、その証拠ですね。
イソップ借金説は大いにありそうだなあ・・・。^±^;

No title

こんばんは
ホンマ神様と借金が身近にあるとは考え難いですね。
イソップ氏が借金まみれだったのかな?

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。借りるときはたやすく借りられますが、返すときは恨みまで持ち込まれたりねえ・・・。
結局は、平和に生きるためには貸し借りをしないのがベストなんじゃないかという結論ですが。
しかしこの話は難しくてどうにも理解に苦しんでいます。自分の頭が悪いのか、どうしてもこの神様と借金とつながりません。
最後の1行が、こじつけに思えてしまいます。^±^;

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
借りるときの地蔵顔、返すときのえんま顔・・・。おお、思い出しました、そういうことわざがありましたよね。
このことわざを思うとき、同時に「一休さん」のアニメが頭をよぎります。桔梗屋がよくその顔をしてました。
ちなみに、桔梗屋の本職は米問屋らしいです。でもいろいろと手広く金を儲けてる設定だとか・・・。
イソップ話から脱線してしまいましたがね。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、「ひとこと」で、ありがとうございます。たまに本文が難しいと「原文ママ」にしちゃいます。
イソップの、神様が出る話はたまに難しくて「ひとこと」にも何を書いていいのかわからないときもあります。
債務者を救い出して過払い金を取る弁護事務所が増えてますね。この10,20,30の事務所だけでなく別の会社もあるし。
それほど、需要があるんでしょうかねえ。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
CMするお金があるならその分、お客さん安くすればいいのに、といいたくなるほど頻繁に流れますよね。
気安く借りるほうも借りるほうなんですがね。いずれにしても、こういうのと無縁でいたいです。
ちなみに、自分は会社では経理の担当でもありましたので、「過払い金」を「仮払金」と勘違いしてました。
これは「かりばらいきん」ですよね。^±^;…接待の際の概算額を支払うときなどに使用

No title

家族でもそうなのよね、借りる時はいいお顔して
後は返してくれないのですもの。

まったくフンですわ。

No title

今晩は。

借りるときの地蔵顔、返すときのえんま顔。
いずれの国も同じようで。

こんばんは

その一言が良いのですよ!
本文の解説よりもそちらを期待しちゃいます(笑)
この間TVでやっていましたが、実際過払い金なんて
色々難癖付けられてほんのちょっとしか戻さないイメージでしたね。

No title

こんばんは~~♪
過払い金問題は、○○事務所へ・・・本当にこのCM多いです。
車で移動中ラジオをつけると必ず(。^p〇q^。)プッ
最近TVでも見かけます。
本当に戻ってくるのかなぁ~~試してみたいけど
その前に過払いしなきゃ!ですよね・・・そんなのイヤ!!

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ寓話が神話を語るとき、この手の話が多いです。結論も似たりよったりだったりしますよね。
男女創造の話では「アダムとイブ」が断トツで有名ですが、これも似ているといえば似ている話ではありますよね。
人間が「楽」などを選ぶがために「嘆きと後悔の涙」にくれるのが人間の宿命というのをたとえてるような・・・。
イソップの神話はまわりくどくて難しいですが。^±^;

こんにちは

気安く借りて返す時には苦しむ
この手の話が多いですね。
オリンポス12神との関係が深いです。

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
幻想庭園は楽しそうですね。2回開催されるのですか。春と秋ですか。どちらも見てみたいですね。
カバヤのジューC、懐かしい。タブレットですよね。あれはレモンドライよりも好きでした。
確かオレンジ味とグレープ味だったような・・・。レモンドライよりもすっぱくないんですよね。
あと、「つつものお菓子」で懐かしいのが、「コーヒービート」で、これも好きでしたがね。
大人の味でしたよね。^±^ノ…コーヒーの実の形のチョコレート菓子で、あまり甘くなかったですよね

カバヤのジューC

岡山後楽園の幻想庭園は夏と秋の2階開催されています。
今年の夏には行けなかったので秋のに行ってきました。
夜間のライトアップは綺麗ですよね。

今、柔道グランドスラム東京2015が開催されてますね。
日本選手、ガンバってますね。

はるなといったら・・・はるな愛!
亜美といったら・・・尾崎亜美はちょっと古すぎ(^o^)丿

昨日から日本列島大荒れのようで、岡山もかなり強い風が吹いています。
このところ日が暮れるのが早く、日が明けるのも遅くなりましたね。
今年の冬至は12月22日・・・柚子も黄色くなってもうそろそろ採りいれですね。

幻想庭園の出口でアンケートを書いたらカバヤのジューCをいただきました。
カバヤのジューCも懐かしいです。
ひょっとしてカバヤの宣伝用のカバそっくりの「カバ車」をご存知なのでは?
小さい頃はカバヤ食品は全国的にも有名で、全国ネットのTVーCMをしたりしていて、そのころもカバそっくりの「カバ車」が作られて全国を宣伝活動して大人気者でした。
それを2006年に復活させたのがこの赤いカバ車です。(URLのところ。)
トヨタのエスティマを改造して、クッキーくんという名前もついています。
以前にもお見せしたかも?

初代のカバ社はズングリむっくりのこげ茶色のカバそのもののような形をしていました。
♪あいうえ大きな口あけて~♪という女の子のCMソングを流しながら・・・。

それから復刻カバ車のクッキーくんに続いて2011年に頭に黄色いリボンをつけたチョコちゃんができたそうです。
クッキーくんのガールフレンドということで・・・。
チョコちゃんはエスティマ・ハイブリッドで。
チョコちゃんにもいつか会いたいですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長