イソップ童話概説051.農夫と蛇

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説051.農夫と蛇

農夫の子に蛇が這い寄って、噛み殺しました。
農夫の愁嘆(しゅうたん)は半端ではなくて、斧を手にとって蛇穴に行き、出たら撃ち殺すと見張ってました。
蛇が首を出すと斧を振り下ろした農夫の手元が狂い、傍の岩を真っ二つにしたので、それを見て用心深くなった農夫が蛇に仲直りをしようとしました。
蛇の言うことには、
「抉れた(えぐれた)岩を見たらあんたと仲良くすることは仲良く出来ないでしょう。あんたも息子の墓を見れば」
不倶戴天(ふぐたいてん)の適は容易に和解出来ないということです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

そうですよね。
農夫は子供を殺されたことが殺意への引鉄(ひきがね)になっているわけですからね。
本末転倒なお話ですよね。
それにしても、これは童話にはかけませんね。
子供相手に、あまりにも物騒すぎますよね。^±^;

お前のブログだって子供に見せられないことがあるぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前の場合は、物騒じゃなくって、品性下劣が原因だけどな!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そして、イソップは「勧善懲悪」的なものばかりでないのが、かなりありますよね。これは童話の中にもあります。
たとえば「井戸に落ちた山羊」などは、狐が助けてあげればいいものを見捨ててすたこらと行ってしまったり・・・。
これが日本の昔話と大きく違うところなのでしょうかね。またイソップの腹黒さ、黒イソップも感じます。
470話以上ありますので、今後もいろんな話を入れますね。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うーむ、どうも、「イソップ寓話集」にはこのような理不尽なものや残虐なものも含んでいるようですね。
それが「童話」ではなく「寓話」のゆえんたるものなのでしょうかね。子供に読んで聞かせられません。
でもたしかに、まず、農夫とへびが和解するのも変な話で、愁嘆が半端ないのに一生和解は無理というのが普通ですね。
イソップが勧善懲悪でないことはうすうすわかりますが。^±^;…結構「黒イソップ」の場面も多いですので←黒イソップって

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うーむ、さきほど、haruさんもご指摘をしてくださったように、この話には矛盾点がありそうですね。
イソップ寓話は、童話と違って、酸いも甘いも全部ひっくるめて雑多に入れてるようです。
したがって、理不尽なものや、童話に入ってるもの、逆に、子供には聞かせられないほど残虐なものもありますね。
まあ、それを踏まえてのイソップでしょうけど。^±^;…そもそもへびと和解できないんじゃないかと

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、イソップも頭が混乱しているのでしょうか、と思いながら読んでいましたよ。
とても変です。まず、不倶戴天の敵であるのだから、和解は無理でしょうし、本来は退治が先決と思います。
そのうえ、これは残虐性もあって、子供には読んで聞かせられないですよね。
前回の、「鼬(いたち)とアプロディテ」もそうですが、イソップに出る動物は、なぜか日本語でしゃべってます。
動物が出るたび、子供心に不思議でしたよね。^±^;…まあ、「擬人化」してるというのが通説なんでしょうけどね

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お体が芳しくないのですね。とにかく、決して無理をしないで、お大事にお過ごしくださいね。
安倍政権、こわいっす。しかもここ1年で急に変になったと思いませんか。きな臭さは急激にあらわれます。
国民に問うこともせず、強引に国会内で一方向に進ませてる状態が、手に取るようにわかるのが怖いっす。さらには・・・。
同じ自民党から推選の長谷部氏をも嘘と言い切る強引さ・・・。野党どころか、自民党内のハト派をも黙らせてるような国会・・・。
あーあ、大火事にならないように・・・。^±^;…くわばらくわばらですわ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これはひどいですよね。もしも童話で出して、この話を聞いたら、トラウマになる子もいそうです。
おそらく、イソップ物語の中でも、動物が出て、残虐性がなるべく少ないものを、と入れてるかも知れないですね。
でないと、トラウマになるし。^±^;
西武ドーム、高くなりました。昔は3000円で山のようにチケットが来たのに、今は5000円で1枚です。
急に値上げになったと思います。^±^;…それ以来、講演会にもあまり入りません(今年も入らなかったし)

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。これは子供向けに発信された話ではなさそうですよね。あまりにも残酷ですし。
「農夫の子に蛇が這い寄って、噛み殺した」というのが序章でして、イキナリ文章がこの内容ですから。
日本の童話は昔話も怖いのがあります。たとえば、「かちかち山」の残虐性なんてひどいものですからね。
昔はそのまま伝えましたが、今はどうだろう?^±^;…子供のころは原文のままで話を聞いたよね~

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ童話でもいろいろありまして、子供に聞かせたくない話もあったりしますよね。
さらにあくどいのや、ただのブラックジョークというものもあり、バラエティーにとんでますがね。
いろいろありますが、寓話と童話の違いは、子供に聞かせることが出来るかが基準でしょうかね。
あ、午後から所沢の自宅(小手指)から東大和市まで歩きました。距離があったなあ。暑かったです。
もう少し気温が高いと熱中症になりますね。^±^;…気をつけなくっちゃなあ

No title

こんばんは。

イソップ物語って、ほとんど知っているつもりでしたが、
全然知らないのに気付きました。

No title

こんばんは

なんで、農夫が蛇と仲直りしようとしたのかな。。。
理解できませんね

蛇とは、もう会わないことしかないでしょうね
怒りと悲しみを、プラスのものに変換するのは難しいことです

No title

今晩は。

この話は非常に難しいですね。
蛇をだまし討ちに、しようとしたんでしょうか。

なんか変

こんにちは。

いつも思うのですが
なんか、変ですよね。
農夫はなぜ蛇に和解を申し出たんでしょう?
自分がかみ殺されるかもしれないから?
言葉、通じるの???は、まぁ、言わないとしても
ヘビの穴を埋めて、そこへ大きな石を置いて蓋にすれば、ヘビは出てこれないんじゃ?
なんて思ってしまいます。


深く考えない方がいいんでしょうね。

No title

コメント有り難うございました。!
体が硬直しだし、温浴療法で遅く帰宅しました。

安倍政権は軍国の青年将校指導者と同じで怖いですね~~。怖い)
倒閣しなければ戦前に戻りますねー。☆!!

No title

イソップ童話は、ドキッとする内容もありますよね(^^;)
お子さん相手になかなか物騒だったりしますよね(^^;)

西武ドームも昔はよく行きました(^^)
最近はチケットも高くなりましたよね(^^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

本来、童話と言われているものの原作は
ちょっと恐ろしいことが多いですよね。
日本の童話も例外ではないようです。
子供たちには残酷過ぎるとかで、弄くりまわして現代風にアレンジしているみたいですね。

No title

こんにちは~~♪
イソップ童話は本当に童話か!?って感じのありますよね。
なんか安心して読める童話の方が好みです(。^p〇q^。)プッ
今日は朝からいいお天気ですが 結構気温もあがりました。
梅雨時は雨にしても晴れにしてもなんか鬱陶しいです(。_゚)〃ドテッ!

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、勝ったのですね。後半40分ですか。ぎりぎりでしたね。でもすごいです。
あとは準決勝と決勝ですね。ここからが強くなりそうなので、どうなりますか。
^±^ノ(^o^)丿^±^ノ(^o^)丿^±^ノニッポン、チャチャチャ・・・!

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、夢の中ですた。今日は散歩に行く予定なので、早寝をしちゃいました。
とはいえ3時近くまで起きてたのですが、まぶたが重くなりました。なでしこ、どうなりました?
しかしここまできたら上出来ですよね。とても強いと思います。勝てば準決勝になりますかね。
難しいですが、勝って欲しいですよね。^±^ノ
^±^ノ(^o^)丿^±^ノ(^o^)丿^±^ノニッポン、チャチャチャ・・・!

勝ちました!

なでしこジャパン・・・オーストラリア相手の準々決勝で1-0で勝ちました。
守備も攻撃もなでしこが最初から上回っていたけど、なかなか点が取れず。
後半40分過ぎに交代したばかりの岩渕のシュートで決めてくれました。
前のオランダ戦もそうでしたが、なでしこの守りも堅かったし、見事な、美しすぎるパス回しの結果だと。

てくっぺさんもきっと夢の中で応援してくれてたおかげです(^o^)丿

これでベスト4に・・・次は7月2日(木)の朝7時からの準決勝です。
これもなんとかライブで応援したいです。

夢の中?

なでしこ・・・最初から応援しています。
前半終わって0-0。
日本が押し気味だったですが、後半で先制点とってほしいです。

ガンバレ、なでしこジャパン!

ドクダミの本当の花は真ん中のとこについてる小さいのです。
花びらはなく小さい花のあ集まり。
アジサイも花に見えるのは本当の花ではなく装飾花といわれる萼(がく)だそうです。
周りだけに花びらつけるガクアジサイの真ん中の小さく開いてるのは花ですよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長