イソップ童話概説027.狐とモルモーの面

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説027.狐とモルモーの面

(原文ママ)

狐が彫物師の仕事場に入り込んで、中のものをクンクンと嗅ぎまわるうち、悲劇役者の面を見つけ、手にとってみて言うには、
「何だこの頭は、脳味噌がないぞ」
押し出しは堂々としているが心がからっきし、という人にはこの話はぴったりだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

じゃあ、てくっぺ、お前にはこの話がぴったりだな!(゚Д゚)ノx±x。
「何だこの頭は、脳味噌がないぞ」(゚Д゚)ノx±x。

「押し出し」とは、「人目に映るその人の姿 や態度。風采」のことですね。

ちなみにモルモーとは、ギリシアでは女性のお化けのことのようです。
このタイトルは「モルモーの面」ですが、本文では、「悲劇役者の面」とあります。
しかし本によっては「モルモーの面」と訳すものもあるそうです。

さらに調べると、ギリシア神話に登場する女性の姿をした吸血鬼の一種ともありますね。
その性格は大人しくて、親しみやすいお化けの様な存在だとか・・・。
まあ、「ユルキャラのお化け」ですかね。^±^;
日本では、「モルモン」とも訳されてます。^±^…アナタハ、カミヲ、シンジマスカ?
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、それですね。そうそう・・・。「つぶしがきくから採用」というのが大きな理由だと思います。
うちの場合ですが、しかしこの「押し出し」さえもきかないで、しかも中身もないので最悪です。
すべてが、なんとまあ、「からっきし」です。うーむ、自分で言うのもなんですが、困ったものです。
イソップ先生に笑われると思います。^±^ノ

おはようございます

確かに‥‥押し出しばかりで、脳みそが入っていないかぬかみそみたいのが多いですね!
まぁ、そういうのの方がつぶしがきくのでしょうが。。
私の場合、自分のことは棚にあげて‥と、言われそうですが・笑

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップの、この指摘は鋭いです。動物を擬人化させて教えとくのはうまいですよね。
子供が楽しんで読める本ですが、正直、本質的には、子供にはちと難しかったなあ。
動物が出るのがひたすら楽しかったっていうイメージでしたが、大人になって読み返すと納得します。
本質的に「言いたかったこと」がね。^±^ノ…というわけで、大人になって童話を読み返すのもお奨めです

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「何だこの頭は、脳味噌がないぞ」。このストレートの言葉、呼んでてもきつかったです。
もっとも、モルモーの、「ゆるい吸血鬼」ってのも、よくわかりませんですが。
たぶん、ちょっとだけ血を吸うんでしょうかね。間寛平さんみたいなものでしょうか。
「血ィ、吸うたろうか」系ですかね。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「何だこの頭は、脳味噌がないぞ」・・・。これは読んでドキッとしましたよ。
自分が言われた気分になりました。というより、細かいところをイソップ君に突っ込めば・・・。
そもそも狐は、人間のように「手に取れない」ってば。それに人間の言葉だってしゃべれないし。
あ、イソップ童話は擬人化された話でしたね。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「ユルキャラ」が流行したのは最近ですが、昔からあったんでしょうかね。
まあ、ハロウィンもそうですが、西洋には「仮装行列」や「仮面舞踏会」などはよくありますよね。
これらは少しだけ古いですよね。15世紀のルネッサンスの辺りじゃなかったでしょうか。
一度仮装行列はやってみたいですが。^±^ノ…まだやったことがないんですよね~

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
モルモンの言葉はここから出ているんでしょうかね。新しい宗教はよく判りませんが・・・。
「創始者であるジョセフ・スミス氏を通して、原始キリスト教会が現代に回復した宗教」だそうです。
いつか、エホバなどもイソップ童話に出てきそうです。全部読んでないのでまだ判りませんが。
また、読む楽しみが増えました。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、こちらこそです。あ、将棋ですね。いよいよ4人の中で挑戦者が決まりますか。
行方八段・渡辺二冠・久保九段・広瀬八段と、今年は多いですよね。誰が勝ちあがりますことやら。
また、内藤九段がとうとう引退ですね。1000敗で区切りのいい引退だそうですが。
まだやってたのに、びっくりしました。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
今日のお話、納得ですよ。
ちょっと違うかもしれませんけど人は見た目で判断してはダメと言う感じですね。
私はエンドユーザー相手の営業を長くしました。
客を見抜くには10年以上の年月が必要ですよ。
身なりは立派で押し出しが良くても「金が無い」とか。
逆もあってぼろを着てても「大金持ち」とか。(笑)

No title

今晩は。

わたひもです。大反省の巻。

No title

こんばんは。

それは、僕です。反省。

ゆるキャラお化けとは面白いですね☆
昔からゆるキャラのようなものは存在していたのですね☆
興味深く読ませていただきました☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

モルモン?
ここに信じる人もたくさんいるそうですね。^^;

てくっぺさんへ!!

見事なお返し愉快でした。感謝!

愈々、名人戦プレーオフの決勝が始まりましたねー。

羽生名人は果て。どちらがやりやすいでしょうかねー。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長