fc2ブログ

イソップ童話概説070.樫(かし)と葦(あし)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説070.樫(かし)と葦(あし)

(原文ママ)

樫と葦が頑丈さを競い合った。大風が吹いた時、葦は体を曲げ突風に身を任せて、根こそぎにされるのを免かれたが、樫は、抵抗して根っこから覆されてしまった。
強い者には争ったり抵抗すべきでない、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

一見強いものがいざとなるとき役に立たない、ってこともありますよね。
体が硬いゆえに、柔軟性がなかったのですね。
小回りがきかなかった、といいましょうか。^±^;
「独活の大木(うどのたいぼく)」という言葉もあります。
植物の独活、若い頃には山菜として利用できますが、大きくなると 食用にもならず、さらに素材がやわらかすぎるために、木材にも適さない、すなわち、「何も役に立たない」という意味です。

じゃあ、お前のことじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。…どうせ役に立たないぉ
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしかに、「北風と太陽」では、頭を柔軟に働かせた「太陽」の勝ちでしたよね。
「強引に物事を運んでも、相手はなおさら警戒してしまう」、という意味合いの話でした。
それと、相撲の「小よく大を制す」の言葉にも少し通じるところもありそう。大きな樫が倒れたという意味でも。
これが本当の、貸し倒れ(樫倒れ)ですかね。^±^;←くだらないダジャレだったなあ

No title

こんばんは。

北風と太陽みたいで、僕には頭を柔らかにしろと
言う事だと思いました。努力しようと思います。

10358548さん

10358548さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そういえば、「北風と太陽」にも似ているところがありますね。10358548さん、さすがです。
イソップ寓話の間でも、似たような話も多く、なかには、違う話同士で矛盾が生じているケースもあります。
まあそれでも、大体は「ケース・バイ・ケース」で書かれていることが多いようですがね。
400話以上あるので矛盾もしょうがないでしょうけど。^±^;…すばらしいコメントでこちらが目からうろこでしたよ

No title

北風と太陽の話しを思い浮かべ、似てる気がしましたが
言わんとする事が、全然違うんですね

深いですなぁ~ イソップ寓話(*^_^*)


たまには、真面目にコメントしとかないとね( ̄▽ ̄)






ゴッチさん

ゴッチさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
結構、有名な物事ががイソップから来ているのもありますね。印象的だったのは「熊に死んだふり」という迷信です。
現代でこそ、迷信とわかったのですが、熊を見て死んだふりをすると助かる、というのはこの童話の一部にあります。
「旅人と熊」というのがそれですが、下記をクリックしていただくとわかると思います。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3660.html
ちなみに、熊は木登りもうまいですよね。^±^ノ

おはようございます。

日本の諺、柳に風は
このイソップ童話から来ているのでしょうか?

いろいろ、為になる話が多いですよね。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部