イソップ童話概説040.天文学者

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説040.天文学者

天文学者が毎夜外出し、星の観察を習慣にしてました。あるとき、郊外に足を伸ばした際、心は天文のことばかり考え、井戸に落ちてしまいました。
嘆いたり大声で叫んだりしていると、通りがかりの者が声に気づいて曰く、
「先生は空のものは見ようとするのに、地上のものは見ないんですかい」
空理空論を言っても当たり前なことが出来ない人間に当てはまります。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これはとっさに脳裏に浮かびますね。
しかも「漫画」で。^±^;
昔の漫画でもよくあったのがこのパターンです。
空ばかり見ている主人公が、3コマ目あたりで落とし穴に落ちるパターンですよね。

それにしてもイソップ君の、
「先生は空のものは見ようとするのに、地上のものは見ないんですかい」
これ、単なる「いやみ」ですよね。^±^;

お前だってこれに似た嫌味ばっかり吐くじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ゴッチさん

ゴッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ寓話では、「ありとキリギリス」がなくて、キリギリスの代わりにセンチコガネを取り入れてます。
金の斧と銀の斧は、原文では、「173.きこりとヘルメス」となっていて、童話の名前とは違うようで。
現れた女神様はヘルメスだったのですね。このように、童話と違うものもいくつかありますね。
また、童話よりもずっと簡潔なのが多いです。^±^;

おはようございます。

イソップ童話というと

アリとキリギリス
ウサギとカメ
北風と太陽
金の斧と銀の斧etcを思い出しますが

その他にも含蓄のあるものが多々あるんですね
いろいろ勉強になります。

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日の項目は、イソップ童話ではなくて、漫画のパターンでよく見かけますよね。
こちらも、この作品は読んだことがなかったかと思いますが、なぜか印象に残るのは漫画なんですよね。
そうそう、いたるところに落とし穴があるのが人生ですからね。カメさんのように一歩一歩着実が一番かも。
うちのてくなどは、それでも落ちますが。^±^;…やつも結構、目先しか考えてないし

こんばんは~

イソップ物語。
子どものころ本を持っていたはずなのに、あまり覚えてないなぁ。

「上ばかり見て下を見ない」。
たしかに。
でも、人ってだいたいみんな似たり寄ったりだよね(笑)

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、煮物・・・、おなかがすいて書いてました。直しておきますた。ありがとうございます。
しかし、「鹿を追う者山を見ず」といいますからね。熱中すると頭に入らなくなるのが人間の悲しいさがです。
災いはどこに転がっているか、まったく予想もつきませんから、しっかり周りを見据えて歩いたほうがいいでしょうね。
ああ、煮物が食べたい・・・。^±^;(オナカグー)

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいですね。こんなにたくさん、アジサイの歌があるのですね。うちは相本久美子さんの「初夏景色」が好きです。
が、残念ながら、音源がありません。ほかの方が歌ってますが、これ、結構うまいので、入れておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=UILyJtxxfVk
いよいよ「つゆ入り」ですか。まあ、6月になりましたので当然と言えば当然ですが、暑い日があったのでパッとしませんよね。
ああ、ものすごい湿度なのですね・・・。^±^;←汗がジトジト~、の図

No title

もしかして誤字があるのかな?
考えながら読みました(笑)
陽ちゃんは誤字だらけだから人の事は言えないけど・・・

下も見ないと落っこちてるお金が拾えないですよねぇ~(笑)

懐かしの昭和歌謡

てくっぺ 賛

こんにちは!!
どうやら北總は『梅雨』入りしたようです。
朝からしとしと、と、細かい雨が降っております。。
『梅雨』と云えば、紫陽花でありますなぁ。
そこで紫陽花に因んだ唄をお届けしましょう!!

http://www.youtube.com/watch?v=Rh8silY80B0

http://www.youtube.com/watch?v=0rHpSUxLA0g

http://www.youtube.com/watch?v=ykvcsqg8IVs


只今の室温24.7℃、湿度71%の愚宅であります。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長