イソップ童話概説061.農夫と運の女神

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説061.農夫と運の女神

(原文ママ)

農夫が地面を掘り返していて金を見つけたので、これは大地の女神の恵みだと思い、毎日、女神の像に花輪を捧げていた。すると、運の女神が男の枕上に立って言うには、
「これお前、お前をお金持ちにしてやろうと思ってわたしが授けた贈り物なのに、どうして大地の女神のご利益にするのだ。そんなことなら、時節が変って、その金が下らぬことのために使われてしまった時には、大地の女神ではなく運の女神を咎めるのだろう」
恩人を見きわめ、その人に恩返しをしなければならぬ、ということをこの話は教えてくれる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

それは難しいぞ。^±^;
神様を見きわめるのは大事でありますがね。
たとえば、うちがウンコの神様、「苦疎の神(くそのかみ)」を粘土で作ったように、「御苦疎様(おくそさま)」と神様を崇め奉るのはたやすいのですが・・・。
ウンコの神様って何ぞや、と思うとねえ。^±^;
だったら崇め奉らなくてもいいじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
詳しく神様の内容を教えろよな!(゚Д゚)ノx±x…キミダッテシリタイジャン

粘土で、よく漫画で見かける「ウンコ」を象らせて。^±^;
茶色、赤、黒と黄色、緑、黄土色、黒、紫・・・の絵の具をそれぞれ用意して。^±^;
そして色を塗ります。^±^;
つまり、「七福神」ならぬ「七拭く神」ですがね。^±^;
くだらねえな!(゚Д゚)ノx±x

御苦疎様(おくそさま)

茶色=御苦疎様健康的苦疎之神(おくそさまけんこうてきくそのかみ)
赤=御苦疎様切痔之神(おくそさまきれじのかみ)
黒と黄色=御苦疎様玉蜀黍混之神(おくそさまとうもろこしまじりのかみ)
緑=御苦疎様菠薐草食過之神(おくそさまほうれんそうくいすぎのかみ)
黄土色=御苦疎様美知之神(おくそさまびちのかみ)
黒=御苦疎様消化悪之神(おくそさましょうかわるのかみ)
紫=御苦疎様気色悪之神(おくそさまきしょくわるのかみ)

何が「御苦疎様」じゃ!(゚Д゚)ノx±x
何が、「御苦疎様消化悪之神」じゃ!(゚Д゚)ノx±x

くだらないことをよくまあぬけぬけと!(゚Д゚)ノx±x。…キミガオシエロトイッタンジャン
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お疲れ様です。「夢であえたら」、いい歌ですよね。ラッツ&スターも歌ってました。
通院は疲れますからね。適度の散歩の後の昼寝は、気持ちがいいものですよね。
しかしそれにしても暑いです。とうとう、猛暑の記録がついてしまったようですね。
たしかに、こんなに連続の暑さはないなあ。^±^;…少しは涼しい火が欲しいですよね

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップもいろいろあり、これは「話のチャンプル」ですよね。←彦摩呂先生かよ、って話
恩着せがましいですよね。また理屈っぽいです。神様と言うより人間っぽいですね。
しかし、神様の見極めって難しいです。だから神様と仏様を両方拝んじゃいます。
これも、見極めができない理由ですね。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、過去の作品でしたか。もしかすると、北海道の「第1弾」のほうかな? 函館~稚内の。
こちらは、民放でなくてBSで7月に、北海道の第1弾のこの放送をやってましたよ。
また、今週の木曜日に、京都から広島までの再放送をやるようです。まあこれも何度も見ましたが。
でも、何度見ても面白いですよね。^±^ノ

お邪魔致しました。

こんにちは‼ 
本日は9時予約の順番取り、診察後は外部投薬でイオン薬局へ。
調合出来る間に牽引とマサージで整形外科へ通院であっちこっちと歩
き廻った一日でありました。
晝飯後は日課の晝寝をしました。今朝は何故か3時半頃、お目醒めで
したね。

http://www.youtube.com/watch?v=ZdspySci-hQ
v=ZdspySci-hQ

先ほど夢の中から戻りました。

No title

こんにちは。
イソップって、難しい話ですね。
なんだか、恩着せがましい神様だなーとか思ってしまいます(笑)

でも、恩人を見極めるってのも確かに大事ですよね。

全然別の話ですが

バスの旅してました。
過去旅のもので。。。マドンナと蛭子さんの
一発触発が面白く
出演者も10年位前の若さなんです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長