イソップ童話概説044.王様を欲しがる蛙

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説044.王様を欲しがる蛙

支配者がいないことを苦にした蛙たちが、ゼウスへ使者を送り、王位を授けて下さいと懇願しました。
ゼウスは、この連中が愚かなことを見透かして、池に木切れを放り込みました。
蛙たちは始めこそ「ドブン」という水音に驚いたものの、木切れが動かないと知ると、そのうちに飛び乗って乗り込むほど馬鹿にしました。
こんな王しか持てないとは心外と、蛙たちは再びゼウスを訪ね、最初のお使いはあまりにも愚図なので取り替えて欲しいと言いました。
すると、ゼウスは、大いに腹を立てました。
そして水蛇を遣わしたので、とうとう蛙たちはつかまって皆、食べられてしまいました。
支配者にするにはことを好むならず者より、愚図でも悪事を働かないほうがましだということです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

しかしゼウスの逆切れもひどいですな。^±^;
ちょっとしたクレームなのに、何も蛇を遣いにしなくっても・・・。^±^;
しかも、「愚かなことを見透かして」とありますね。
ゼウスは、かなりの上から目線で威張ってますね。
いやなやつです。^±^;
ゼウス様に向かって、よくもまあ、いやなやつと言い放つかね!(゚Д゚)ノx±x

「蛇ににらまれた蛙」ということわざがありますね。
苦手なものの前で、身がすくんでしまい動けなくなる意味ですが。

昔、「トリビアの泉」という番組で、本当にやってみたそうな。
結論から言うと、本当に蛙は身をすくんでしまい、動かなくなりました。^±^;
このことわざ、まんざら嘘でもなかったです。^±^;

しかし、タイトルが、「王様を欲しがる蛙」かあ。^±^;
ウズウズ。^±^ノφ
♪何でも欲しがるマミちゃんは・・・φ^±^ノ
♪いつでもいいものさがしてる・・・φヽ(゚Д゚)ノx±x。
マツモトキヨシのCMなんか、懐かしいだけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

お前は携帯電話に、この曲をわざわざオリジナルで作って!(゚Д゚)ノx±x
それをご丁寧に、着メロで利用してただろ!(゚Д゚)ノx±x
しかも当時の彼女の電話番号にこれを入れてただろうっ!(゚Д゚)ノx±x
しまいには、何度もかかってくるから、ノイローゼになりそうだったよな!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なるほど、この寓話の結論的には、「王様を欲しがらず自分で考えろ」という意味でありますね。
カエルは自分の都合のいい王様を上に就かせたかったが、世の中はそうはいかなかったという結論ですね。
また、木切れのような者を馬鹿にしたために、ゼウスの逆鱗に触れ、悲惨な結果となりました。
これも「王様」を欲しがったばかりに、ですよね。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、なるほど、カエルさんをそっくりそのまま、人間に置き換えても成立するんですね。
たとえば、カエルたちのいる場所を「街」と置き換えて、その「長」を棒と置き換えれば、これはちょっとわかりやすいかも。
棒は役立たずで愚図であってもいいところがあり、機敏な水蛇のような者は、命を断たれかねない危険さがあるかと。
今気がつきましたが、なるほど、そうですね。^±^ノ

No title

王様を欲しがらず、自分で考えるべしですね。

応援しておきました。ポチッ

イソップ物語はカエルさんを民衆に例えていたりするのでしょうかね(^_^)
ゼウスはひどく短期なのですね(^_^;)
驚きました。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昔は、このイソップ童話が全国に流布されると、それぞれの国がちょっと色づけをすると思います。
日本ですと、いそほ物語がそうですね。たとえば、ありとキリギリスは、日本でキリギリスにしたようで。
原本ではセンチコガネなんですよね。ただ、こちらでは「センチコガネ」と言われてもぴんと来ません。
で、なじみの深いのに変えたんじゃないかと。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昨日に続いて、カエルの話ですが、イソップは、カエルを小さな民としてしか捕らえてないようです。
それにゼウスが、意外と短気です。ほかの項目でも、自分の気に入らないことがあると、平気で殺します。
こうなってくると、カエルたちの発したクレームでも命がけですよね。うーん、たかがクレームなのに・・・。
木切れを放り込むのもひどい話ですよね。^±^;

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、今は道頓堀ですか。いいですねえ。まあ、おいしいたこ焼きでも食べてってくださいませ。
また、その後のオフ会も楽しんでくださいね。皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
天気もよいことですし、今日は午後からちょっと出かけてくる予定ですが、その前にネット訪問です。
ちょっと出かけると言っても家の近所です。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コメントをいただければ、どういう内容であろうとも大歓迎ですので、これからもゼヒ~。
自分も、フランク永井さんの歌、ケメさんの歌、両方とも聞いたことがありませんでした。
「あじさい」といえばこういう歌もありました。おニャン子の城之内早苗さんの「あじさい橋」です。
https://www.youtube.com/watch?v=NShPQ2GCreA
おニャン子は興味なくも、この歌は好きです。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それもイソップ童話の面白いところですね。イソップだけでなく、アンデルセンやグリムの童話集も・・・。
それと、忌み嫌う動物、神的にするどう撃つも、東洋と西洋と、大きく違いますね。
たとえばその際たるはオオカミですかね。オオカミは東洋では神社に祭られているところまであります。
秩父の両神や三峰の神社などがそうなのですよね。^±^ノ

No title

童話といっても、意味が深いですね。
ギリシャの子どもたちはわかっているんでしょうか?^^;

おはようございます

おはようございます。

なるほど。
そういう事なのですね。

おはようございます

てくっぺさんの解説が愉快(^o^)v
私は朝食前に道頓堀散歩してきます

てくっぺさんも良いお散歩日よりになりますように

お早ようさん!!

てくっぺ 賛

記事に関係無い唄をお届けしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=QnPxhQs2s70

http://www.youtube.com/watch?v=mTDaR8oWfsk

この2曲は流石のあたしも知らんかったですよ。

No title

今晩は。

ヨーロッパの人は、日本人とかなり発想が
違いますね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長