イソップ童話概説038.農夫と狼

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説038.農夫と狼

(原文ママ)

農夫が牛の軛(くびき)を外して(はずして)、水呑み場へ連れて行った。腹を空かせた(すかせた)狼が餌を求めてやって来て、犂(すき)を見つけると、初めは牛の首輪を舐めまわしていたが、知らぬ間に少しずつ自分の首がはまりこんで、引き抜くこともできぬまま、畑で犂を曳きまわしていた。
農夫が戻って来て、狼を見つけて言うには、
「ごろつきめ、強盗や悪さは止めて、畑仕事に鞍替えしやがれ」
このように人間の場合でも悪人はどんなに役に立つことをやろうとしても、その性質ゆえに信用してもらえないのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

軛(くびき)とは、牛馬の頸の後ろにかける横木のこと。
また、犂(すき)とは、牛や馬に引かせ、畑や田を耕す農具。
畑で犂を引き回すということは、畑を耕すと言う結果になってしまい、農夫にとっても、また、狼にとっても思わぬ結果になってしまったこと。

つまり、狼は、牛そのものに狙いをつけたのではなく、農具を嗅ぎ回るうちに、それにはまってしまったという悲惨で間抜けな結果を招いたって事ですね。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。イソップは、動物を使って、人間の世界をたとえているケースが多いですよね。
子供のころ、そこが面白かったんでしょうかね。これを読んで動物がいっそう身近になりました。
でもよく読んでみると、子供のころの読んだものと、若干違うんですよね。
そこが原文の面白さですがね。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
普段の行ないの悪い見本が、イソップ童話のブログをせっせと書いております。
しかし、西洋ではオオカミは悲惨といいましょうか、残念な役割が多いですよね。
世界的にも「怖い存在」としての存在感は共通してますが、日本では神様として崇めることもあるのに。
秩父の山のほうはオオカミは神様なんですよね。^±^ノ

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、こちら、楽しみにしていただいてそれもありがとうです。
「イソップ童話」も忘れたころや、ネタのスキマで、ちょくちょく、やってますよ~。
性質って、すぐには変わりませんよね。そして、普段の行ないがものを言うんですよね。
・・・と、自分は言える筋合いがありません。^±^…普段の行ないが非常に悪いものですので

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
童謡は面白いですね。子供のころに読んだのを思いつつ、読み返してはいるのですが。
さて、イソップの教訓ですが、どうも子供向けと大人向けがあるらしく、そこが興味深いです。
うちの場合は童話を読んでいても不良でしたので、なおさら、たちが悪いのです。
羽生さん、強いですね。鉄壁は崩れませんね。^±^ ←そういうこれは、頭が絶壁

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。普段、いいことをしない人が急にいいことをやっても、誰も信じてくれないです。
その積み重ねで、初めて「信用」というのがついてくるのですからね。
「畑仕事に鞍替えしやがれ」。これは「おとといきやがれ」みたいなものでしょうかね。
イソップに珍しく愛情がある言葉に見えます。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
普段の行いって大切ですね。というか、自分は普段の行いはひどいものですが。
しかし、ラッキーだったのは、「ごろつきめ、強盗や悪さは止めて、畑仕事に鞍替えしやがれ」
オオカミも、これですんでよかったです。農夫ははずしてあげたのでしょうか。
イソップ童話でもこれは穏やかな話でした。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ童話は面白いですよ。子供向けのものと、大人向けのものとは違うところが面白いです。
でいれば両方読んで違いを見るのを試したかったのですが、これは時間がかかりそうで。
しかし共通してるのは、西洋のこの本では、オオカミは余りいい扱いではないんですよね。
日本では神様でさえあるんですがね。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なるほど、そういう事情があったのですね。西洋の童話には、悪く書かれてるのが多いです。
三匹の子豚や赤頭巾ちゃんもひどい扱いでしたし。オオカミは狩猟には役に立たなかったのでしょうかね。
日本では神様に祭られるところもあります。地元の武甲山とか、三峰山、両神山も祭られてます。
ところ変われば、ですよね。^±^ノ ←山口良一さんの番組、懐かしい

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですね。特に童話の世界では、狼は悪者ですよね。三匹の子豚や赤頭巾ちゃんもそうですが。
でも実は日本では、「山犬神」と同様、オオカミも神様として慕われたりしますよね。
秩父の両神山や三峰山、そして武甲山なども、オオカミやヤマイヌが祭られています。
東洋と西洋の扱いが違うなあと思いました。^±^ノ

No title

こんばんは

イソップ童話はおとぎ話では終わらないので面白いし、奥が深いですね。

こんばんは

こんばんは。

なるほど・・、
信用してもらえませんね。

こちらのシリーズも楽しみにしておりました♪

『人間の場合でも悪人はどんなに役に立 つことをやろうとしても、その性質ゆえに信用し てもらえないのだ。』というところは本当にその通りだなと思う反面、自分も気を付けないとと思ったりします(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

てくっぺさんへ!!

こんにちは!
童話には素晴らしい教訓があるものですねー!
私は童話には弱い子供でしたから、不良になったのかと反省しております。大汗)

羽生名人は防衛に王手を掛けましたねー。!

No title

こんにちは(*^_^*)

このシリーズが楽しみです

「悪人はどんなに役に立つことをやろうとしても、
その性質ゆえに信用してもらえないのだ」

ほんとうにねぇ・・・・・その通りですよ
しかし上手い比喩ですよね(^^)v

No title

思わぬところで
思わぬ結果に
日ごろの行い でしょうか

あ~ 日ごろの行い どうだろう。。。

童話 好きです

No title

童話とはいえなかなか奥深いものですよね。
また図書館で借りて読んでみたくなりました。

それでは応援です☆

おはようございます

身につまされる話が多いですね。
洋の東西を問わず、子供のころに童話から得られる知識は計り知れないと思います。
農耕が主の日本では、オオカミは益獣の扱いでしたが、
狩猟民族の西洋では間逆の扱い、こういうところも面白いと思います。

No title

おはようございます~~♪
日頃の行いが大切ですね。
私も心して暮さねば(。^p〇q^。)プッ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長