イソップ童話概説066.少年と肉屋

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説066.少年と肉屋

二人の少年が同じ店で肉を買うことにしました。
肉屋が向こうを向いてる間に、一人の少年は足肉をくすねて、もう一人の懐に放り込みました。
肉屋が向きなおり肉がないことを知り、二人の少年を問いただしてみると、肉を盗んだ少年は持ってないと誓い、肉を持ってる少年は盗んでないと誓います。肉屋は二人の悪巧みに気がつき、
「偽りの誓いでわしから逃れても神々からは逃れないよ」
偽りの誓いは取り繕うとも、不敬であることには違いないという意味です。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「言葉のあや」というものですな。^±^;
たしかに、肉を盗んだ少年はもう一人の少年に渡したのだらか「持ってない」だろうし、肉を持ってる少年はくすんだわけではないので「盗んでない」のでしょうけど。
この手の詐欺って、日本でも無限にありますよね。
困ったもんだ・・・。^±^;

っつーか・・・^±^;
この少年たち、いけすかないよなあ。^±^; ブツクサ
「いけすかねえ」のはお前のブログだってば!(゚Д゚)ノx±x
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

りろりんさん

りろりんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
あ、「アンデルセン童話」の本も持っていました。が、親戚にあげてしまいました。
ほかにも「おはなし玉手箱」とかうか、「宝玉選」という分厚い本もあったのですが・・・。
まあ、気が向いたらまた文庫を買いますがね。^±^ノ

イソップって面白い

子供の頃 イソップよりアンデルセンを読んでたのかなぁ。

大人のイソップ童話って本屋さんで見つけて拾い読みしたくらいかな。

てくっぺさんの一言絶妙ですね!!

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、イソップの中では、このような「小話」的なのが多くて、それも面白さのひとつでした。
なぜ子供のころにイソップ童話が好きだったかの理由のひとつがここにもあります。
元々あまり根気がない性格で、長丁場の小説はどちらかというと苦手でして、読んでるうちに内容を忘れる始末。
読書感想文にもイソップはちょうどよかったのです。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
サンダーバード、懐かしい。物心がついたかつかないかのころに、テレビで見ていました。
特に「サンダーバード2号」が好きだったようで、プラモデルは2号を買ったという覚えがあります。
もともとプラモデルは、根気のないゆえにそんなに買わなかったのですがね。だからなおさら覚えてます。
そんな自分が、珍しく全部作りました。^±^;…友人はお城とか、戦艦とか、たくさん作ってたようですが
昔住んでいた斜め前がプラモデル屋さんえした。^±^ノ←だったらもっと興味持てよ、って話

No title

今晩は。

なるほど、ちょっとした小咄?

えっ、イソップも小話?

サンダーバード ARE GO

5、4、3、2、1・・・サンダーバード ARE GO!

今日、TVをつけていたら突然、あの「サンダーバード」の新シリーズがこれからはじまるって知って驚き!
「サンダーバード ARE GO」です。
今日と明日の午後6時10分からと8月22日の同じ時間帯に。
9月にも下旬に2回が・・・どうも10月から始まるものの先行放送のようですが・・・。
CGアニメとミニチュアセットを合わせたものです。
新しい中にも前のシリーズの雰囲気も残していて・・・。
キャラでパパがいない?5人兄弟の順番が変わってる?
イギリスでは4月から26エピソードの第1シーズンが、来年も第2シーズンが放映予定だそうです。

てくっぺさんももちろも元のもですよね。

siawasekunさん

siawasekunさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、残暑お見舞い申し上げます。暦の上では秋が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
こちらはまたイソップを入れます。ネタがないときにはこれを入れてごまかしてます。
最近、暑くて出ることもあまりないので、ネタが少ないんですよね。しかも多忙になったのでなおさらね~。
こんな感じで続きますが、末永いお付き合いを。^±^ノ・・・今度ともよろしくお願いしますね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まさに、紋狗 悠之輔さんのおっしゃるとおりです。泣きを見るのは「庶民」です。
無理やり借り出されて上官にひっぱたかれてひどいと落命・・・。理不尽を理不尽と言わせないのが「戦争」ですよね。
命令するほうは現地にも行かず、憲兵は威張るだけで、この人たちには「戦犯」も同然です。
あ、今日の夜にまたうかがわせてくださいね。時間ができましたらすぐにでも・・・。
戦争で、こんな理不尽な命令を受けて、悲しくも落命された方に、黙祷します。v±v

No title

残暑お見舞い申し上げます♪♪   

詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

記事とは関係無く。

くっぺ 賛

平成二十七年葉月十五日、第三土曜日
『敗戰の日』であります。
重いお土産をお届けします。

あたしにとっての反戰歌であると共に、とり樣によって某國へ
の侵略推奨歌だったとも思われるんです。
でも、聴いておりますと、一兵卒の悲しさがひしひしと伝わって
きます。
陸軍将校の輩は別としてです。
いつの世も『泣きを見る』は庶民なんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=l7Y58On_S-0

併せてこのお方の歌声でもお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=d3JGuOHzl9Q

15日に関する反戰歌は寓ブログに数曲貼り込んでいます。

前(さき)戦爭でお亡くなりに為った庶民の皆樣のご冥福を祈り
ます。                    合 掌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長