イソップ童話概説028.食わせ者

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説028.食わせ者

(原文ママ)

貧しい男が病に臥し(ふし)、病勢いよいよ募った時、命を救って下さったなら、ヘカトンペーを捧げます、と神々に祈った。
神様はこいつを試してやろうと、即刻本復(ほんふく=病気が治って、元の健康な状態になること、全快)を叶えてやった。男は床上げしたものの、本物の牛を調達できないので、小麦粉を捏ねて(こねて)牛百頭を作ると、
「神様、約束のものをお受け取り下さい」と言いながら、祭壇で焼いた。
神々は、今度はこちらからいっぱい食わせてやろうと、男に夢を送り、海岸へ行くがよい、行けばアテナイ銀貨で千ドラクメになるであろう、と告げさせた。
男は欣喜雀躍(きんきじゃくやく=喜び踊る様)、海辺に駆けつけたが、そこで海賊の手に落ち連れ去られ、売り飛ばされて、千ドラクメになったのだ。
この話は嘘つきにぴったりだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

長い文章ですが、解説が必要なゆえに、「原文ママ」としました。

まあ、スケールの大きなやり取りの話でしたね。^±^ノ

ところで、「ヘカトンペー」とは?
西遊記の猪八戒役の人?^±^;
もしくは、「寺内貫太郎一家」で、「タメさん」の役をやった人?^±^;
左とん平さんじゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x。…♪ヘイユウ、ワッチャネイム
「ヘイユウブルース」かよ!(゚Д゚)ノx±x。…♪人生はすりこぎなんだよ
何わけのわからないこといってやがるんでぃ!(゚Д゚)ノx±x。…♪磨り減って味噌をつけて死んじまうんだ

「ヘカトンペー」とは、直訳すると、「百頭の牛の犠牲」だそうです。
しかし実際には、牛を百頭屠る(はふる、ほふる=体を切ってばらばらにする、切りさく)のは稀で、山羊、羊をいけにえにする場合もこの言葉を使ったそうです。

また「ドラクメ」とは、ギリシアの貨幣単位です。
ギリシアの紀元前五世紀から四世紀のアテナイでは、一ドラクメで一家が二、三日食べていけたとされます。
(聖書にある一デナリと同程度)

何だ、ドラクエじゃないのか。x±x
その頃、「ドラゴンクエスト」なんてあるはずないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
ファミコンもないわ!(゚Д゚)ノx±x。

ファミコンをやる電気もないわ!(゚Д゚)ノx±x…電気もねえ、ガスもねえ、バスは一日一度来る、ってか
「俺ら東京さ行ぐだ」か!(゚Д゚)ノx±x。…♪俺らこんな村、やだ~
吉幾三さんかよ!(゚Д゚)ノx±x…♪東京でベゴ飼うだぁ~、かっ ←まだ歌ってるし

しかし、歌の話に戻りますが、左とん平さんの「ヘイユウブルース」とか、愛川欣也さんの「死ね死ねブルース」とか、昔の歌ってすごいよなあ。
愛川欣也さんの「死ね死ねブルース」なんて、
♪たかがバスト90ウエスト90ヒップ90、ただのドラム缶、死ね~・・・φ^±^ノ
・・・だし。^±^;…意味がわからんよ

左とん平さんの「ヘイ・ユウ・ブルース」だって、
♪世の中すり鉢だよ、人生はすりこ木だ、お前、ベイビー・・・φ^±^ノ
・・・だもんなあ。^±^;…何言ってんだか
 
 
~~~~~~~~
 
ヘイユウブルース
 
ヘイユウ、ヘイユウワッチャネーム 
ヘイユウ、ヘイユウワッチャネーム 
 
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 
お袋のおっぱいの味、覚えてんのか? 
捨てた女のほくろの数、思い出せるか? 
世の中すり鉢だよ 人生はすりこ木だよお前ベイビー 
人生はすりこ木なんだよ、お前ベイビー、このブルースを聴いてくれ 
 
ヘイユウ、ヘイユウワッチャネーム 
ヘイユウ、ヘイユウワッチャネーム 
 
仲間は皆同じスイカを盗んだ 
仲間は皆同じ女に抱かれた 
仲間は皆同じ汽車に乗った 
それがどうだ、いつの間にか俺はすりこ木だ 
俺はすりこ木にされちまったんだよ 
くたびれて一人ぼっちのすりこ木なんだ 
俺をすりこ木にしちまったやつ 
そいつは誰だ、誰だ、誰なんだ 
 
ヘイユウ、ヘイユウワッチャネーム 
ヘイユウ、ヘイユウワッチャワッチャネーム 
 
酒がお前を裏切らないとでも言うのか 
女房が浮気しないとでも言うのか 
「捨てる神あれば拾う神あり」とでもいうのか 
磨り減っちまって短くなったすりこ木を誰が拾うもんか! 
すりこ木は、働けば働くほど磨り減るんだよ 
磨り減って味噌をつけて死んじまうんだ 
俺をすり減らしてるやつがいるはずだ 
俺をすりこ木にしちまったやつ 
そいつは誰だ、誰だ、誰なんだ 
 
ヘイユウ、ヘイユウワッチャネーム 
ワッチャネーム 
ワッチャネーム 
名前を名乗れ、お前は誰なんだ、お前は誰だ 
お前もいつかすりこ木になるぞ 
俺は嫌だ、俺は嫌だ、嫌だ、嫌だ 
 
俺は嫌だ…
 
~~~~~~~~
 
死ね死ねブルース
 
死ね 
死ね死ね死ねよ 
死ね 
死ねよ死ねよ死ね 
死ねブルース 

朝目が覚めたら、死ね 
何となく生きてた、死ね 
明日もきっと、死ね 
ダラダラ生きるだろう、死ね 
あんなに空がきれいに青く澄んでるというのに 
 
何かが足りない、死ね 
何かが欲しくて、死ね 
走ってみるんだ、死ね 
夜明けの街ひとり 
一番星から汚れた空に輝いているのさ、死ね 
 
ブタが西向きゃ、ひっ…スッチャカスッチャカスッチャカ死ね 
朝日追いかけ夕日…スッチャカスッチャカスッチャカ死ね 
泣きたい涙はどこかに消えた、スッチャカスッチャカ死ね
天国探して地獄を見つけた、うわ~、死ね、死ねよ死ねブルース 
 
煙が苦いよ、死ねよ 
人生甘すぎる、死ねよ 
心が寒い、死ねよ 
世の中暑いよ、死ねよ 
タコの足10本、イカと間違えちゃう、死ねよ 
 
男と女ちょっとの違いで、死ねよ 
どうしてもめるの、死ね 
たかがバスト90ウエスト90ヒップ90、ただのドラム缶、死ね 
イエ~~~~死ね、死ねブルース 
 
ウーワウ、死ね死ね… 

怒るのに疲れた、死ね 
泣くのに疲れた、死ね 
笑うのに疲れた、死ね 
しゃべるのに疲れた、死ねよ 
歌うのに疲れた、死ね… 
 
~~~~~~~~
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ童話は、自分の身にも降りかかるほど反省しちゃうところがありますよね。
これはおそらく、子供の時には気がつかないで、漠然と読んでいたような気がします。
ただ動物が出てきて面白かったとかね。そういう観点からこの本を読んでいたんだなあと。
大人になって読み返すことも必要ですね。^±^ノ…でもうちは進歩してませんがね

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この文章は難しかったと思います。なので、日本の童話では知らない方が多いのではないかと。
おそらくヨーロッパなら、自分らの国土や民族の祖先ということで理解できるのが多いのでしょうけど。
アジアや日本では宗教も民族も違いますので、これを採用しても受けないのでしょう。
でも、風刺(ブラックジョーク)はきいてますよね。^±^;
あはは、たまには脱線も必要でして。^±^←最初に解説を書いててチンプンカンプンだからじゃないのか?

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ童話にはギリシアの神話なども参考にしてるので、一筋縄では行かないこともありますね。
おそらく、ヨーロッパの子供たち向けでしたら多少難しくても、自分らの歴史なので理解できるでしょう。
でも日本を始め、アジアには、耳馴染みがないぶん、やや判りにくいでしょうね。
さらに、このイソップ童話は「ブラック」ですよね。最後の行に、風刺が効いています。
黒イソップが見え隠れです。^±^ノ←出た、黒イソップ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、腰痛、お大事にされて下さいませ。あ、お聞きいただけましたか。左さんの歌、懐かしいですよね。
自分は両方知っていたのですが、どちらも、ブルースらしく、熱い思いで歌い上げてますよね。
「昭和ブルース」も懐かしい。何かのドラマのエンディングでもありましたよね。
ドラマのエンディングで連想するのは、チリアーノさんの「私の十字架」、これもいい歌でした。
https://www.youtube.com/watch?v=FnEYTf3zyMk
というか、この歌を聴くと眠くなります。^±^;

No title

今晩は。

いつも、自分に当てはまり、反省させられます。
先生じゃなく、は・ん・せ・い。

No title

解説ないとサッパリな話でした。

それにそても、今回は脱線が多いですけどね(笑)

No title

こんにちは

「ヘカトンペー」=「百頭の牛の犠牲」
しょっぱなから「???」と「へぇ~」でした

小麦粉で牛を作って焼いたら
案外パンみたいで美味しかったかもですね
殺生しないで済んだのにね

でも嘘はあきまへん!ということでしょう

最後は売り飛ばされちゃって・・・・せっかく
元気な体になったのに トホホな結末でした

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは!!
このところ腰痛で軆調不良であります。
とん平さんも『 ヘイユウブルース』は知っちょりましたですよ。
欣也(北大路欣也さんじゃぁ茣蓙ンせんぜ)さんの唄は知らんかった
ですなぁ。
『ブルース』ならこの曲をお届けしましょう!!

http://www.youtube.com/watch?v=AAgkjW4b-J4

http://www.youtube.com/watch?v=f58KOcBcrdI

で、此方は鐡道シリーズの予告の唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=Bnt-tu-qeJ0

あたしゃぁ、この唄は知らんかったとですよ。
では、鐡道シリーズまで。

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暖かい日がこれから続きそうです。そして、暑さ寒さも彼岸まで。その彼岸が近いです。
カメ先生も、最近、ゴソゴソと動き始めましたが、まだ顔は見せませんね。もう少し寝かせます。
イチゴの苗、もうその季節でもありますね。考えたら4月になればヘビイチゴの実もつきますからね。
寒い寒いと言っても、どんどんあったかくなりますね。春はすぐそこです。
♪あったかいんだからぁ~・・・φ^±^ノ

イチゴ

今日はさっき1時までの仕事で、昼間から夜にかけて暖かかったです。
1時に帰りの1時には雨が降ってはななかったけど、かなりの濃霧で車はびしょぬれ、窓も全部、くもっていました。
帰りも10m先が見えないくらい。

ノースポールもかなりタフですよね。
ノースポール・・・スノーポールなんて時々、間違えますが(^o^)丿
シクラメンもうちのもまだ咲いています。
いつまで咲いてくれるかなぁ?

それからこのところ毎年、庭のプランターで育ててるイチゴが今年はとうとう枯れてしまって新芽が出てきてませんでした。
ところが暖かくなってプランターの下を見たら・・・なんとイチゴの苗が顔を見せてくれました。(URLのところ。)
イチゴのランナーが下に落ちて根づいていたのだと・・・。
もう少し暖かくなったらプランターの土を新しいのに入れ替えて、植えようと思っています。
今年もまた可愛い小さい白い花を咲かせて真っ赤な実をつけてくれたらと・・・。
イチゴもタフですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長