イソップ童話概説053.兄弟喧嘩をする農夫の息子

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説053.兄弟喧嘩をする農夫の息子

農夫の息子たちが兄弟げんかばかりしてました。
いくら言って聞かせてもわからないので、子供たちに棒の束を持ってくるように命じました。
そして棒の束を折ってみろというと、息子たちは折ることが出来ず、今度は束を解いて1本ずつ折ってみろというと息子の小さな力でもたやすく折れることが出来ました。
そして農夫が言うには、
「よいか、お前たちも心をひとつにしている限り、敵も手がさせないが、内輪もめをしてると容易にこの棒のように折れてしまうぞ」
内輪もめをする仲間は弱く、一致団結するほど強くなるという話です。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

農夫シリーズ、まだ続いてます。^±^;

これは毛利兄弟の「3本の矢」にもありますね。
毛利元就(もうりもとなり)が3人の子供たちに、矢を渡し、1本の矢と3本まとめた矢を折ってみろと命じたところ、1本のほうは易々と折れ、3本のほうは折れなかった、という内容ですがね。
それで、毛利家の子供たちは力を合わせて戦った、という武勇伝なんですがね。

というか・・・。^±^;…ブユウデンデンデン
3本なら無理すれば折れるでしょ、って思ったものですがね。^±^;
なぜそういう穿ったものの見方しか出来ないんだよっ!(゚Д゚)ノx±x…うがってないってば
ヒリヒリ~c^±^;…オオ、イテエ
まあ、とにかく・・・。 ^±^;
アベノミクスはこの武勇伝にあやかってこの言葉を利用してますが。^±^;
言葉の使い方、全然違ってますよね。^±^;…ブユウデンデンデン
「オリエンタルラジオ」か!(゚Д゚)ノx±x。…アッチャン、カッコイイ

まあ、アベノミクスの「3本の矢」は3本あっても折れやすいですがね。^±^; ボソッ
この国自身、「団結」どころか、「内輪もめ」ばかりの世の中だし。^±^; ボソッ
ソレジャダメジャン!(゚Д゚)ノx±x
てかっ、何うまくまとめてるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしかに、仲のいい兄弟と悪い兄弟っていますよね。仲がいいと、結束力がしっかりするのは本当だと思います。
毛利の「3本の矢」は、おそらく別物と思いますが、偶然同じようなのが伝説になることはありますね。
もっとも、日本でも「伊曽保物語(いそほものがたり)」があり、これはイソップからのものといわれてます。
文禄時代のものですから、こちらも古いといえば古いですよね。なので、関連性はどこかにありそうな気がするんですよね。
まあともかく、「仲良きことは美しきことかな」、ということも、言われてますし・・・。
仲がいいほうが絶対にいいですよね。^±^ノ…ところで、スマップ、仲がいいと思えませんね(2~3グループに分かれてそう)

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なでしこ勝ちました~。後半はイングランドの猛攻でしたが、最期のほうは攻め疲れなのか、けが人が続出してたようですね。
実はキーパーが寸前、ゴール前で疲れて座り込んでいて、なにかアクシデントがあったのかもと思ってました。
オウンゴールでなくても勝ってた気がしますが、最高にしびれたのはPKの、宮間選手の冷静さですね~。
イソップ、マイペースでまだまだ続きますよ、^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、1年もハーフタイムですね。後半は勝つようにがんばりまあす。
なでしこ、見ましたよ。ハイライトですがね。あれはオウンゴールでなくても勝ってたと思います。
イングランドのキーパーが足をつったのか、その数分前、座り込んでましたし。
かといって、カードを全部使っちゃったので帰ることが出来なかったんですよね。
あのとき、味方がパスするつもりだったんでしょうけど。その力がなかったような気がします。
宮間選手の沈着冷静なPKが、一番しびれました。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
歌、前半はわかりませんが、後半の歌はわかります。ラブユー東京でしたっけ?
時代は昭和38年くらいから昭和42年くらいじゃないかなあ。都電が路面上に犇いてましたよね。
懐かしいですね。場所は、渋谷、蒲田、新宿、池袋、銀座などでしょうか。ことに、銀座のあの丸いネオンが健在でしたね。
小学生の頃、あれ、落ちて転がったらどうしようと思って、それで悩んで高熱が出たことがあります。
これでも繊細でした。^±^;←繊細と言うより、頭が変だったって話も
あ、そうそう、紋狗 悠之輔さん。古い謄本を偶然、昨日見たら、父の弟(新潟の叔父)は池袋生まれでした。
池袋5丁目・・・。今の池袋本町、川越街道の大山の手前に生まれ、父もそこに住んでいたようです。

農夫の息子

この人達も3人ですか?
兄弟仲のよい家系は栄えて行きますが悪い家系はどんどん
悪くなると言うのは近隣でもよく目にします。
仲がよいと言うのは本当に良い事だと思います。
新しい所では嵐などは仲良しグループだそうで
ますますグループ全体の人気も高まっています。
他のジャニーズでも仲が良いグループはいいのですが
わるいグループはなんとなく消えつつありますよね?
書いて良いのか悪いのかわかりませんが。。。
スマップなどは仲が悪そうですもんね~。。。
とびきりの人気者と言うのが曲者ですね?

No title

勝ちましたか! なでしこ♪
やった~♪

イソップ物語 てくっぺさんのオリジナル 笑わせていただきました

勝ちました!

今日6月30日はハーフタイムデー・・・今年ももう半分すぎましたね。
月日の経つのってホント早いです。

なでしこ勝ちました!
お互いのPKで1-1で並んだ後半終了間際のアディショナルタイムで、イングランドのオウンゴールで、2-1で勝ちました。
オウンゴールでなくても大儀見選手のゴルが決まったかと・・・。
今日のなでしこはかなり苦戦していたけどそれでも攻められても守りもしっかりしていてよくガンバリました。
宮間のPKもスカっとしたし、ゴールキーパーも何度も危ういところを止めて勝ちにもって行きましたね。
これで6日(月)朝8時からののアメリカとの決勝です。
決勝もライブで応援しますよ。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
農夫(親爺)で無くおふくろさんが倅に贈った言葉の唄であります。
さて、歌い手さんどなたか判りますかなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=KPtk-HnC4DI

しかし懐かしい映像でありますなぁ。
場所、何処だか判りますか??

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長