イソップ童話概説029.炭屋と洗濯屋

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説029.炭屋と洗濯屋

(原文ママ)

店一軒構える炭屋が、洗濯屋が近くに住みついたのを見て、訪ねて行き、一緒に暮らそうと誘った。一つ屋根の下に住めば、身内同然になるとか、ずっと経済的だとか、いろいろ理由を挙げたのだが、洗濯屋が遮って言うには、
「そいつはわしにはとても出来ない。わしが白くしたものを、あんたは煤(すす)で黒くするだろう」
似たもの同士でないと決して共同作業はできない、ということをこの話は解き明かしている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

確かにね。^±^;

せっかく白くしたものを黒くされちゃあ、洗濯屋が一方的に不利ですからね。
まあ、そうしたらまた洗濯すればいいか。
そのあと、また炭屋が煤を造るのが目に見えてますし。

経済的もへったくれもないですわ。^±^;
 
♪あいつは、全部白くしちゃう、あいつは全部白くしちゃう・・・φ^±^ノ
♪ホワイトマンのしわざだよ、ホワイトマンのしわざだよ・・・φ^±^ノ
ホワイトマンめ~!(゚Д゚)ノx±xノφ

「突然ダンボール」の「ホワイトマン」かよ!(゚Д゚)ノx±xノφ
ってか、他人のしわざにするなよな!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
 
 
~~~~~~~~
 
ホワイトマン(突然ダンボール) 
 
 
あいつは全部白くしちゃう 
あいつは全部白くしちゃう 
ホワイトマンのしわざだよ 
ホワイトマンのしわざだよ 
ホワイトマン 
ホワイトマンめ 
ホワイトマン 
だけど黒い長靴をはいてるのが不思議だね 
だけど黒い長靴をはいてるのが不思議なんだよね 
 
あいつは全部黄色くしちゃう 
あいつは全部黄色くしちゃう 
イエローマンのしわざだよ 
イエローマンのしわざだよ 
イエローマン 
イエローマンめ 
イエローマン 
だけど白けちゃった心が不思議だね 
だけど白けちゃった心が不思議なんだよね 
 
あいつは全部黒くしちゃう 
あいつは全部黒くしちゃう 
ブラックマンのしわざだよ 
ブラックマンのしわざだよ 
ブラックマン 
ブラックマン 
ブラックマン 
だけど黄色い肌の色が不思議だね 
だけど黄色い肌の色が不思議なんだよね 
 
ホワイトマン、イエローマン、ブラックマン 
ホワイトマン、イエローマン、ブラックマン 
ホワイトマン 
イエローマン 
ブラックマン
  
~~~~~~~~
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも天気が悪かったですよ。雨でした。ただ、もう春の雨ですね。暖かいです。
シクラメン、かわいいですね。赤と白ですか。我が家にもあります。我が家のはピンクです。
シクラメンは長持ちですよね。それだけに、花が散るとかわいそうに思っちゃいます。
シクラメンの種って育つんですかね。^±^ノ…育ててみたいですがね

シクラメン

今日はまたお天気少し悪くです。
曇っているので昨日よりは暖かくは感じないですね。

うちの縁側で育ててるシクラメンです。
今は白と赤とのが・・・。
赤は元気にいっぱい花を咲かせて蕾もままだたくさんつけています。

種を植えていたのはまだ根が出ずでどうも失敗したよう?

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、非常のライセンスですよね。「昭和ブルース」知ってました。かっこいい歌だなあと思いました。
しまった。書き損じちゃってましたね。予約投稿で、次の鉄道は、4月2日から5日までです。
イソップ童話は続きますが、たまには話にまつわる歌も入れたいと思っています。
ほとんどこじつけの歌ですが。^±^ノ…イソップは3月26日から4月1日まで(19~25日、29日を除く)です
そして、今日も歌を急遽、入れてみました。^±^

お邪魔蟲

はい、昨日の天知茂さんの唄は『非常のライセンス』の主題歌に
使われました。
当時は10チャンネルで放映し、社名もテレビ朝日じゃぁ無かっ
たと記憶してますがね。

ところで、イソップ物語はいつまで続くんですか。
てくっぺ 賛も予約投稿ですんで~~~もう終わってますか。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長