イソップ童話概説098.屋根の上の子山羊(こやぎ)と狼

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説098.屋根の上の子山羊(こやぎ)と狼

(原文ママ)

仔山羊が屋根の上に登って、通りがかりの狼に悪態をついた。それに対して狼が言うには、
「悪態をついているのはお前ではなく、その場所だ」
時宜(じぎ)を得れば、強者を見下す勇気を与えられる、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

仔山羊も挑発的ですね。^±^;
調子に乗りすぎです。^±^;
同じことを平地で言ってみろ、ってことですね。^±^;

というか、狼さえ覚えてたら、あとで「ひどい目」にあう、と思うし・・・。^±^

だからこの、イソップよりも賢い言い方をすれば、
「後先を考えて、あまり挑発的なことを言うべきでない」
と思うのだが・・・。^±^;

イソップとおいらと、どっちの意見がまっとうかな?^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、なんとか生きております。紋狗 悠之輔さんも、「ことづて」がおかしいのですね。
こちらもなんですよ。紋狗 悠之輔さんに、「おきてがみ」を残そうと思って書いたのですが、ダメでした。
変わって、フェイスブックのほうに残しておきましたよ。まあ、普段はフェイスブックは使わないんですが・・・。
本当ですよね、早く直して欲しいです。^±^ノ…これがライフラインの方は多いですからねえ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
水木しげるさんは90歳を超えていらっしゃったんですね。大往生ではありますが、不老長寿と思ってました。
ご冥福をお祈りいたします。v±v
幻想庭園は聞いたことがありませんでした。面白そうなところですね。6日以降、楽しみにしています。
期間的に開催されるのですね。道理で聴いたことがないと思っていました。どういう催しかも含めて楽しみです。
うーん、幻想的なのかあ。^±^;←これは頭の中身だけが幻想的(モヤモヤしてるし)

生きちょりますか⁇

こんにちは‼で茣蓙居ます。
平成二十七年師走二日(第一水曜日・赤口)
『置き手紙』は11月30日から不調でありありますが、
今朝は如何なんでありますでしょうか⁇
<ことづて>の書き込みを試んでみます。
と、『置き手紙』の<ことづて>に書き込んでみたんであ
りますが出來ませんでした。
訪問した記録は残る樣に為ったんですがね。
早よう直してもらいたいもんであります。

秋の幻想庭園

かなり寒くなったのに花たち、ガンバってますね。

水木しげるさんもな亡くなってしまいましたね。
鬼太郎もTVアニメでよく見てました。
少年時代を過ごした境港市には「水木しげるロード」があって鬼太郎らのキャラクターが120個飾られているので行きたいと思ってたのですが・・・。
境港市に若い頃に何度か行ったことがあってそのころにはまだななかったので、そう遠くではないので行ってみたいです。
ご冥福をお祈りします。

岡山後楽園では夜間特別開園で夏には幻想庭園、そして秋の幻想庭園も開催されてます。
今年は夏の幻想庭園には行けなかったので、秋の幻想庭園には行ってきました。

今年の秋の幻想庭園は11月20日(金)~11月29日(日)まで開催されました。
夕方5時から園内がライトアップされて夜8時半まで開園されています。
29日の最終日にやっと行けました。

幻想的な写真をお持ちしようと思ったけど、てくっぺさんだったらこっちのほうが良いかなぁと(^o^)丿

入り口には晴れの国おかやま観光キャラバン隊の岡山県のマスコットの「ももっち&うらっち」も来ていました。(URLのところ。)

幻想庭園の写真は「何でも写真館」のほうに5日、6日にアップする予定なのでご覧になってください。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長