イソップ童話概説080.蝿

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説080.蝿

(原文ママ)

物置の中で蜜がこぼれ出たので、蝿が飛んできて舐めた。甘いので、このご馳走から離れようともせずいたところ、足がくっついてしまい、飛び立つこともできず、蜜の海に溺れそうになって言うには、
「情なや、束の間の快楽のために身を滅ぼすとは」
このように、食い意地が元で数々の災いに遭う人は多いのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

今は亡き、うちの父がそうでした。^±^;
「あなたは重度の糖尿だよ」と医者に宣言された後でも、こっそりと、桃とか梨とか葡萄とかを冷蔵庫の奥に隠して、一人で食ってましたし。
こっそりと食うからゴキブリがやたらと出るんだよなあ。^±^;
そのくせ、野菜が嫌いで、野菜が不足してるからたくさん食べさせようと、サラダに盛って出すと、
「俺は馬じゃねぇんだ!」
・・・こういう言い草だったもんなぁ。^±^;
とにかく、父も、この話と一緒で、自分の快楽のみで行動してたからなぁ。^±^;

そのうちに、糖尿病が余程ひどくなり、低血糖となりまして。
そう、「あるある探検隊」で、レギュラーの西川さんが気絶するように、急激に意識を失っては、何度も救急車に運ばれてました。
翌朝、医者が必死の治療をしてくれて、さらに点滴をしてもらって帰ってきたのですが、本人はけろっとしたものでして。
「スーッと気持ちが軽くなって、身の回りが暗くなっていった」
と、退院した後は、呑気にこのような戯言をのたまっておりやした、っと。^±^;

しかも、これを母の田舎でもやらかしまして。+±+
皆で酒を飲んでまして、当然、父もいつもどおりに酒を飲んでたのですが。
しこたまビールを飲んでいると、急激に父の様子がおかしくなり、目をひん剥いて(低血糖で倒れるときはいつもこの様子でした)、「あるある探検隊」状態となりました。
急いで救急車を呼び、心配する母と叔父・・・。
しかし、翌日、父はけろっとした様子で、帰って来ました。^±^;
気絶するのがわかるなら酒を飲まなければいいのに、と、こちらは思ったものですが、本人がまったくわかっていないらしいです。

また別の日、すでに糖尿病も末期になり、いつ透析になるかわからない状態で、当然ながら食事制限を余儀なくされてるという頃。
カッパ寿司に行って、さすがに人一倍食欲のあるおやぢでも、食事制限だし、遠慮してそんなには食べられないだろうと高をくくってたんですが、甘かった、てな話。
当然寿司の食べる量も制限され、計算によると3皿が限界なのに、4皿目に手を伸ばし、5皿目にも・・・。そして一向に食欲が落ちない・・・。
おふくろは、
「まあ、今日は特別、5皿までは・・・」
と半ばあきらめ気味に大目に見てあげてたのですが、調子に乗ったおやぢが6皿目に手をかけたとき、さすがに小声で、
「・・・ちょっと、食べすぎよ」
と囁いたとたん、おやぢはやにわに立ち上がって、店内に響く大声で、
「じゃあ食わなけりゃいいんだろ?
もういらねー!」`±´
食ってる寿司とお皿をその場でひっくり返して怒鳴ったという・・・。^±^…ハジカチー
カララララン・・・転がってく皿だけが虚しい音をさせていた、って話。x±x
しかし、食い意地が張ってるよな~。+±+
・・・で、これらが重なった結果、とうとう透析(とうせき)に。
透析を強いられたらもうおしまいですな。x±x
「ちゃんと食事すればよかった・・・」
後悔しても泥縄(泥棒を捕らえてから縄をなう)。覆水盆に返らずで体は元に戻りませんですな。
気の毒とはいえ、自分でまいた種であります。
自分の体をちゃんと管理しなかった当然の報いでもあります。x±x
これでもう、カリウムなど、元気の源になる食物は一切口にできないですし、野菜など、健康を保てるものも一切ダメであります。
さらには食事制限をしなければ腎臓の役割がぜんぜん利かなくなり、腎不全への道が待ってるわけでして。

ああ、悲しき76歳。x±x…かっぱ寿司には行けなくなったし←問題はそこじゃないってば

その後重症になり、もう手遅れになったある日のこと・・・。
おやぢはボソッと、母にしみじみとこう言ったそうなんですよ。x±x
「ああ。あんたの言うようにちゃんと自己管理しておけばよかったなあ・・・」と。x±x

お寿司だけに、「時、既にお寿司」でした。^±^;
「時、既に遅し」だろうが!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

上総介さん

上総介さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし、なかなか自己を管理するのは大変ですよね。医者に止められても厳しいものがあります。
また、あまり管理をして、自分で自分を追い詰めると、自律神経失調症になり、それも深刻になりえますし・・・。
まあ、「ほどほど」が一番いいんでしょうね。ある程度は目をはずして、自分も楽しみ、適当にブレーキをかければ・・・。
そのブレーキをかける時期がわかりにくいですがね。^±^;←結局、わかっちゃいるけどやめられない、んだよなあ

H@Lさん

H@Lさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、本当は、ドクターストップをかけられたからとて、そのストレスから体が参った人もいますからね。
「過ぎたるはなお、及ばざるが如し」なんでしょうか。ほどほどが一番上手な生き方なのかもね。
川島さんも、最後は手術を拒んで、自然のままに、慫慂として、自らの死を選んだといいますね。
今思うと、うちの父もそれが自然だったのかも。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、うちの父は、快楽でのみ生きてたからなあ。好きなことしかしなかったといいますか。
気に入らないとへそを曲げる、典型的な「漫画家」のような人でしたからねえ。
うーむ、うちの父らしくて、それもまたよかったのか・・・。まあでも、幸せな人生ではありました。
そこそこ長生きもしましたし。^±^ノ

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね、うちも教訓ですね。「時、既にお寿司」は、「時、秋元康」ともいえますね。
「気が付いたらいつの間にか太っていた」と。^±^ノ←前から太ってたってば
前から太ってたってば!(゚Д゚)ノx±x
てか、秋元さんに失礼だぞ!(゚Д゚)ノx±x。…ゴメンチャイ
父は自叙伝を出せばよかったのに、と、生前は父の親友の小説家にいつも言われてました。
ベストセラーになっていたかもしれない、と。^±^;…うーむ、しかし「高橋まさみ」自体、「誰それ状態」だものなあ

こんばんは

自分の叔父も同じでした。
止められない止まらない かっぱえびせんみたいな生活

わかっちゃいるけど止められない。

自己管理が大切ですね。

No title

恐ろしいお話なのですね・・・。
だけど私もお酒は好きだし、美味しい食べ物も大好きだし
なかなか耳が痛いおはなしです・・・(^^;;

No title

こんばんは。

快楽におぼれることは、本当に怖いですね。
今更反省しても、遅いですけど。

No title

こんにちは~~♪
本当に「時、既にお寿司」ということありますよね(。^p〇q^。)プッ
やっぱりやってみなきゃ身に染みてわからないということでしょうか。
それにしてもお父様は小説になりそうなこと 沢山ですね。

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、路線バスの旅は、夕方放送されたのですね。蛭子さん、相変わらずの暴走振りでしたよね。
最初見るときはメモが忙しくて画面は半分しか見てないので、こちらもまた放送して欲しいです。
糖尿は末期になると怖いですね。晩年は足をくじいてから病院生活でしたがそれは不幸中の幸いでした。
皮肉なことに入院してから健康になりました。^±^ノ…健康のときも、父は自転車には結構乗っていたんですが

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も、ネタがないときのイソップ童話です。そのイソップ童話のネタさえも、もうすぐ切れそうです。
そろそろまたまとめてかいておかなくては。何しろ本数が以上にあるのがコラムを入れる気がそげますが。
まあ、幸い、短い文章なのがいいのですが、1回に付き10羽を入れるのが精一杯ですね。
最近は5羽ぐらいで飽きてしまいます。^±^;…ましてやゼウスなど、神様の話はつらいです

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、安中の田舎でこれをやってしまいました。安中の叔父と一緒に酒を飲んでたんですがね。
急に親父の声がしなくなったなあと思ってみたら、目玉が上を向いて倒れてました。
大急ぎで救急車。まあこれが「低血糖」の正体で、放って置くと本当に意識が戻らなくらるらしいです。
その前後、我が家でも2~3回倒れましたがね。^±^;…さらにその後は透析でした

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、中秋の名月のようですね。こちらはどうかなあ。曇りのようですが・・・。
雲の合間から月が見られるのでしょうか。今のところ、雨が降りそうな天気ですけどね。
タマスダレは珍しいですよね。こちらも、なかなか見つけることができませんね。
タマスダレも、キツネノカミソリも、ヒガンバナの一種です。そして、有毒植物でもあります。
花自体は、かわいいんですがね。^±^;…てなわけで、お気をつけを~

路線バスの旅

夕べ観ました。
伊集院さんは出ていなかったけど。。。蛭子さんの暴言?
高橋さんとも知り合いのようなので愛情を感じました。
糖尿の話☆食事制限と薬と運動が3本の矢と言う所か?!
糖尿の方はどうも運動嫌いの人が多いようで。
毎日コンスタンスに歩くと言うのが相当良いらしいです。

No title

詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

おはようございます

おはようございます。

これは
気を付けないといけませんね。

しかし、
おいしいものは
たくさん食べたいです。

中秋の名月

今日も雲も多いけど青空も見えて晴れてくれました。
今日は母の1周忌で、1周忌はこの5日に家でうちわだけ集まってやったので、23日に続いてお墓参りに行ってきました。
午前中は涼しかったけど、午後から日差しが強くなり少し暑くなりました。

明日は中秋の名月ですね。
中秋の名月は旧暦8月15日で、今年は9月27日です。
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らなく9月27日は満月の1日前です。

9月28日の満月は今年最大のスーパームーンが見れます。
晴れていたら26日からかなり大きい月が見れそうです。
そして9月28日ヨーロッパやアフリカ、南北アメリカなどで皆既月食が見れるそうです。
日本では残念ながら朝10時過ぎから12頃のお昼間なので全く見れませんが・・・。

タマスダレは以前はそばの旭川の土手にもあって、それが家の裏にもやってきて咲いていたこともありました。
今は姿が見えず・・・。
白く清楚な花ですね。
花の感じは全く違いますがタマスダレもヒガンバナの一種だったんですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長