イソップ童話概説063.弁論家デマデス

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説063.弁論家デマデス

(原文ママ)

弁論家デマデスがあるときアテナイで演説をしていたが、聴衆が少しも身を入れて聞かないので、ひとつイソップの寓話を語らせて欲しいと頼んだ。同意が得られたので語り始めて言うには、
「デメテル女神と燕と鰻が道連れになった。川の辺り(ほとり)にさしかかった時、燕は空へ飛び上がり、鰻は水に潜った」
デマデスはこれだけ言って黙りこんだ。すると皆が、
「デメテルはどうなったんだ」
と尋ねるので、答えて言うには、
「お前たちに腹をたてていなさるのだ。国の問題をほったらかしにして、イソップの寓話なんぞを聞きたがるのだから」
このように人間の場合でも、しなければならぬことを等閑(なおざり)にして快楽を選ぶのは、考えの足りない人だ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

文が少し長いですが、いいたいことがあるのであえて「原文ママ」です。
まず、これ、反則だぉね~。^±^;
これを書いてるイソップが出てるし。^±^;
売名行為ですわ。+±+
挙句の果てに、何よりも読者がデルメルがどうなったのか気になってるのに、答えもないし。
というより、デルメルはどうなったんだ?^±^;
気になって気になって・・・。^±^;
イソップのこの最後の文章を引用すれば、

「このようにイソップ寓話でも、しなければならぬことを等閑(なおざり)にして結論を教えないのは、考えの足りない話だ」
・・・と、いえよう。^±^;

何が「いえよう」じゃ、偉そうに!(゚Д゚)ノx±x

さて、デマデスとは、前四世紀後半、アテナイの政治家です。
アテナイが弱体化し、北方の新興国であるマケドニアと妥協して生き延びることを唱えた人物です。
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも耳が痛いです・・・。しなければならないことを、おざなりに、いやなおざりに・・・?
どちらもありますね。「おざなり」は適当にいい加減に済ます、「なおざり」はそれさえもしない、という意味ですが。
話はこじれましたが、やることがあるのにしない・・・。実は現在もブログの準備をしてもできない日々が続いてます。
考えだけでなく、頭も足りないからなあ・・・。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、とうとうコメントは日が変わってしまいましたが、昼は黙祷してました。
YOUTUBEも、先に聞かせていただき、紋狗 悠之輔さんへのコメントも最優先させていただきました。
しかし、平和と裏腹、きな臭いことがいっぱいですよね。平和を訴える者に「利己主義」と言いのける若造とか。
それもこれも、あの法案を撤回すりゃいいだけなのに(本当は、もうそれだけじゃ解決しないだろうけど)。
とりあえず撤回してくれないなあ・・・。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
歩くだけで汗をかきますね。どうもピークは今日までらしいのですが、それでも30度を超える日が続くようです。
夜でも暑いですよね。こちらは1週間以上も体温と同じくらいの暑さが続いています。
一番涼しいのは朝ですね。したがって、散歩は朝に限るようですが、そのころは白河夜船・・・。
どうしても朝に弱いですので、起きて行く気もあまりなくて、ついつい・・・。
しかし陸上や水泳は面白くなってきましたね。^±^ノ

No title

私は耳がいたいです。
しなけれッ場ならないことを等閑にしてること
かなりありますもの。

暑いという言葉しか出てきません。

お邪魔致しました。

くっぺ 賛
お早う‼茣蓙居ます。

廣島平和記念日,広島原爆忌
昭和20年(1945)8月6日午前8時15分、亜米利加軍のB29爆撃機エ
ノラ・ゲイが、廣島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下しました。
市街は壊滅し約14万人の死者を出した、との事です。

この日に関する唄は寓ブログをご覧くださいな。

今日も暑いですね。

てくっぺさんあたりでは今日もかなりの暑さだったようで・・・。
野暮用で21時過ぎに帰ってきて部屋に入ったらもうムンムン!
ネットでの天気、見たら今日は最高気温は34・9度。
数字的には久しぶりの猛暑日ではないですが、いつものように暑かったです。
今もまだ28度以上・・・もちろん冷房をです。

今日は冷麺にカキ氷2杯も食べましたよ。
それにかなり冷やしたすいかも(^o^)丿

世界水泳・・・日本選手もガンバってますね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長