イソップ童話概説042.農夫と息子たち

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説042.農夫と息子たち

(原文ママ)

死期の迫った農夫が、息子たちを一人前の農夫にしたいと思って、呼び寄せてこう言った。
「倅(せがれ)たちや、わしの葡萄畑の一つには、宝物が隠してあるのだぞ」
息子たちは父親の死後、鋤(すき)や鍬(くわ)を手にとって、耕作地を隅から墨まで掘りかえした。
すると、宝物は見つからなかった代わりに、葡萄が何倍もの実をつけた。
人間にとって、苦労こそが宝物だと、この話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

農夫の今際の際(いまわのきわ)の言葉は素晴らしいですね。
そして嘘偽りはありませんでした。
「実った葡萄」が何よりの宝でしたから。^±^

徳川家康は、「民衆こそが宝」と言いました。^±^
逆に言えば、それだけ「民衆」を大事にしたという証左でもありましょう。
これは昔、渤海を作ったテジョヨンも、同じことを言ってました。

その他、いろいろな宝がありますね。「子宝」とか。
金銀財宝だけが宝ではありません。
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この話は普通にいい話でしょう? 実った葡萄は、何よりも替えがたいものですよね。
ましてや、農家であるならばなおさらです。それがそのまま、生きる糧(かて)であるわけですからね。
しかし、父親のこの機転の利いた言葉にはさすがと感じました。なぜなら、息子たちは奮起したのですからね。
と、我ながら、たまにはいいことも言います。^±^ノ・・・でもすぐに忘れるんだよなあ ←ソレジャダメジャン

No title

こんにちは~♪

これはイソップにしては素直な感じ ( ? ) の良いお話ですね。

>人間にとって、苦労こそが宝物だと、この話は解き明かしている

最初は「宝物」につられた息子たちも最後には父の心が分かったのでしょうね。
無形のものこそ、いつまでも残るたからものだと思います。

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
日本にも昔から伝えられた話、あるいは歌でもありますよね。
「瓜食めば 子ども思うほゆ 栗食めば まして偲はゆ いづくより 来りしものそ 目交に もとなかかりて 安眠しなさぬ」
さらに反歌の、「銀も金も玉も何せむに 勝れる宝子にしかめやも」と言うのも有名です。
どちらも、「子は宝」という歌ですね。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今、再び少子化が進みましたね。ニュースで見かけました。相変わらず、深刻な問題です。
しかし、現状では、この寓話にあるような「苦労こそが宝物」と考える時代でないのが情けないです。
それどころか、人を宝としない風潮は、イソップの目から、どう写るのでしょうか・・・。
考えさせられる作品でもありましたね。^±^;

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アンデルセンなども読んでましたねえ。我が家にもイソップとともに本がありましたよ。
これを完成させたら、「アンデルセン」「グリム」の童話の原型を探して。コラムを作ってみたいと思います。
イソップは「男の子」が好きだったんじゃないかなあ。夢のあるアンデルセンやグリムは「女の子」が好きで・・・。
イソップは現実味(教訓)があるのがいいのかも。^±^ノ

No title

こんばんは。

この趣の話は形を変え色々有るようですね。
いずれも素晴らしいと思います。

こんばんは

こんばんは。
今タイムリーにTVのニュースが少子化です。
子宝も大事ですね。
すべてのスタート地点です。(笑)

こんにちは

テクさんはイソップ童話がお好きですねぇ?
アンデルセンやグリムなど名立たる童話を袖にして
イソップが好きなのは何か訳でもあるのでしょうか???

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長