イソップ童話概説023.鶏と山うずら

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説023.鶏と山うずら

家で鶏(にわとり)を飼っている男が、よく馴れた山鶉(やまうずら)の出物に会って、一緒に育てようと持ち帰りました。
ところが、鶏がつついたり追い掛け回したりするので、山鶉は種類が違うからかと悲観してました。
しかし、程なくして、鶏同士が血を流すまでつつきあうのを見て、山鶉は、
「あいつらにつつかれても、もう苦にならない。あいつら同士でさえ、容赦しないのが分かったから」
賢い人は隣人からたとえ暴力を受けても、連中が身内さえ容赦しないことを見たならば、我慢しやすくなる、ということをこの話は解き明かしてます。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

「三つ子の魂百まで」といいますか、生まれ持った先天的な性格はどうしようもないですからね。
でも殴られるの、嫌ですよね。^±^;
それでも、「差別されて追いかけられるわけではなかった」ことが理解できれば、その時点から、ずっと安心できるってのはわかりますね。

というか、イソップさんに真意を告げたいです。^±^ノ
鳥類の場合、本来、「縄張り」を争うためにつつくんですがね。^±^;
それを言ったら元も子もないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。川崎のあの事件が、この童話の鶏未満だということを物語っていますよね。
同じ仲間に対して平等ならば納得しますが、鶏同士は突かないくせに山鶉をいじめてるわけですから。
しかも陰険に突いた挙句、死に追いやらせましたからね。その上、自分らは証拠隠滅してました。
鶏の風上にも置けぬ、最低な加害者たちです。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
川崎のいじめ事件は、これに関連付けられそうですよね。加害者は、鶏だけを身びいきにしたのです。
したがって、この話よりも最低で、イソップが生きてたらどのように描いたか、興味があります。
まあ、鳥の本能としては、縄張り争いのために追い出すのが、正しい答えなのだと思いますが。
それを言っちゃ元も子もありませんよね。^±^;…それじゃ子供向けの「童話」にならないし

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そういえば今気づきましたが、これは川崎の「いじめ事件」につながる教訓でもありますね。
彼らは、鶏だけは身びいきして、山鶉だけを集団でつついた、一番卑怯で悪いパターンです。
加害者は、山鶉だけでなく鶏にも笑われます。というか、イソップもこの現状を見たらあきれるでしょう。
生きてたらどんな童話を書いてただろうなあ。^±^;…アイシルについても、どう描いただろうか

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、その痛みも相手の気持ちさえ分かれば怖くないと言うことですね・・・。
そして、気の持ちようで、痛みも恐怖ではなくなりますよ、という教訓でもありますね。
まあ、本当は、テリトリーを侵すので、つつかれるのが真相だと思いますが。
いずれにせよ、痛いのは嫌ですよね。^±^;

えむさん

えむさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、なので、鶏にとっては「俺様の縄張りだぞ」と思ってつつくんだと思いますが。
子供向きですから、たぶん本当のことは言えなかったのでしょうね。イソップのオチにもなりませんし。
イソップ童話の参考本ですが、岩波新書の「イソップ寓話集」(中務哲郎氏訳)(本体800円)です。
文庫にしては高めですが、読みでがあります。^±^ノ…しかも、何度読み返しても面白いですし

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日は天気がよかったですよね。しかしまた明日はこちらは天気が悪くなりそうです。
散歩に出かけたいのですが、なかなかチャンスがないです。しかも、明日は寒いので雪かも。
日曜日は天気が持ち直すようですが、天気になったらどこかに行ってみようと思っています。
越生(おごせ)の梅祭り、見に行きたいです。^±^ノ

No title

今晩は。

ニワトリさんの世界はまだ平等かもですね。
転校生などをよってたかっていじめる阿呆がいっぱいいます。

『賢い人は隣人からたとえ暴力を受けても、連中が身内さえ容赦しないことを見たならば、我慢しや すくなる』、なるほどと思いました。
嫌なことをされてしまうと、自分ばかりどうしてと思いがちですが、よく観察をすると嫌なことをする人は他の人にもしていたりしますから、それが分かると少し気持ちが楽になったりしますよね☆

でも、本当は鳥は縄張り争いのためにつついているということも興味深かったです☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

人間にも多様性があること皆が理解したら、
いじめなんかなくなって、この前の川崎中1殺害なんかは
起きないと思っています。

応援完了です。

No title

こんにちは
痛みを実感して教訓を得るんですね。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

No title

こんにちは^^

あはは^^
確かに真意はそうなんですよね。
イソップ物語って久しく読んでないな〜..
てくっぺさんの記事読んで、久しぶりに読みたくなりました!

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

いいお天気になりました、ちょっとお出かけしてきますので
応援して失礼します。

応援☆

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長