イソップ童話概説097.子山羊(こやぎ)と笛を吹く狼

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説097.子山羊(こやぎ)と笛を吹く狼

(原文ママ)

仔山羊が群れから遅れ、狼に追いかけられたが、振り向いて狼に言うには、
「狼さん、あなたの餌食にされることは納得しています。ただ、野たれ死には嫌だから、踊って死ねるように、笛を吹いて下さいな」
狼が笛を吹き、仔山羊が踊っていると、犬たちが聞きつけて、狼を追い立てた。狼は振り向いて言うには、
「俺も良いざまだ。肉を捌く(さばく)のが専門なのに笛吹きの真似なんぞすべきでなかった」
このように、時と所を弁えず(わきまえず)事をなす者は、手の内のものさえ得そこなうのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

助かりたい一身での、仔羊の知恵ですね。^±^
狼の吹く笛により、犬に気づかれ、逆に追い立てられるとは・・・。

というところで、基本的な質問。^±^ノ
狼、どこから笛を取り出したんだろう・・・。^±^;
また、どうして笛を持ってたんだろう・・・。^±^;

それを言っちゃ、元も子もないだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
残すところ、あと1ヶ月ですね。早いものです。で、暖かい日が続きましたが、急に寒くなりました。
「おきてがみ」、調子悪いようですね。コメントを書いたのですが、送信ができませんよね。
うーむ、ちょっと前もまったく入れなくなったことがありましたね。早くなおってほしいですよね。
「おきてがみ」もライフラインですからね。^±^ノ…そして訪問履歴もこちらも出てきませんでした(x±x)

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急に寒くなりました。もう12月ですね。残すところ、あと1ヶ月を切りましたか。
ここに来てスポーツも続々と。女性のラグビーもめでたくオリンピックに入れましたし。
空の色、きれいですね。ちょっと寒そうな空気まで、漂ってくるような気がしますよ。
こちらも空を撮らなくっちゃ。^±^ノ
さて、水木しげるさんがお亡くなりになりましたね。93歳でした。熊倉さんもお亡くなりになって・・・。
うちの親父なんかは、水木さんも好きでしたから、あの世で彼らの漫画を見て熊倉さんの歌を歌ってるんじゃないかな。
ネズミ男の声の大塚さん、目玉親父の田の中さんもお亡くなりになられたし。
ご冥福をお祈り申し上げます。v±v

イソップとは関係無く

てくっぺ 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。
平成二十七年師走一日(第一火曜日・大安)
とうとう未年最後のひと月に為ってしまいました。
『置き手紙』は昨日から今朝に架け不調のようであり、
訪問してクリックしても開きません。
何時からか判りませんが復旧した樣です。
しかし乍『ことづて』を書き込んでも送信出來ずに居り
ます。
また、訪問した記録も残せん樣であります。
運営會社さん一刻も早くの快復を願っております。
では、また。。。。

12月に!

急に寒くなりましたね。
今日から12月・・・今年もあと残すところ1ヶ月になりました。
ついこの間、明けましておめでとう、お餅におせち食べた感じだけど・・・。

♪ツワブキの花の~花の香りが~♪
ウン?
ツワブキの花は暑いのが苦手なのか10月ころから咲きはじめますね。
でもな年内までには姿が見えなくなりますね。
年の終わりを知らせてくれる花なのかも?

フィギュアNHKの最後のエキシビションも見ましたよ。
試合と違って皆さん、リラックスしてスケートを楽しんでるのが伝わってきますね。
羽生くん、エキシビションでも演技も素晴らしかったです。
ノービスの子たちの演技も素晴らしかったですね。
これから期待ですね。
12月11日からはグランプリファイナルが、そして12月25日からは全日本フィギュアスケート選手権もあるので楽しみです。

ある晴れた日の青空と白い雲です(URLのところ。)
雲もいろんな形のがあって見ているだけでいい気分になれます。
これは大きな口をあけた魚か恐竜の頭?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長