イソップ童話概説026.水を打つ漁師

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説026.水を打つ漁師

漁師が川で漁り(すなどり)してました。
流れの両岸に差し渡して網を張っておき、紐にくくりつけた石で水を打つ方法により、不意をつかれて、逃げる魚が網にかかる寸法です。
ところが、近所の住民は、この行為で、「川を汚して水を飲めなくするな」と苦情を言いましたので漁師は答えました。
「しかし、こうやって川をかき混ぜないと、俺様が飢え死にしてしまうよ」
このように国の場合でも、煽動(せんどう=問題を起こすようにあおり立てる)政治家は、祖国を内紛へと誘導するとき、もっとも力を発揮します。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

さらに付け加えると、独裁者は、他人の意見を聞かないものだ、ともいえるのでしょうね。
イソップ童話にもこのような話があるとは思いませんでしたがね。
現代に通じる話であります。^±^
というか、人間の本質は永久的に変わらない、ということなのでしょうか?

それはそうと、世の中が平和になってるとき、戦いを望むものがいて、なぜ戦争をしたがるのか問うと、いわく、
「それは平和のために戦うのだ」。

・・・といった話もあります。^±^

最初から戦わなければ、平和なのに。^±^;
それとも、人間にも、戦闘本能があるゆえのものなのでしょうか?
とても考えさせられる話でした。^±^
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
同じことを考えてました。なぜなら、子供の頃の感想と、大人になってからの感想が違うからです。
これは、大人になってから読み返すことは、脳の活性化だけでなく、子供の頃との比較にもなります。
それを自分で吟味して、何かを取り入れていければと思うと、童話を読むのはお奨めですね。
意外と気づくものがあるかもしれないです。^±^ノ

No title

童話って意外と大人の為でもあるのではないでしょうか。

最近の絵本を見てもそうおもいます・・・

子供も大人も楽しめる絵本は大事ですよね。

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
またまたイソップ童話を入れます。何しろイソップは470話以上もありまして・・・。
毎日入れても1年半もかかりまして、いろいろなコラムを半分くらい入れますので、4年かかりそうです。
しかし、しばしば、イソップ童話でもこのような深い話もあります。また、皮肉話も多いです。
イソップの「皮肉」が楽しいのかも。^±^ノ…今日の話は現在に通じるよなあ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、探して下さったのですか。次回の鉄道も楽しみです。次回は4月2日になっちゃいますが。
いよいよ関東に入りますよ。ネタばれさせますが、4月2日は東北本線、3日はいよいよ常磐線です。
さらに、5月中旬になる予定(未定)ですが、房総、総武、京葉の系統路線を入れますよ。
ちょっと先になりますがよろしくお願いします。^±^ノ…近づいたらご連絡しますね
さてさて、その「長州」を受けて一首詠めり。^±^ノ

  村山の 談話を水に 長州(流す)には、
      いい塩梅(安×倍)と ほくそ笑む君

お粗末さまです。^±^;

No title

(*^0^*)/こんにちは

短い文章ですが、人生の指針になるような深い内容ですね
毎日、1話づつ読んだら、凄くオリコウサンになれそうです♪♪
まさに、大人の為の童話、、、かも?(笑)

お邪魔いたしますよ。

てくっぺ 賛

イソップ物語じゃぁ唄探せませんわ。
折角、昨日仰山の鐡道に関する唄、めっけたと云うのにね。

はい、長州選出の政権保持者(苗字を書く事さえ厭ですなぁ)日本國にとっちゃぁ
『百害あって一利無し』ですなぁ。
吉田松陰さんはあんなおヒトが長州から出る事望んだんでありましょうか??
極楽に居られても松陰さんさぞかし居心地惡いでしょうなぁ。
おっと、政権保持者の爺さまはさぞかしお喜びでありましょうがね。

線名の再開、首を長くして待って居ります。
ではその日まで。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長