イソップ童話概説057.老婆と医者

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説057.老婆と医者

目を患った老婆が礼金を約束し、医者を呼びました。
医者は薬を塗りながら、目をつぶるたびに家具をちょろまかしました。
医者がすっかり盗み終わった後、治療も終わり、約束のお金を請求したら、老婆は払わないといいます。
医者は役人に訴え、しょっ引かれた老婆、目を治してくれたら礼金を払うと約束しましたが、前よりも目が悪くなった、との言い分。
「だって、以前は家にある家具がすべて見えたのに、今は何一つ見えなくなったから」
悪人はこうして馬脚を現すんですよね、って話です。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

目をつぶるたびに家具をちょろまかすこの医者って・・・^±^;
老婆の言い分のほうが正しいですね。
そりゃあ、家具がなくなれば、目に疑いがかかるわけですからね。
というか、この医者、盗人猛々しいですよね。^±^;…ほんっと、ぬすっとたけだけしいよなあ
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
悪いことはするものではありませんよね。医者が「ぎゃふん」と言いましたよね。
しかし、つくづく思うのですが、こういう手口は、昔も今も変わりありませんよね。
人の弱みに付け込むのは、いつの時代も一緒です。ということはこのようなのは続いていくのでしょうかね。
こういう悪行は続いて欲しくはないですがね。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今も昔も「あく」の方法はなんら変わらない、ということですね。それだけ悪行はワンパターンなのです。
「手を変え品を変え」という程度のもので、弱者を苦しめる方式は常に一緒ですからね。
このばあさんの眼が悪いのをいいことに、というのは「オレオレ詐欺」につながっていますよね。
本当にこの医者、盗人猛々しいですよね。^±^;…まあ、天罰が下るでしょうね

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップはなかなか面白いですよね。しかし、コラムを入れるのが追いつかない状況です。
写真がいらないのでアップは軽いのですが、それまでの書き込みに、ない頭を使っています。
その頭が熱中症にかかってしまいました。熱中といっても気持ち悪いわけでないので、軽い症状ですが。
山歩きでへたばりました。^±^;…帽子をかぶらなかったのが致命傷だなあ
あ、ド宴会のつもりが、2日連続で、数杯ビールを飲んだら、いい気持ちになって寝てしまいました。

No title

こんにちは
医者も婆さんには勝てませんでしたね、
婆さんを甘く見てましたね、やったネ

医者と言う名を借りての盗人ですね(^_^;)
目をつぶるたびに家具をちょろまかすこのお医者さんは相当な強者ですね(^_^;)
本当に盗人猛々しいという言葉が当てはまりますね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

下手な人生論よりイソップ童話♪
奥が深くて、めっちゃめちゃ勉強になります(笑)

↓都立の薬用植物園だけあって、色々な種類の植物が植えてあるのですね♪
ミソハギは大好きなお花ですが、民間薬に使われているのは知りませんでした
それからウスベニタチアオイ
美しい姿に一目惚れ~(笑)
庭に植えたくなりました♪

たくさんの綺麗なお花やその薬効等々
楽しく見せていただきましたo(_ _)o

今夜はド宴会ですか?v-290
飲み過ぎに注意してくださいね~(笑)

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おばあさん、あっぱれですよね。しかし昔も今も、悪は滅びないと言うか、基本の手口は一緒ですよね。
よく、事件について昔のほうがひどかった、とか、いやいや昔の法がましだったと喧々諤々と話し合いますが。
考えてみたら、この時代から本質は一緒なんですよね。弱みに付け込むのはオレオレも一緒だし。
あ。せみの鳴き声、うるさくなりましたね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それはひどいですね。詐欺まがいの商売は本当にたちが悪いと言いましょうか、つぶれて欲しいですね。
うちも昔ありました。キャッチセールスで格安で旅行券を配っていて、それを利用しようとしたら別室へ。
悪いやつってのは、どうも、別室に連れて行くのが好きなようですね。やはりお金はない、と言いました、
やっとこさ開放されて旅行券は捨てました。^±^;…警察に訴えればよかったです

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし、イソップは面白いですよね。必ずしも子供向けのものばかりではないことに気づきます。
この医者のように、ちょろまかすというのは昔も今も変わりはないのですね。
おそらく、今まで直らなかったのですから、これからもこういうことをする人は出てくるでしょう。
ずるい医者、神から報いが来ますよね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
薬用植物園。よかったですよ。で、今日も行く予定でしたが、あまりの暑さなので・・・。
予定変更で御岳山に行こうかなと思っています。レンゲショウマが咲きはじめらしいです。
台風が次々解きますね。最近は、日本は、暑い日か台風ですから、大変だなあと思います。
あ、それとゲリラ豪雨が多いですね。^±^;…昔だったら考えられなかった気象です

No title

本当にこれを読んだ時には思いましたよ。

やったね!
おばあさんもなかなかですね~

今日も蝉の鳴き声が凄いです。

No title

以前 初めて行った美容系のお店で ケミカルピーリング( 皮膚を活性化させ シミ そばかすを治し 肌をつるつるにする と言われている)の 格安体験を受けたことがあるのです
受付をして 店の奥の部屋に連れて行かれたところまでは 不安を感じなかったのですが 
椅子兼ベットに横になり 顔に液体を含めたマスクをして45分位 待つのです  このあたりから なんだか不安になり 目隠し状態で 置いたカバンが心配... でも どうすることも出来なく長く感じた時間が過ぎました
マスクが終わって すぐに帰れるかと思いましたが
別室に連れて行かれ お茶など出され 『200万円位する美容のコースをしないか』と言われました
『そんな お金はありません』と答えると 『 ローンで』と催促されました  『ローンは嫌いなんでしません』と断りました
でも 上司とか言う別の人が現れ それでも断っていると また別の偉そうな人が現れ 3対1状態で 説得してサインさせようと頑張っていたようでした(3回もお茶を出され 水腹になりました)

私は なかなか帰れないので 仕方なく 財布の中にあった現金(中身は ちゃんとありました^^)で買える乳液(普通のものよりメッチャ高い)などを買って なんとか その店を出ることが出来ました

No title

今晩は。

おばあさん、一本取りましたね。
このずるい医者は捕まるでしょう。

また台風

今日は33.8度までなりました。
19時過ぎでもまだ30度以上で暑いです。
明日も暑くなりそう!
毎日似ように朝方にランニングとか練習していた高校生などが熱中症で搬送されてますね。
運動なども時間的にも昔のようにしていたら大変ですよね。
昨日も熱中症らしきで手足のしびれ、ケイレンした方も。
体中も震えていて、水分補給だけでナトリウムイオンが不足すると起るそうです。
塩水とかスポーツドリンクとかが・・・。
埼玉、群馬では連日のように37度とかのようですね。
岡山より4度とか高め!
てくっぺさんも熱中症には気をつけてくださいよ。

台風12号は奄美大島にかなり近づいてます。
今度のは九州の西ほうを通って北上するようで、26日夜から27日にかけて影響あるかも?

薬用植物園なんてのもあるんですね。
まだ行ったことないですが、ハーブえ園というのもあります。
ハーブ・ティーも美味しいですよね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長