イソップ童話概説022.狐ときこり

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説022.狐ときこり

狐が狩人から逃れて来て、樵(きこり)を見つけたので、匿って(かくまって)下さいと頼みました。
樵は、それならばと、杣小屋(そまごや=きこりの小屋)に隠れるように勧めました。
やがて、狩人が来て、狩人は狐がこちらに来なかったか尋ねました。
すると樵は、口では見ていないと言ったものの、狐のいるところを指でさしました。
狩人は、手のほうには注意を払わず、言葉を信じて立ち去りました。
狐は彼らが立ち去ったのを見て、礼も言わずに出て行こうとしました。
樵は、
「命を助けてもらって、礼も言わないのか」
と、狐に言いましたが、狐は、
「なに、あなたの手の動きが言葉と同じだったら、私だって感謝もしたでしょうがね」
口では立派なことを言っても、実際には卑しい行為をする連中に、この話が適用できるといえます。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

口と行動とが伴ってない、ってことですね。^±^;
ああ、耳が痛いわ~。x±x

しかしこれは狐でなくても、礼は言い難いでしょうね。
用心深い狐にとってはなおさらですね。
もしも疑い深い狩人だったら、「その手は何だ」と問われるのがオチですものね。

この話は、子供の頃の「イソップ童話」にもありました。
何冊も読んだのですが、ほとんどのものに、この話は書かれてあったと思います。

~~~~~~~~~

さて、今(2015年3月現在)、ケーブルテレビで、韓国の大河ドラマで、「テジョヨン(大祚榮)」を放送されているのですが、それが面白くて、ついつい見てます。
なかなかの長編なんですがね。^±^;

このテジョヨンにも、「狐ときこり」に似たような、口と行動が伴わないシーンが多く見受けられ、敵がその「裏切り」を巧みに見抜くのが、この大河ドラマの「醍醐味」であります。
例えば、唐、契丹(きったん)、突厥(とっけつ)、高句麗(こうくり)、それぞれの戦いなどで、口では従うと言っておきながら、次のシーンでは平気で敵の首を撥ねたりね。
その筋が巧みなんです。^±^ノ
如何にも腹黒かったり、小賢しかったり・・・。^±^
そのたびに、信用しなかったり、裏切ったり、痛めつけて服従させたり。
かと思えば、将来のために時には従順になったり・・・。^±^;

大祚榮は、西暦645年ごろ、高句麗滅亡後、渤海を建国した人物です。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも反省しなくてはと思って読みました。もちろん、外的には気をつけてますが。
外見的にはやらなくても、知らない間にやってるかもなので、そういうときでさえも気にしたいと思います。
さて、今回は8日までイソップが続きます。と言うのも、ネタがないからなんですがね。
休日雨ばかりで、今週も雨が降ると言うし。^±^;

No title

今晩は。

私も、は・ん・せ・い。

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花もうれしい季節になりました。暖かい日が長くなりましたよね。それでも彼岸まではまだ寒そうです。
このシクラメンは、あまり大きくありませんが、鉢いっぱいに咲いて、サービスしてくれます。
シクラメンの花は、最近、、毎年買うのですが、とてもかわいいです。好きな花のひとつです。
あ、satoshiさんのオキザリス、拝見しました。ホームセンターで買おうかなあ。
買っても、うちの場合は庭に置き去りス。^±^ノ←そういいながら過保護に育てるくせに
そういいながら過保護に育てるくせに!(゚Д゚)ノx±x

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いますいます。なかには、このようなあからさまな方もいらっしゃったりしますよね・・・。
しかし自分も、自分が知らない間にきこりのような行動をしているかもしれないです。
なので、この話を読んで、さらに自分自身にも気をつけて、他人のことを考えて行動したいです。
あ、こちらこそどうもありがとうございます。カルタの絵、とてもかわいいです。
また小説も、とても素晴らしいですね~。^±^ノ…また、このあと、お伺いしますね

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この「キツネときこり」は、イソップ童話でも有名な文で、うちも覚えていました(主に絵でしたが)。
また、子供の頃からイソップ好きで、何種類も読みましたがほとんどこれは入ってた記憶があります。
群馬の田舎に行ってもイソップ童話があって、それを借りて読んだときにもありました。
あ、テジョヨン、これはとても面白いですよ。さらに時代を遡った「チュモン」も見てみたいです。
韓国はこのような国盗り時代劇は少ないです。^±^ノ…でも長くて134話もありますがね

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そんな~、♪陽ちゃんさんに限って~。といいながら、うちも耳が痛くて、肝に銘じてますが。
もちろん、この童話にあるような「あからさま」なことは断じてないんですけどね。
それでも、自分自身でも、知らず知らずのうちに、このケースになることもありそうで・・・。
それには充分注意しなくっちゃなあと思います。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。信用できませんよね。キツネでなくも、お礼なんて言えるどころじゃないですよね。
これは命を助けたことには入らない気がします。策略が見え隠れしています。
うちは、子供の頃、絵のほうが印象的で覚えてますが、森の中、きこりがしっかりと家を指差してました。
今でも絵のほうで思い出しますよ。^±^ノ…いずれにしても、お付き合いしたくないですよね

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかしこれは政治家にコピペして差し上げたいです。言うこととやってることが全く正反対だし。
選挙時にはいいことをおっしゃって、いざ、当選すると、何もしてくれない・・・。
もちろん、頑張ってくれる政治家も多いですが、普通に尽力を尽くしてくれるだけでいいのに。
それもしてくれなかったり・・・ねえ。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
hirugaoさんもご存知でしたか。これは有名ですよね。うちはむしろ挿絵のほうで覚えてました。
森の中、きこりが鉄砲を持った狩人に手を横に振ってるのですが、反対の手ではちゃんと家を指差してました。
さらに次の挿絵では、キツネがすたこらと逃げて行き、振り返ってるきこりに何か言う絵です。
子供は絵のほうが印象に残りますよね。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちもそれは見抜けないです。うむうむ、そうなんですよ、女性は難しい・・・。
子供の頃、イソップ童話は何種類も読んだのですが、このタイトルのは頻繁に載ってました。
イソップ童話の中でも有名なようで、そこに描かれてる絵も覚えてます。
森の中できこりが家を指差してました。^±^ノ…むしろ絵のほうが覚えてるんですけどね

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このタイプの策略家っていますよね。韓国のドラマのテジョヨンでも出てきますよ。
それと昨日の敵は今日の味方、もしくは、昨日の味方が今日の敵となったりしますが。
中国のもそうですが、韓国のも、定期で裏切ったり徒党を組んだりするので日本にない感覚がありますね。
もっとも大学でも十八史略にありましたが。^±^ノ…十八史略も面白いんですよね

No title

今日も寒いしお天気も晴れたりしてたけどイマイチですね。
三寒四温ではなく四寒三温って感じ?
なかなか本格的に暖かくなってくれないですね。

花も暖かい春を待ちわびてますね。
シクラメンを買ったんですね。
大き目の?
シクラメは今は暖かいところのほうがいいかも。
花も過保護にすると弱くなったりするのもありますね。
人間は過保護はダメダメダメですよ。

お天気のいい日に久しぶりに近くにある半田山植物園に行ってきました。(URLのところ。)
園内はかなり広く半田山一帯に植物園があって、外はまだ花は少ないですが温室は今も夏でサボテン、南国の花も元気に咲いていました。
そうえばホームセンターで売ってる今の時期に花盛りの花は寒いときに温室で育てて花咲くのも早く、それを買って来て家で育てるのは温度管理とか大変のようですね。

口では立派なことを言っても、行動がともなっていない人、いたりしますよね(^_^;)
私なども、そのような方は少し苦手だったりします(^_^)ゞ

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
つたないカルタですが、そのように言っていただきありがとうございます(^_^)☆
小説の方も色々と書かれているのですね☆
少しずつですが読ませていただきますね(^_^)☆

こんばんは^^

てくっぺさん、
このシリーズ、ためになりますね^^
奥が深いです。
考えさせられますね。

「テジョヨン(大祚榮)」もそういう場面があるのですか。
面白そうですね!^^!

No title

うん
肝に銘じよう(笑)

No title

こんにちは(*^_^*)

口では立派なことを言っても、実際には卑しい行為・・・

あるある~~~~!!って感じですよ

やっぱりそういう人は好きになれず上辺の付き合いになりますね

No title

こんにちは
ホント、口で言っていることと行動。一致させたいですよね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

No title

童話でちゃんと入っているのですものね。

あります、あります・・・
そんな人の近くには行きたくないです。(笑)

No title

心の中で何を考えているかわからない人、自分は見抜けないです(^_^;)

特に女性は・・・・・・。

応援しておきました。ポチッ

No title

おはようございます~~♪
心と裏腹の言葉 怖いですね。
韓国のドラマ お好きな人多いですよね。
私の周りでも何人かいますよ~~(。^p〇q^。)プッ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長