イソップ童話概説052.農夫と犬

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説052.農夫と犬

農夫が嵐のために小屋に降り籠(こ)められました。
外に出られず食糧もないので、まず、山羊を食べ、嵐が続くので羊も平らげました。
さらに嵐が続くと牛にまで手をつけました。
それを見た犬たちは、
「ここを出ないと・・・。主人は一緒に仕事をする牛も殺したのだからわれわれにも容赦はないでしょう」
身内のものに平然と不正を働くような輩)やから)は誰よりも警戒しなければならないということです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

うーむ。^±^;
果たして犬までを食べるだろうか?
と、現在では思われがちですが、飼う目的でない犬は食糧源だったという話を・・・。

最初、このイソップ童話を読んで、「現在ならではの教訓」のような気がして・・・。
つまり、この童話の教訓は、なんだか嘘くさくって・・・。^±^
嘘くさいのは、お前のブログじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
イスラム圏では宗教上の教義としてイヌを食料とすることが禁じられているんだぞ。(゚Д゚)ノx±x
ユダヤではカシュルートの規定があり宗教上タブーとされているんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
つまり、犬食文化(けんしょくぶんか)は、中国や朝鮮半島のような古くからの農耕社会、或るいはアジアやオセアニア島嶼域の様な農村的社会が支配的な地域にのみ認められる文化と思ってました。

「日本」も例に漏れずで、江戸時代以前は平然と犬の肉が食べられていたらしいのです。
徳川綱吉の貞享4年(1687年)に発令した「生類憐れみの令」で、表立っての動物殺生に対する忌避感が増幅され、とりわけ、犬が「将軍家の護神」とされて保護されたことによって、犬食の習慣はかなり後退したということです。
さらに、完全に「犬食文化」がなくなったのは明治維新以降で、西欧の「愛玩動物」の概念も持ち込まれ、愛玩動物に該当する動物を食べる行為は嫌悪の対象となり、ましてや、昭和に入ってから「忠犬ハチ公」の物語が多くの人々の感動を誘い、全国で犬を愛玩する風潮が高まったので、ますます犬食は忌避(きひ)されました。

しかしながら、ショッキングなのは、その一方で、戦中・戦後の食糧難の時代には、犬を食べたという証言もあるそうです。
また、さらにショッキングなことは、現在(2008年現在)でも、一方、食用犬の犬肉が輸入されていて、これらの犬肉は、主に中国・朝鮮系の移民を中心に需要があり、大久保や猪飼野などのコリアン・タウン、池袋等の中国人が集まるチャイナタウンなど、一部アジア系料理店で提供されており、日本人も食べようと思えば食べることが出来るのだそうです。

うちは、かわいそうで食べられませんがね。^±^;…カメの親類のスッポンでさえ食べられないですから
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
戦時中は、今と違って切羽詰っていましたからね。信じられないものを食べてたとも聞きますね。
「生きるために食べる」わけですから、毒さえなければ手あたり次第食したのでしょう。
自分が小さい頃ですら、脱脂粉乳などがありまして、しかも無理をしてでも強制的に食べさせた時代です。
現代では「アレルギー」で食べられない、なんて方が多いですが、そういう方はどうなってたのでしょうか。
尾篭の話で申し訳ないのですが、クラスメイトに、給食を吐きながら食べてた人もいましたからねえ(特に牛乳)。
昔、犬肉が○ックに入ってた噂があったなあ。^±^;…あの噂はどうなったんだろうか?

食べる。。。

食べると言う行為が違和感を持って感じられる時ってありますね?!
死ぬほど悲しいのにふと我に返って「おなかが空いた」なんて思うとき。。。
人生は何なんだろうって思います。
今ペットとして昇格してしまった動物の中にもかつて食料と
考えられていたものが多いです。
戦争のさなかには人間でさえ食べたと記述があります。
緊急避難って事でしょうか?
そんなにしてまで☆生きて居たくないと言うのは簡単ですが
果たして現実に追い詰められたら。。。どの道を選ぶのかは
個々の人間性を試されているような気がしますねぇ~
北朝鮮へ拉致された被害者の方々のあちらでの生活を
金賢姫さんが書かれた本がありましたが。。。
犬は貴重な蛋白源なのか普通に食べられていて拉致された
被害者の方も「おいしい」と食べていたと記述がありました。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お千代さん、いいですよね。あのお方は本当にプロ根性が、最期まで信念をお持ちでしたよね。
ちなみにこの襟裳岬は知りませんでした。いい歌ですね。また北海道語とうちソングも多く歌われてますね。
あと、テレサテンさん、襟裳岬を歌ったのを見たことがありませんでした。こちらも貴重ですね。
さらに春日八郎さんも歌われてたのですね。^±^ノ…たくさんの曲のアップをありがとうございます

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そそう、もう半月ですか。早いですねえ。あっという間です。季節がおかしいので、なおさら早い気がします。
こちらからも、よろしくお願いしますね。ところで、7月7日は七夕です。これは新暦のほうですが。
日曜日、東大和市のほう(昔で言う青梅橋)まで歩きましたら、途中にササの葉を飾ってある保育園がありました。
季節はもう夏か、と思いました。^±^ノ

再度のお邪魔蟲

昨日の記事

>裳岬から、バスは広尾へ。
からこの曲をお届けしましょう。
同名ですが違う曲です。
発売の古い順です。

http://www.youtube.com/watch?v=k_mXsly6CCE&list=RDk_mXsly6CCE#t=59

此方は聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=WTXvXic-kVg

http://www.youtube.com/watch?v=-1Z7n40bimw

お千代さん、好いですなぁ。
あたしゃぁ髙校生の頃、追っかけを遣ったんですよ。
毎年、江東劇場からからの公演がスタートでしたねぇ。

お邪魔蟲

こんにちは!!で茣蓙居ます。
文月に為っちゃいましたなぁ。
今月も宜しゅうお附き合いの程お願い申しあげ奉りまする。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長