イソップ童話概説047.内臓を吐く子ども

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説047.内臓を吐く子ども

(原文ママ)

野原で生贄(いけにえ)の牛を焼く人たちが隣人を招いた。その中に貧しい女がいて、子供も一緒にやって来た。宴酣(えんたけなわ)の頃、この子は延々と内臓と葡萄酒(ぶどうしゅ)をつめこんでいたものだから、お腹(おなか)ははちきれんばかり。術(ずつ)なくて、
「お母さん、内臓を吐くよう」
と言うと、母が答えて言うには、
「坊や、それはお前のではなくて、お前が食べた内臓だよ」
借金をする人に、この話はあてはまる。他人のものはいそいそと受けとるくせに、返す段になると、まるで自分の懐から出すかのように、機嫌が悪くなるのだから。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この文章は少し長めでしたが、珍しいのであえて「原文ママ」としました。

その解説中に、方言が含まれてますので、これは訳しておかないと。

「術ない(ずつない)」=満腹で動きたくない、辛い、の意味
日本の方言ですね。
阿波弁(徳島)、播州弁(兵庫)です。

まさか、訳文をさらに訳すとは思わなかったなあ。^±^;
大学(文学部)では、「方言(言語学)」のゼミを取ってましたが、こんなところで本領を発揮できるとは・・・。

・・・閑話休題。

この童話は、果たして、「童話」と呼ぶべきなのかは、いささか疑問です。
どう見ても、子供向けの範疇(はんちゅう)ではありませんね。
「借金」は子供はしないだろうし・・・。^±^;

さらに、この話は、イソップ先生の結論の喩えさえも正しいと思えないのです。
要するに、けちな料簡の親子がいて、その子供が、卑しい食い方をした挙句に子供が嘔吐するだけの話でしょうから。
「借金」する者と喩えるには、あまりにも強引でこじつけっぽいよなあ。^±^;

もうひとつ、強引なこじつけを感じる文面があるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

> この子は延々と内臓と葡萄酒をつめこんでいたものだから、お腹ははちきれんばかり。
子供に葡萄酒を飲ませるのかよ!(゚Д゚)ノx±x

でも、子供が二十歳(はたち)をすぎてるかもしれないじゃん。^±^ノ (゚Д゚)ノ

> 「坊や、それはお前のではなくて、お前が食べた内臓だよ」
二十歳過ぎても、「坊や」って言うかよ!(゚Д゚)ノx±x。…ヘリクツだよ~

だけど、「麻雀放浪記」では「坊や哲(ぼうやてつ)」が出てきたじゃん。^±^ノ (゚Д゚)ノ

お前のほうがヘリクツじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

それでもまだ、「坊や哲」だって未成年だったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
ああいえばこういうな!お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。…ああいえば上佑 ←懐かしい

~~~~~~~~

しかし、それにしても。^±^;
「内臓を吐く子ども」って・・・^±^;
「お母さん、内臓を吐くよう」って・・・。^±^;
気持ち悪いタイトルと文章だよなあ。^±^;

それにこんなネタ、欽ドンですら、採用されんわ。^±^;
あ、ハガキを読むほうの欽ドンね、パジャマ党でおなじみの・・・^±^;
「良い子悪い子普通の子」以前のやつかよ!(゚Д゚)ノx±x…ソウ、モット古イヤツ

ああカン違い、母と子の会話。^±^ノ□←ハガキ

子供「母ちゃん、内臓を吐くよう」
母「ほっときなさい。お前が吐こうとしてるのは食べた内臓で、お前の内臓じゃないんだから・・・」


・・・どっちらけ。^±^;ノ~□ ヒョイ

ばかうけとか、ややうけとか、どっちらけって、懐かしいよなあ。^±^;…アッタアッタ

そんなことはどうでもいいけどよう!(゚Д゚)ノx±x
イソップ様に対して、けちょんけちょんだな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。…内臓を吐くよう
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「坊や哲」ですね。テレビですが、何度か見ました。何度見ても面白いですが、厳しい世界ですね。
「麻雀放浪記」は、生き馬の目を抜くような勝負の世界・・・。首を突っ込むと大怪我をしそうですよね。
自分の所は親戚が麻雀屋でして(雀荘)、大学のころなんかはアルバイトをして寝泊りしてました。
面白いアルバイトだったなあ。^±^ノ…もっともメンバーには加わらなかったですがね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ええ、まったく知りませんでした。母に聞いたのですが、それはもうすごかったらしいですね。
群馬県伊勢崎市で大きな竜巻が起こったらしいですね。此方は結構竜巻が多いんですよね。
去年も、熊谷あたりで竜巻が発生し、暴れまわったといいますし・・・。意外と関東は要注意です。
あと、相変わらず、地震と噴火は、要警戒です。箱根もいつまたひどくなるかわからないし・・・。
地震は震度3か4くらいのがたまにあるし。^±^;…まあ、震度3くらいじゃあんまり驚かなくなってます

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。突っ込み満載です。そして先ほど、新たな突っ込みどころを、コメント書いてるうちに思いました。
大体、内臓を吐かないですよね。カエルじゃないんだから・・・(トリビアの泉によるとカエルは吐くと内臓を出すらしい)。
一度出たものを元に戻すのが大変ですし、腸が出ちゃったら、それこそ収拾がつきませんよね。
でも好み完成というか不完全さが面白いかも。^±^ノ…とにかく、「ゆるい」内容ですよね

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
一応は、教訓にこじつけてあるようなのですが、なんか、こちらに伝わりにくいと申しましょうか・・・。
もっとも、「吐く」のは内臓でなくて、その内容物(お食事でないことを祈りつつ)ですからね。
内臓を吐いたら、本当に怖いことになりますし、一度出てしまったものを元に戻すのが大変だと思います。
借金も、子供向けでありませんよね。^±^;…子供が新宿事務所に行くとは思えないし(10,20,30でおなじみの)

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ですよね~。葡萄酒、子供に呑むのは無理があるので、たぶん、「イソップ童話」では入れられないでしょうね。
それに先ほど気がつきましたが、「内臓を吐く」ことはありえないですよね。もしできたら、元に戻すのが大変です。
大人でも楽しめる、という意味かもしれないですね。ちなみにこの本は「童話」ではなくて「寓話」ですからね。
いわゆるこれ、ブラックジョークですよね。^±^ノ…欽ドンでは不採用になるかもですが

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ、なかなか奥が深いです。こういうようなブラックジョークみたいな話があるとは思いませんでした。
これはこの先も楽しみです。イソップは、と各動物が登場しがちですが、神様も多かったりして。
しかもその神様が、性格がよくないように描かれているのが、これまた興味津々です。
baraさんの所も、「気ずつない」というのですね。^±^ノ…こちらでは初めて聞いた言葉でした

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これ、なかなかグロいですよね。これ、子供が読んだら、ある意味、ショックだわ・・・。
場合によっては過呼吸になるかもしれなませんよね。うーむ、イソップ、只者ではありませんよね。
しかしイソップ寓話は読めば読むほど面白く、童話はその一部だったのですね。これは先も楽しみです。
まだ半分も読んでいませんがね。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
マリコさんのところでは「ずつない」は使われてらっしゃるのですね。こちらでは初耳でした。
小学生には「内臓」も難しいと思います。ましてや、内臓を吐くなんてイメージも突かないでしょうね。
というより、今、気がつきましたが、「吐く」のは内臓でなく、胃液などですよね。吐いていちいち内臓が出たら怖いし・・・。
ますます内容がメチャメチャですよね。^±^;…わけわかんなくなってきた
あ、教科書にも出てたのですか。^±^ノ…もしかしたらこちらもあったかもしれないなあ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらのほうも、にわかに蒸し暑くなりました。ほんの数時間前までは涼しいと思ってたのですが。
なでしこ、よかったですね。但し、後半は息切れでした。これは調整していければいいですね。
それでも、あの優勝したころのような強さがあるような気がします。それは守りのよさですね。
これは男子サッカーにもうらやましいところです。^±^ノ
サボテン、大きくなってますか?^±^ノ…きれいな花が咲くといいですね
焼きナスもおいしいですよね。^±^

No title

こんばんは。

麻雀放浪記、懐かしいですね。
学生時代は飽きもせず毎日麻雀をやってました。

突風!

お隣の群馬の突風のニュースを見ています。
いろんなものがぶっ飛ばされて大きな被害がたくさんでたようですね。
ニューズ映像見てても驚きです。
突風だけでなく雨もかなり!
てくっぺさんあたりは大丈夫?

このところの地震にしても雨も風も暑いのも昔に比べてどんどん大きく強くひどくなってるようですね。
やっぱり地球が怒ってる?

考えてみれば考えるほど、色々な突っ込みどころと言いますか、疑問が出てくる話ですね(^_^;)
逆にそれがまた面白かったりしますよね(^_^)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは。
なんだか、すごいタイトルですよね。。
確かに、子供が葡萄酒って…
こじつけ感を感じるお話ですね。借金が云々というようには思えないですね。
調子に乗ると罰が当たるというような雰囲気に感じます。

No title

イソップ物語は童話でしたよね・・・
それにしたら書いておられるように葡萄酒を
子供が飲むかな?

教えにしてもかなり大人向きですよね。
大人も楽しめる童話かな~?

No title

こんにちは

イソップ童話は深いですね~。これは大人向けでしょうか・・。

気ずつない・・とは使いますが、童話とは意味が違うような気がします。

No title

なかなかのグロさのある話でした。
さすがイソップです。
応援完了です。

内臓?

童話を読んでいたのは小学生の低学年中心だと
思うから”内蔵”って言葉を理解出来たかなぁ?
って訳でこの童話は読んでないのでしょうね?!
北風と太陽は教科書に出ていたのを覚えています。
ずつ無い。。。こちらでも使いますが今の若い人は
あまり使わないようです。
神戸では「気ずつ無い。。。」と使っていました。

なでしこジャパン

30度越えの真夏日が2日連続のあと、日曜日は30度まであがらずで・・・でも昼間は蒸し暑かったです。
夜になると少し涼しくです。
蒸し暑いとうっとうしいですね。

第2戦のなでしこも最初から最後まで応援していました。
2連勝で1次リーグ突破、決勝トーナメント進出決定です。
日本は17日の最終のエクアドル戦で勝つか引き分けで1位通過です。
是非、1位通過で準々決勝、準決勝と勝ち進んで決勝まで進んでほしいです。
17日は朝6時キっくオフで見れないかもなので応援よろしくです。
なでしこジャパン、ガンバレ!

サボテン・・・微妙にホンの少しずつ大きくなってるようです。
焼きナスも美味しかったですよ。
夏茄子ですが(^o^)丿

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長