イソップ童話概説050.鼬(いたち)とアプロディテ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説050.鼬(いたち)とアプロディテ

鼬(いたち)がハンサムな若者に恋をして、自分を女の姿に変えて下さいとアプロディテに祈りました。
女神は鼬の切ない気持ちを憐み(あわれみ)、きれいな乙女に変身させました。
すると若者もその場で気に入り、恋に陥り、妻にしたくて、家に連れ帰りました。
二人が寝室でくつろいでいると、アプロディテは、鼬の風貌こそ人間になったが、はたして性格も改められたのか、それを確かめるべく、鼠を放り込んでみました。
すると、彼女は人間に生まれ変わったという現状も忘れ、鼠を捕まえて食べようと、ひたすら追い掛け回しました。
これを見て怒ったアプロディテは、彼女を元の鼬に戻してしまいました。
人間の場合でも、性悪(しょうわる)は、たとえ姿形を変えてみたところで、悪しき性格までは変わらないということです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

アプロディテとは、ギリシア神話での、美と愛欲(愛と美と性)の女神のことです。オリュンポス十二神の一柱で、美に誇り高い一方、戦の女神でもあります。
さらに、生殖と豊穣、すなわち春の女神ともされています。

また、イソップ童話では、「鼬(いたち)」の名前で登場していますが、鼬の種類もいくつかあるようで、それを特定することは出来ません。
そして、古代ギリシアに於いて、「鼬」は、よく鼠を捕まえることから、現代の「猫」と同じ理屈でよく飼われていたらしいです。

なお、子供向けの童話では、「メスネコとアフロディテ」だったようですね。^±^

っつうか、せっかく彼女を気にいった若者だけが哀れです。^±^;
自分が若者だったら、変身して元に戻っても、一生大事にしてあげたいです。^±^ノ
というか、カメさんも、女神に怒りを買って元のカメさんに戻されたのかもなあと思うと・・・。
悲しくなりました。x±x。
だからって泣くなよな!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。三つ子の魂百まで・・・。生まれついたものは、本質的には変わらないのが人間なのかなあ。
あ、矢田@医療職兼業トレーダーさん、お見事でした。実はニュースでも見ていてびっくりしましたよ。
矢田@医療職兼業トレーダーさんのお言葉がぴたり、予想通りでしたね。これからまだ続くのでしょうか。
大揺れになると、ニュースでも言いました。^±^;…とっさにブログの予想が頭に浮かびましたよ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。なんかイタチに戻された彼女、かわいそうです。自分だったらそれでも愛すけど。
美と愛欲(愛と美と性)の女神ですからね、さらに戦の神ですから、心が冷たいですよね。
こんなことをいったら、こちらも、クサガメに変えられそうですが。←変えられてもいいじゃん
このイソップ寓話は、なんか切ないですよね。^±^;…話としてもちょっと微妙ですよね

No title

人間の本質的な部分も相当テコ入れしないと直りませんよね。

ところで、関係無いですが、明日の相場、超波乱が訪れます。
予想とは1週間ズレでしたが、しばらくは目が離せない展開になりそうです。

応援完了です

No title

こんにちは~♪

アプロディテは余計なことをしなければ良かったのに・・・
と思ってしまいました。
二人がせっかく仲良くなれたのに。
戦の女神ではなく平和の女神だったら、そのままにして、めでたしめでたしと微笑んだかもしれませんね。

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは切ない話ですよね。イソップにも、このような切ない神話も、なかにはあります。
でも大体は見下すのも多いんですが・・・。それも「教訓」のひとつなのでしょうかね。
イソップのネタはネタがないときに使う予定でかき続けてますが、あっという間に消費されます。
書くのが追いつかない今日今日にもなりそう。^±^;

No title

詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コロボックル、小人の伝説ですね。アイヌの伝説でしたっけ。読んだ記憶もありますよ。
子供のころは、イソップはもちろん大好きでしたが、ほかの童話や神話や伝説も好きでしたね。
まあ、簡単に読める、というのが一番の好きな理由なんですが。長い話は飽きて投げ出します。
昔から、あまり根気がなかったです。^±^;…もっとも、現在も根気がありませんがね
「三つ子の魂百まで」かよ!(゚Д゚)ノx±x。

ふぅん。。。

面白い話デスネェ?!
子供の頃は田舎のことですから遊びも無く
童話を読む可愛い子だったはずなのですが。。。
記憶にありません。
”コロポックル”の話には夢中だったのは覚えているのですが。。。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
安心して働けない町ですから。たしか、前の世間の注目は、飛行機騒音によるエアコン設置ですよね。
子供の安全のために「設置は当然」だとして、自分は投票しましたがね。
自分には子供はいませんけど、いてもいなくても、子供を守るんは義務です。
というより、米軍基地が迷惑料を払えばいいと思ってますが(これを書くとまた怒り狂うのでここまでにします)。
またこの投票があるなら喜んでしますよ。もちろん、こんな遺法にはNOですわ。
政治家も役人も、生活をわかっとらんのよ~。^±^;…嘆かわしいという話を、さっきまで話してたんですが

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

このコメント欄に辿り着くのがスムーズになりました。
記事自体も短いですしね。

話変わっててくっぺ 賛住む附近の所澤市はまた世間の注
目を集めてますなぁ。
公僕さん達は眞の市民生活が判っていないようですねぇ。
テレビジョンに映り出されたオナゴ部長は働く女性の敵で
すなぁ。

まぁ、所澤市だけの問題では無いですがネ。
あたしんちの市でもいろいろな事がありますわ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長