イソップ童話概説060.老人と死神

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説060.老人と死神

(原文ママ)

ある時、老人が薪(たきぎ)を伐り出して(きりだして)、担いで長い道のりを歩いていた。ほとほと疲れ果てたので、荷を下ろし、死神に呼びかけた。死神が現れ、どうして自分を呼んだのか、と尋ねると、老人の言うには、
「この荷を担ぎ上げてもらうためじゃ」
人間である限り、たとえ不仕合わせであっても生きたいと思う、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この話に似た話が落語でもありますね。
「死神」という落語で、商売が出来ずにほとほと困った人が死神を呼ぶと「拝み屋になれ」と言われ、それを利用しますが、小ずるいことをして死神のルールを破り、そのため、死神の怒りを買い、「生きるためのローソク」が非常に短くなるという内容です。
それにちょっと似たものに「化け物使い」という落語もありますが。
人間をとことんこき使う主人がいて、そのこき使いぶりに人間は逃げていくのですが、それも飽き足らず、出てきた化け物にまでこき使うという内容の話。
いずれにせよ、死んだものでも何でも、利用できるものは利用したれ、という人に向けた話ですね。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。利用する前に、自分で道を開拓するのが一番だとは思います。
が、このように利用したがる人っているんですよね。しかし死神を利用したくないなあ。
こちらとしては、死神を利用するくらいなら一人で何とかしたいと思うのですが・・・。
それほど切羽詰ってたともいえるのかも・・・。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
落語の「死神」も面白いですよね。まあ、ちょっと怖い話の内容でもありますが・・・。
またこの内容は「化け物使い」にも共通点があります。人使いが荒い主が人をこき使いすぎてみんな逃げちゃうんです。
そして最終的には、化け物が出るという家を買ってそこで暮らすのですが化け物も使っちゃうのです。
化け物は涙目になる、という話です。^±^ノ…要するに化け物であろうとなんであろうとこき使っちゃう、と言う話で

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もしかして、放送は、森尾由美さんがマドンナの、最新版(北海道縦断その2)でしょうか?
こちらでは6月に放送されました。また7月には「北海道縦断その1」の再放送をやってましたよ。
8月は、路線バスの旅は、まだやっていないです。あ、木曜日にBSでやるようですね。
京都~安芸の宮島ですが、何度も見ました。^±^ノ…マドンナは根本りつ子さんです

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「おぼれる者は藁をもつかむ」と同じ心境でしょうね。本当に困ってるのだと思います。
また、日本も神社仏閣、どちらでもいいから神頼みをするのに通じるとも思います。
その共通点とは、神様ならとりあえず、どんなのでもいいのではないというところでしょうかね。
でっもうちは死神は嫌ですがね。^±^;←これの存在自体が「死神」とも言う説あり
こちらこそいつもどうもありがとうございます。^±^

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、助けを求めるなら、死神でも何でも呼びます、という内容なのですよね。
うーむ、今のギリシアがこの境地かも・・・。ユーロからドラクメに紙幣が戻る話も出てましたが。
あ、連日暑いですよね。また雷も突然やってきます。それでかわかりませんがパソコンもクラッシュしましたし。
うちの脳みそもクラッシュですわ。^±^;←それは元からだから直らないってば

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップはどうも、子供も大人もすべてを対象にしているように思えます。
子供向けの、つまり「童話」にするにはあまりにも怖いものや現実的なのもあります。
また、考えさせられる話から、ブラックジョーク的なものまであって、バラエティに富んでます。
動物だけでなく神様が登場するのも多いですよね。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし、本当に救いを求めるものは、死神でも何でもかまわないから助けを求めるのでしょう。
落語でもうひとつ、これに類似したのがあります。「化け物使い」ですかね。
ケチでお金を出したくない主が、人を安く使うがみんな逃げられてしまう話で、安いからと幽霊屋敷に引っ越します。
最終的には屋敷に出るお化けもこき使われ逃げるオチです。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
夏場は、暑くて大変なので、とうとうパソコンもいかれたのかと思われます。
今も、だましだましです。^±^;…だましだまし、さだまさし
まあ、うちの頭もいかれてますが。^±^;
それはいつものことだろうが!(゚Д゚)ノx±x
そうそう、暑いの何のって。これ、記録らしいですね。陸上の記録は残してもいいですが、こういう記録は嫌ですね。
サニブラウン選手、すごいですよね。^±^ノ
水泳では、渡部香生子選手もすごいですが。^±^ノ…♪ウルトラソウル

No title

バカとハサミは使いようとも言いますが、
利用する、利用されるというのは、なんとも好きな言葉ではないです。

こんばんは

落語の方は確かドラマにもなったので
見た憶えfがあります。
もうだいぶ昔ですが・・・
イソップ童話、今読み返すと新たな発見がありそうです。。

No title

今日の記事とは全く関係ないけど
先日の路線バスの旅の特集は面白かったですねぇ~
てくっぺさんを思い出しながら見ていました(笑)

No title

死神にお願いをすると、あとが怖い洋なし気もしますが、困ったときは誰でもいいから助けを求めてしまったりするものなのでしょうね(^_^;)
そして、それで痛い目に遭うという感じで…(^_^;)
童話も相変わらず痛いところをつきますよね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
こちらの方はかなり広かったです☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
今朝は夕べの雷雨で少し涼しいです。
それにしても毎日暑すぎです。
荷を担ぎ上げてもらうために死神を呼んじゃったんですね(。_゚)〃ドテッ!

No title

今晩は。

うーん、イソップ物語を子供専用だとなめていました。

むかしい話がたくさん。(゜o゜;)

No title

こんばんは。

頭では分かっていても、なかなか腑に落ちない話ですね。
死神がただで手伝ってくれるようには思いませんが。

太陽に愛されよう!

今日も猛暑日、夜もな熱帯夜・・・もうたまりません。
今は27・9度で、昼間の36度、37度に比べたら涼しいけどやっぱり暑い!
今晩も熱帯夜にですね。

ブルームーン・・・ちゃんとお祈りしましたよ。
昨日もかなり大きいのが出てましたが今日は曇っていて姿見えずです。

てくっぺさんあたりは最高気温もかなり高く暑くって大雨もで大変ですね。
突風、竜巻、雷も多いような?
地形とかにも関係あるのかなぁ?

パソコンがクラッシュしたんですね。
これも酷暑のせいかも?
連日の猛暑日、熱帯夜では僕の脳内ももうすでに溶けてますよ(^o^)丿

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長