イソップ童話概説065.旅人と熊

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説065.旅人と熊

(原文ママ)

二人の友だちが一緒に旅をしていた。熊が現れたので、一人はさっさと木によじ登り、そこに隠れていたが、もう一人は捕まりそうになって、地面に伏して死んだふりをしていた。
熊はこの男に鼻面を近づけて嗅ぎまわっていたが、男は、この動物は死体には触れないと聞いていたので、じっと息を殺していた。熊が去り、木から降りてきた男が、熊は耳もとで何をささやいたのか、と尋ねるので、男が言うには、
「危機に際して側にいてくれない友人とは、今後一緒に旅をするな、だって」
災いが真の友人を試す、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

実は、近年よく言われてる「熊に出会ったら死んだふりをしろ」という似非伝説は、ここが出所なんですよね、
あまり知られてないかもしれませんが。
ゆえに、少し長文ですが、「原文ママ」で入れました。
話の結論としては、子供のころの雑誌の付録にあった「笑い話」みたいなものですがね。

ところで、死んだふりをしても、熊は襲わないか、という答えは「NO」だそうです。
この寓話の場合は、推測するに、たまたま熊が空腹でなかったので、襲わなかったのではないかと思います。
また、熊は木登りも得意なので、本当は木に登るのも無駄なようなのですが・・・。

熊は警戒心が強いので、平時は、音をさせながら歩けば近寄らないようです。
ただそれも親子連れであったり、冬眠の準備だったり、春の空腹時だったら、ばったりと出くわせば(出合い頭)命の保障はないと思います。
そして、熊は、背中を見せて逃げるものを追う習性があるので、出遭ってしまったときは、静かに後ずさりするのがいいようです。

もうひとつ。
日本にいる熊で、ツキノワグマとヒグマがいますが、ツキノワグマよりもヒグマのほうが気性が荒いようです。
参考までに、ツキノワグマは、植物の実を好んで食べます。^±^ノ
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

イヴままさん

イヴままさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
面白い話がたくさんありますよね。また、イソップ寓話は話が短いので、簡単に読めるのも「売り」ですね。
イソップ童話に関して、全内容の概説を入れているブログはないので、なるべく全作を入れたいと思います。
でも全部で470作もあるんですよね。毎日入れるわけにはいかず、少なく見積もっても6~7年はかかりそうです。
まあ、気長に入れようと思います。^±^;…途中でめげるかもしれませんが(オイオイ)

No title

こんばんは てくっぺさん
イソップ話はあらためて読み返すと
なかなか興味深いですね。
これからも楽しみにしていますー

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この話は有名ですよね。そして、この話以上に、「熊とであったら死んだふり」という迷信はもっと有名です。
それで、よくテレビに取り上げられる話で、「熊に死んだふりをしても無駄」ということも耳にします。
また、熊が木に登るのは猫と一緒です。木の幹などに爪あとなどが残ってるのもよく見かけますからね。
イソップの楽しみ、見つけた気がします。^±^ノ…思わぬところに迷信や慣用句とつながっているのも楽しいね

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に暑いですね。それでも、昨晩は久しぶりに蒸し暑い夜から開放されたのか、よく眠れました。
今日も最高が33度くらいですか。我が家の部屋の中は31度くらいでしたが、こんなにしのぎやすいとはね。天国でしたよ。
「旅人と熊」はイソップの話というよりも、むしろ「熊にあったら死んだふり」の迷信で有名です。
この話のつくりも面白いですね。^±^ノ…でも実際にこんな友人がいたら絶交ものでしょうね

こんばんは

うん、この話は有名ですよね!
私でも知っていました(笑)
ひとこと解説、こちらが含蓄あって興味深く拝見しました。

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、路線バスですね。木曜日にありました。京都から広島の宮島まで行った放送でした。
ばっちり、見ましたよ。うーむ、食堂でサラダがこないだけで大声で怒鳴る蛭子さんって、連想しがたいですが。
まあ、でも蛭子さんはうちの父にも似てるので、なんとなくわかるようなところもあったりして・・・。
昨日はNHKでも路線バスがあったのですね。^±^;…でもそれは見逃しました

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紋狗 悠之輔さんもそう思われましたか。実は自分も、同じことを思ってました。
昨晩などは涼しく、久々に、クーラーなしで、しかもぐっすりと睡眠できましたよ。
気がつけばもう立秋で、暦の上では秋です。しかしまだまだ暑くなるのはこれからかもしれません。
個人的には、暑さはかなり苦手なので、早く涼しくなってくれると嬉しいです。
わが部屋も31度でした。^±^ノ…それにしても、31度がこんなに快適だとは思いもよりませんでしたよ、イヤホント

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
くーまたんさんは素敵な方ですが、本物の熊さんは怖いかもですね。ツキノワさんは普段はおとなしいらしいのですが。
これはわかりやすいたとえですね。教訓にもなりますね。イソップでも有名な話のひとつですね。
しかしこの話が、直接、「熊に寝たふりをすれば襲われない」という迷信を生み出したとは思いませんでした。
これは「目からうろこ」でしたね。イソップにはそういう迷信もいくつかありそうな気がします。
こういうのを見つけるのも楽しいですね。^±^ノ…イソップはたまに、思わぬ話とつながることがありますね

こんばんは

こんばんは。
しかし、連日の暑さに参りました。
辛いですね。
友人は選ばないといけませんよね。
大事でしょう。(笑)

バスの旅

違う話ですが。。。
今夜はありそうです。
今から観るわよ♪

本日も記事とは無関係

くっぺ 賛

こんにちは‼で茣蓙居ます。

今朝は昨朝まで續いた酷暑に比べ過ごし易い朝を迎えました。
北東の風が流れ込み日中も31℃ほどで過ごせそうですよ。
ここ北總は。。。。

災いが真の友を試す…という言葉は、確かにありますよね。
私も大変なときに…ということを経験したりしたことがありますが、どなたもあったりしますよね(^_^;)

やはり熊さんとはなるべく会いたくないものですよね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長