イソップ童話概説031.ロマンス・グレーと二人の愛人

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説031.ロマンス・グレーと二人の愛人

(原文ママ)

ロマンス・グレーの男が、若い娘と年長けた(としたけた)女と、二人の愛人を持っていた。婆さんは、自分より若い男と語らうのがきまり悪くて、男が通って来るたびに、髪の毛の黒いのを抜き続けた。若い方は、年寄りを愛人にするのに気が引けて、白いところを抜いた。
こうして、両方から代わる代わる抜かれた男は、遂に禿になってしまった。
このように、何かにつけ不釣合いは怪我のもと。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは落語の枕にもあるんですよね。^±^

えー、ある大どこの旦那に、本妻と二号さんがいましてな。
この旦那、ごましお頭なんですな。で、二号さんのところへ行きますってぇっと、
「まあ、あなた。白髪が多いのね…。旦那さんは白髪がないほうがダンディーでかっこいいわ。こっちにいらっしゃい…」
ってぇんで、旦那の白髪をつんつんと抜きましてな。
で、白髪をすっかり抜かれますってぇっと、これが黒々とした頭ですっきりしまして。
ところが本妻の家に帰るってぇっと、
「まあ、あなた。あなたは白髪だけ抜いて、自分だけ若く見せて、悔しいわ。外で浮気をするお積りね~。あなたはロマンスグレーのほうが似合うの!」
ってぇんで、今度は黒髪だけ抜かれましてな。
二号さんのところへ行けば白髪をつんつん、本妻のところへ戻れば黒髪をつんつん…。
本妻と二号さんで、とうとう旦那を丸坊主にしちゃいましたな…。

「悋気の独楽(りんきのこま)」や、「悋気の火の玉」などに使われたかと思います。
女性の焼きもちは相当だという理由からですな。
イソップ童話が本元とは思いませんでした。^±^;

お前も禿にしてやろうか!(゚Д゚)ノx±x。…そんなにもてないぉ~

平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」をBGMにして、このコラムを書いてます。^±^;

♪あなた浮気したら、うちでの食事に気をつけて、
私は知恵を絞って、毒入りスープで一緒に行こう・・・φ^±^ノ

彼女の歌詞の中にも、「ロマンス・グレー」のキーワードが出てきます。

♪ロマンス・グレーになって冒険の人生突然選びたくなったら、
最初に相談してね、私はあなたとならどこでも大丈夫~・・・φ^±^ノ

と歌いながら平松愛理さんも・・・。^±^;
「毒入りスープ」じゃ犯罪になるからって、妥協をして・・・。^±^;
相手が浮気したら毛を抜くんだろうなあ。^±^;…思っちゃったんだから、しょうがない

だけども、イソップに出てくる、このロマンス・グレー。
夜は上の毛だけでなく、下の毛もツンツン、抜かれるんだろうなあ。^±^;
「禿だけでなく、遂に『パイパン』にもなってしまった」、って・・・^±^;…原文ママ
ゲスなオチはやめなさいってば!(゚Д゚)ノx±x。…悪文パパ

> このように、何かにつけ不釣合いは怪我のもと。

これなら、上も下もツンツルテンだから、釣合いも取れてるし。^±^;
ゲスなオチはやめろっちゅうにっ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
下衆なオチにしてしまいましたが、たしかに、「不釣合い」は大怪我をしますね。
かわるがわる毛を抜かれてとうとう丸坊主ってのも、旦那はかわいそうですがね。
それ以前に、全部抜かれる前に気づけって感じですが、足が向いちゃったんでしょう。
そして気づいたら丸坊主になったって・・・。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップは完全に子供向けでないのもありますね。このロマンスグレーの話は落語ですし。
さらに、タイトルが「人殺し」などと、あまりにも物騒なのもあります。
これはタイトルだけで子供がトラウマになりそうですよね。なので童話にはないかも。
471話もあるので、たまにあります。^±^;

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これはイソップ童話というよりも、落語で知りました。西洋の童話が原型とは思っていませんでした。
もっとも、「いそほ物語」もあるので、昔から日本でもなじみのものもありますがね。
共通してるといいましょうか、和風の話もたまにあったりします。
ウサギとカメもイソップ童話なんですよ。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
懐かしいですよね。1992年3月21日に作られたのですね。もっと後かと思っていました。
さだまさしの「関白宣言」へのアンサーソングという噂もありましたが、うーむ・・・。
関白亭主だったら、むしろ有無を言わせない口もありますし、この噂は嘘っぽいですが。
応援もありがとうございます。^±^ノ

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
落語をよく聴いていたので、このまくらがイソップ童話とは思いませんでした。
二号さんが出るような落語には話としてよく出てくるのですが、面白いですね。
落語会で誰かが造ったのかと思ってました。したがって、イソップ童話でも知りませんでした。
ええ、女性は「コワカワイイ」ですがね、^±^;…なんだよコワカワイイって(独り言)
何だよコワカワイイって!(゚Д゚)ノx±x

No title

不釣合いは怪我のもと、分かるような気がします(^_^;)
私も昔、不釣合いは怪我のもとのような体験をしたので…(>_<)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

こんにちは。

イソップ童話、
このようなお話まであるのですね。
知りませんでした。
なるほど・・大人なお話ですね。

No title

こんにちは

ええ~~こんな話までイソップにはあるんですかっ(@_@;)
おどろきです~

ロマンスグレーでも禿でもいいけど
二股はイケマセンぞ!!

No title

部屋とYシャツと私、懐かしいですね~。

結構どぎつい歌詞だったこと、思い出しました。

ところで、平松愛理、消えましたね。


応援しておきました。ポチッ

No title

へ~
イソップも奥が深いと思ってましたが
こんなお話まであるとは・・・
落語はイソップを下敷きにしてるんでしょうか
こうしてみると イソップにはネタがたくさんありそうですね

部屋とYシャツと私
初めて聞いたとき 女の人は恐ろしいと思った歌です(笑)
わたしも女ですけどね
女はこわい です(*^_^*)

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、たしかに~。女性だったら大変でした。男性でよかったです。←よくないってば
これ、落語で橘家円蔵師匠が演じるのが好きです。そういえば、円蔵師匠、最近見かけませんね。
あ、大昔、月の家円鏡って言った人の落語なんですが。「めがね、曇っちゃった」でおなじみの・・・。
脳みそ、曇っちゃった。^±^ノ←それは元からじゃないか、って話←というか、そのCM、古すぎるぞ

No title

おはようございます~~♪
イソップにこんなお話があったのですね。
でも男の人の髪を抜いててよかった。
これが女の人のを操作してたら・・・禿げたおばあちゃんじゃ目立ってしかたない(。^p〇q^。)プッ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長