イソップ童話概説076.鹿と洞穴のライオン

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説076.鹿と洞穴のライオン

(原文ママ)

鹿が猟師を逃れ、ライオンのいる洞穴の前までやって来た。
そこに隠れようと入って行ったが、ライオンに捕まり、(つかまり)、殺されそうとして言うには、
「何て運が悪いのだ、人間を逃れたのに獣に身を委ねてしまったとは」
このように人間の場合でも、小さな危険を怖れて大きな災いに飛びこむ者がいる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

開口一番、イソップは「上から目線」ですよね。^±^;
人間を逃れて獣に、なんて。^±^;
それに、結論も頓珍漢です。^±^;
人間は「小さな危険」じゃないと思うんですが・・・。^±^;
イソップにダメ出ししてるお前こそ、上から目線で頓珍漢だぞ!(゚Д゚)ノx±x。

ところで、「イソップランド」というテーマパーク、作ったら面白いと思うんですが。
ん?
ビジネスチャンス!^±^ノ

「イソップランドの動物たち」という音楽劇がありますが、実際にイソップ童話をテーマパークにしている場所は、日本にはありません。
ディズニーランドもあることですし・・・。いかがでしょうか?^±^
動物の登場人物も多いので楽しそうです。^±^ノ
それが「自己満足」って言うんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
天気が安定してきましたよね。これが続けばいいのですが、また悪くなりそうで残念ですね。
イソップ童話は時折ドキッとされますよね。でもイソップランドがあったら行きたいなあ。
ちなみに韓国には、ひとつのコーナーとしてイソップのテーマパークがあるらしいんですよ。
ムーミンパーク、行ってみたいです。^±^ノ…これは「初耳学」でした(林先生か!(゚Д゚)ノx±x。)

No title

こんにちは~♪

今日は秋らしい爽やかな一日ですね !

今回のイソップ童話は、身に覚えがあるような無いような・・・? !
ドキっとさせられますね。

「イソップランド」は面白いかも。
少し辛口なテーマパークになるのでしょうか ( 笑
そういえば、飯能にムーミンのテーマパークが新しく出来るそうですね。
どんな感じになるのか楽しみです。

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回のバレボは、男子のほうが面白い、という話も。まさかカナダにストレートで勝てるとは。
あと、バドミントンも、中国に勝ったりというのも面白いですね。サッカーもようやく面白くなったし。
まあ、この間のアフガニスタンとやったのが、今までの実力に近づいた試合と思っています。
もしかすると、ホームよりもアウェーのほうがやりやすいのかもしれませんね。
あ、安いものを買うのはうちも好きです。^±^ノ…近所のスーパーでいろいろ買いますよ

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
日本には、イソップ童話をモチーフにしたテーマパークがないんですよね。あったら面白そうです。
あ、さらに調べたら、韓国に「エバーランド」というのがあり、そこにはあるのらしいですが。
「ポンポン!イソップ物語」という一部のアトラクションですね。そうでなくて、全部イソップがいいのですよね。
人が集まるかどうかは腕次第になりそうですが。^±^;←こいつが経営するとつぶれる話も

ろーたすさん

ろーたすさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそです。カメさんのランドは面白そうですよね。ちなみに伊豆の下田のほうにはありますよ。
河津と下田の間の海に沿ったところに「アンディランド」があります。まあ、カメさんの楽園ですね。
一度行ったことがありますが、そこではカメさんのレースとか、いろいろと楽しい催しもあります。
カメさんも連れて行きましたが、中には入れません。^±^ノ…カメレース、面白かったなあ

半額

今日は午後から風が出てきだして変な雲行きにです。
今、ちょっと強くなっています。
風も冷たいですね。

お忙しくされてるようですね。
お体では?
ちょっと心配!

女子に続いてW杯バレーの男子も始まってますね。
世界ランク20位の日本はこの大会でも上位2チームに入るのは無理だし、参加12カ国のうち日本よりランクしたは27位のベネズエラだけ。
放送も全く見ていませんでした。
それがなんと4試合終わって3勝1敗と大健闘してますね。
世界ランク5位のアメリカには負けて、15位のエジプト、13位のオーストラリア、今日は14位の堅カナダにストレート勝ちです。
今日の世界ランク4位のイタリアとの試合は見ました。
残念ながら0-3のストレートで負けてしまいました。
パワー、サーブが全く違いましたね。
これもいいところのでの得点力の差だったと・・・。
でも1、2セットはかなり接戦になっていて今ちょっとでした。
4位と20位の大きな差はなかったですよ。

インタハイとかで活躍した若手の選手が力だしてきてるようですね。
柳田、山内の背の高さ、石川のウマサはこれから世界で戦っていくにつれどんどん強くなってくと思うので楽しみです。
まぁ日本はここずっとランクでも低迷してるのがおかしいくらなのですが・・・・。
日本もあと一世代変わって19歳から20代前半の選手が25、6になったら強くなりますよ。
もうアジアではTOPになってると・・・これから楽しみです。
男子も女子くらいにガンバって欲しいですよね。

またまたいつも寄ってる近くのスーパーに8時前に行ってまた半額のを買ってきました。(URLのところ。)
毎日、暑くって夕食を作るのも面倒だったので、お寿司など買ってきました。
ポテト&ウィンナーセットとカットスイカの3分の1くらいで、占めて約550円くらいに。
作っておいたサラダと麦茶で・・・。

こんばんは

やはりこちらの物語も、子供の頃、読み伝えられた記憶が有ります。
テーマパークですか。なかなか面白そうですね!
誰か実際に名乗りをあげる人はいないのでしょうかね。
実物の動物を配する。。なんていうのも・・・
でも、サファリパークやマザー牧場と似たりよったりでは拙いでしょうが。

こんばんは~

すっかりご無沙汰してしまいまして、すみません。

イソップ童話にビジネスチャンスですか。面白いですね(^^)
ぜひカメさんも登場させてほしいです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長