イソップ童話概説025.翡翠(かわせみ)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説025.翡翠(かわせみ)

(原文ママ)

翡翠(かわせみ)は、人気(ひとけ)のないところを好む鳥で、いつも波を枕に暮らしている。
人間に捕まるのを警戒して、海辺の断崖に巣を懸けるということだ。
ある時、お産の近い翡翠が岬にやって来て、海に突き出た岩を見つけ、雛を育てることにした。
ところが、餌を求めて出かけた間に、突風のため海が波立ち、巣にまで達して、巣床を洗い流し、雛を死なせてしまった。
戻ってきた翡翠は、事の次第を悟るとこう言った。
「ああ、情けなや。陸(おか)は安心がならぬと、警戒して逃げて来た所が、一層信用のおけぬ場所だったとは」
このように人間の場合でも、敵を警戒するあまり、敵よりはるかに酷い味方に、うっかりぶつかることもあるのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この話はちょっと長いのですが、珍しいと思って、あえて原文で入れましたがいかがでしょうか。

翡翠(かわせみ)は海にも生息するのですね。^±^
こちら所沢の狭山湖の奥などで見かけるので、海に下りない川鳥と思っていました。

ところで、ギリシア神話では、国王でもあった夫のケーユクスを海難事故で失った女性・アルキュオネーが、死んだ夫と共に姿をカワセミへと変え、2羽でつがいを組んでその後も仲良く暮らし続けたという話があります。
 
関連記事

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、ナイスタイミングです。そうなのです。ちょうど、「テジョヨン」を見てます。
このテジョヨンの舞台は、高句麗が原点ですが、唐、契丹(きったん)、突厥(とっけつ)も出ます。
今の、朝鮮民主主義国、中国、モンゴル、ロシアの一部です。ここでの仕打ちもひどかったです。
敵以上の敵がいたり、裏切ったり手を組んだり。^±^;

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「敵よりひどい味方」・・・。これは、今見ている「テジョヨン」でも、何度も出てきますね。
テジョヨンには敵が何人もいて、安心させると見せかけて最悪なほどひどい仕打ちにさせたり・・・。
そこが面白い部分で、そうなると、ますます、警戒心が強く、用心深くなります。
アルキュオネーといえば、ギリシア神話も好きでして、いつかこちらもブログにしたいと思っています。
それはいつになるかはわかりませんが。^±^;…将来的に、日本昔話も入れたいし

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。誤解をしてまして、カワセミは、清流にだけいるものだと思ってました。
ただ、鶴も白鳥も海にもいますね。そこでWIKIで調べたら海岸や川、湖、池などの水辺に生息とあります。
上流にいるのは「ヤマセミ」のようでした。ただ、冬は平地の河川や海岸にもやってくるそうです。
これは意外で、目からうろこでした。^±^ノ…ついでに、ヤマセミはさほどきれいじゃないんですよね

No title

こんばんは。

中国の歴史には、こういう例がたくさん有りますね。

こんばんは

てくっぺさん、こんばんは^^

「敵を警戒するあまり、敵よりはるかに酷い味方に…」って、深いですね。
気をつけないと、こういうことって、ままあるのかも。
大切な人の真意を感じて、小さなことにこだわらず、大切にしないといけませんね^^
べんきょうになります^^

アルキュオネーのお話は、良いですね。
こちらは、心にきちゃいますね☆

カワセミ

こんにちは。

カワセミは本当に用心深い鳥ですよね。
清流を好むと聞いていましたが
巴川(むっちゃきたない)や駿府城のお堀でも見かけましたので
最近は清流だけに生息しているんじゃない、と思うようになりました
海にもいるのかもしれませんね。
コブハクチョウも海にいましたから。
・・・・って鳥違い?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長