イソップ童話概説032.人殺し

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説032.人殺し

(原文ママ)

人を殺した男が、相手の身内の者に追われていた。ナイル河の辺り(ほとり)まで来たところ、狼と鉢合わせをして、恐ろしくて、川辺に生える木によじ登り、身を潜めていた。見ると、毒蛇が頭上で口を開いている。そこで川に跳びこんだところ、鰐が待ち受けていて、ぱくりと食べてしまった。
陸も空も水も、罪に穢れた者には安全でない、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

タイトルが「人殺し」とは物騒な。^±^;

そっちかい!(゚Д゚)ノx±x

結局はこの男、八方塞(はっぽうふさがり)でしたね。
悪いことはできないものです。
もし人を殺してなかったら、追われることもないのでこの災難は免れたでしょうからね。

うーむ。それにしても。^±^;
タイトルが「人殺し」では、童話にはならないだろうなあ。^±^
子供が読んだら、タイトルだけでトラウマになりそうだし。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
伊曽保物語は、イソップ童話を翻訳したものですから、話は一緒かも知れません。
しかし驚いたのが、室町時代に翻訳したことです。宣教師のハビアンが翻訳したそうです。
ローマ字で翻訳したらしいですが、答辞、ローマ字を読めた人もすごいかも。
タイトルが「人殺し」では、子供向けには出版できませんよね。編集部が採用できないかも。
名前だけでトラウマになっちゃいます。^±^;…タイトルを変えればいいんでしょうけどね

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
サクラ、こちらでも満開になりました。2~3日前は3部くらいなのに、あっという間に咲きますよね。
今日あたりがこちらでは満開ですね。週末、まだ花が残っているか疑問です。
先週の土曜日、サクラを見に行ってきましたよ。福山雅治さんが歌う桜坂に行きました。
満開ではなかったですが、きれいでしたよ。^±^ノ…さすが東京です
都内の方が、埼玉県よりもやや早いようですね。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは「童話」のタイトルにはふさわしくないですよね。話もやや大人向けかも。
よしんばあったとしても、おそらく、子供向けには別名だったかも。無難に「悪い男」とかね。
それにしても、話も聞いた事がなかったし。おそらく、この本を開けるまでは初耳です。
この話を選ぶ人が少なかったかもなあ~。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそ、どうもありがとうございます。ところで、この内容、わかるなあ。
悪いことや、ずるいことをしても、まず逃げ道はない、ということですね。
しかしタイトルは「人殺し」なのでうっそうですがね。これは子供より大人向けかも。
子供に「人殺し」のタイトルではねえ。^±^;

イソップ

イソップ物語って、面白いですね。
深い…そう思いました^^

日本の伊曽保物語も少し読みましたが、どんなんでしたっけ?
…あっぽやから、わすれちまったわさ(汗)

悪いことはできませんね。
おてんとさんが、見てはるんですね…
          って、何歳の人やねん?わたし!

それにしても題が『人殺し』って、びっくりですね!

今日も良い話をありがとうございます☆

岡山もこのところ昼間は暖かくなったけれど、夜はまだ寒くて、買っていた灯油も残さずに消費できそうです。
庭のいろんなところで名前が???の小さな木なども新芽をだしてきています。
でも花や木はうまく育ったり、枯れてしまったりいろいろですね。
八朔の木もとうとう枯れてしました。
父とかはこまめに手入れしていたのだと・・・。
柑橘系の木も虫によって枯れたり、原因不明で突然、枯れたりするそうです。
木の何か異常を見つけたら早めに手当てなりしないといけないようです。
僕なんかたほぼほったらかしですからね。

岡山もこのところ昼間は暖かくなったけれど、夜は少し寒くなったりです。
桜の開花が25日ころにとのことだったのですが、通りすがりの桜ももまだ咲いてないようで、3月27日の午後に家から車で数分のところにある川の土手のそばの小さテニスコートがある桜を視察に行ってきました。
ここもソメイヨシノでまだ花は咲いてなくすべて蕾のままでした。(URLのところ。)
もうかなり膨らんでいて、一つだけ今にも開きそうなのがありました。
今日には花開いてるかも?

岡山も今日の昼間も暖かいので開花宣言が出てて、今月中にはアっという間に満開になると・・・。

No title

イソップ物語意外とそういうのがあると見たことがあります。

人殺しとはショックなタイトルですね。
童話とは言えないような気がします。

No title

詳しい説明で、大変によく分かりました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長