イソップ童話概説018.漁師と鰊(にしん)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説018.漁師と鰊(にしん)

漁師が網を沈め、鰊を引き上げますと、鰊は命乞いをして、まだ小さいので、今日のところは逃がして欲しいと懇願しました。
あとで成長したらずっと大きな獲物として捕まえて欲しいと。
しかし、漁師の言うことには、
「もしも手中の儲け話を手放して、不確かな希望を追いかけるなら、わしはこの上ないうつけだろうよ」
たとえ小さくても現にある儲けは、大きくても見込みのない儲けよりも望ましいということをこの話は解き明かしてます。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

今回の話は「黒イソップ」ですね。^±^;…「黒イソップ」って
栃木県の北部の市かよ!(゚Д゚)ノx±x…それは黒磯だってば

「腹黒いイソップ」の登場です。^±^ノ←嬉しそうだな

イソップ童話は、少年時代になるほどと思って耽読(たんどく)してたはずですが、実はこれは子供の頃には読んでなかったかも。
よしや、この話が掲載されてても、幼すぎて、イソップに不信感を持つことがなかったでしょうけれど、今読んでみると、「殺すものはすぐにでも殺せ」とも受け取れる文で、怖いですよね。
もっとも、子供用のイソップ童話集に掲載されていたことも定かではありませんが。

とにもかくにも、イソップに「キャッチアンドリリース」は通用しないようですね。^±^;

ところで「身欠き鰊(みがきにしん)」って、鰊を磨いたものかと思ってました。^±^;

♪明るく陽気に生きましょう~・・・φ^±^ノ
お前は、ぴろきさんかよ!(゚Д゚)ノx±x…ヒッヒッヒッヒ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。子供の頃に読んだのは、本当に一部で、知らない文が多いので面白いです。
現在も読みながらコラムを書いていて、「なるほど」と納得しながら読んでいるので作るのも遅いです。
今週中には、あと10作くらい書き足そうと思っていますがね。現在のところ、3月末までしか書いてません。
読んでても、怖い部分、矛盾部分がありますね。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちはニシンの寿司を食べたくなりました。でもって、身欠きにしんもおいしいですよね。
しかし、子供のころ、テレビで「身欠きにしん」のCMがあったのですが、なおさら磨いてると思いました。
字で書けばもっとわかってたんですが、ひらがなで「みがきにしんだ~」って歌でしたから。
ピカピカに磨いてたんだと思ってました。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。何しろ、イソップ童話は、ギリシア版だけで471話(+1話)もありますからね。
ちなみに、今回のコラムは、将来的に、ギリシア版の全部を紹介する予定ですがね。
知らないだけでなく、子供の頃読んだ童話とはかけ離れた字面の物語が多いのです。
原文があっけないほど短かったりね。^±^;

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もし今いたら、それはそれでおもしろいかも。イソップのブログ、これで炎上しそうです。
うーむ、炎上したイソップのブログも見てみたいですがね。どんなコメントが残されるでしょうね。
そうでなくても中国のサンゴ乱獲などがあった昨今ですからね。厳しい世の中ですから・・・。
うーむ、絶対に炎上するよなあ。^±^;←嬉しそうだな

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今なら「キャッチアンドリリース」で魚愛護からクレームが来そうな内容ですよね。
でもひと昔前までは、スイスイ網で捕まえて、水槽に入れてたし・・・そんな子供の頃でした。
まあ、イソップ童話でも「黒歴史」はありますね。まあそれが人間的でいいとも思います。
最近は路線バスの太川さんでさえ黒いですし。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
そうそう、イソップでも、子供向きなものとそうでないものとありますが、これは後者ですかね。
また、次の2作のように、それぞれの話同士が、お互いに矛盾する話もあります。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3600.html
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3611.html
方や威張ってるのに、方や威張るなと戒めてるし。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、イソップの黒い部分です。この話は童話として出ていなかった記憶がありますがね。
そうなのです。身欠きにしん、磨いてピカピカのニシンだと思っていました。
ニシンもサンマも分からなかった子供の頃の話で、サンマがピカピカなんでそう思ったのでしょう。
なんとまあ、子供は罪がないですよね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
3月ですね。しかも、今日がひな祭りです。早いですよね。もう2ヶ月以上経過しました。
琵琶湖マラソン、見なかったですが、雨の中のようでしたね。最近はマラソン、見なくなっちゃいましたが。
あ、土曜日は散歩をしてきました。多摩湖を半周しましたが、とても暖かかったですよ。
花も咲き始めましたね。^±^ノ…でも、まだ寒いのか、蕾も多かったですがね

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、しかし、子供の頃だったら、これはこれでなるほどと思いながら読んだんでしょうね。
子供のころはそんなに魚を逃がすことなんて重要なことではなかったですし。
まあ、うちだったら、少なくても、それを食べないで、責任持って水槽で飼いますがね。
もしくは、逃がしてあげたでしょうけどね。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
無関係コメント、大歓迎です。いつもどうもありがとうございます。誠にありがたいことです。
「春が来た」ですね。暖かいときは本当に春を感じますよね。そんな季節です。
というわけで、土曜日は散歩に行ってきました。ぽかぽかして暖かかったですよ。
ただ、花粉症、ジンマシン、静電気に悩みました。^±^;…いっぺんにこれらが来てつらかったなあ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは「黒イソップ」ですよね。しかも、捕らないものは「うつけ」とまで揶揄してますし。
もしイソップが現存してたら、キャッチアンドリリースはしなかったでしょうね。
また、今だったら、大問題になり、イソップがこのブログを書いてたら炎上してたでしょうね。
てか、イソップのブログって・・・^±^;…それはそれで読んでみたいなあ

こんばんは

私が知っているイソップは本の一部分です。

日本昔話のように教訓がつまっていますね。

本当は怖いイソップ物語

No title

ああ にしん蕎麦が食べたくなった~♪

No title

今晩は。

イソップには、いろいろ知らない物語りがありますね。

No title

イソップ童話にはそれぞれ教訓がありますが
これは 恐ろしいだけのような・・・
何を子どもに伝えようとしたのか
イソップさんに聞いてみたい

No title

確かに正しいですね

つい、いい話としては
稚魚さんを逃がしてあげて欲しいと思うけれど
ぐっと堪えて現実に戻れば・・(^_^;)★

「黒イソップ」のお話、興味深く読ませていただきました☆
童話の中にも、ドキッとするものもありましたもんね(^_^;)

リンクのこと了解しました☆
ありがとうございます(^_^)ゝ

こんばんは

こんばんは。
黒イソップですか。
名前だけは知ってます。
身欠きにしんは磨いたのではなかったのですね。(笑)
「にしんそば」なるものが好きで良く食べました。
最近蕎麦屋でも見かけないメニューですかね。

3月になりました。

今年ももう3月にですね。
ひな祭りももうすぐ・・・。

夜中に雨が降ったようで、今日も朝からどんより曇ったままです。
びわ湖マラソンもやってますがかなり寒そうですね。
このところ少し寒かったですが徐々に暖かくなってますね。
これから新芽もどんどんですね。
野草の会もこれから。
歩く距離も増えていきますね。

庭で鉢植えにしてる球根たちです。(URLのところ。)
チューリップ、ヒヤシンス、ミニアイリス、チオノドクサの中でチオノドクサが1番先に花咲かせてます。
ヒヤシンスも蕾が大きくなっています。

No title

こんにちは
そうそう、目の前にあるものをつかむ。
そうですよね!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

イソップ童話とは無関係

てくっぺ 賛
弥生に突入ですねぇ。

挨拶代わりにこの唄お聴きくださいな。

http://www.youtube.com/watch?v=FJGUzzQmai0

きょうの愚輩ブログにも貼り込んでますがネ。

No title

そうでしたよね、そのことを読んだことがありました。

童話もかなりきついことが書かれていると思いましたもの。

日曜が2週続いての雨で残念です・・・

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ童話も、子供の頃に読んだ童話と違って、話が淡々としてたりしていますね。
また、この話のように、子供に聞かせたら、むしろショックを受けそうなのもあったりします。
なので、本当は子供向け、つまり「童話」として考えてはいなかったのかもしれませんね。
ただ、動物がたくさん出るので面白いですが。^±^ノ

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。「身欠きにしん」は、ニシンを磨いたものだと思ってました。
本当ですよね。イソップ童話と言っても、全部が全部、子供向きではなかったのもありますよね。
たとえば、この話のように、子供に教えたらショックを受けそうなのもありますし。
ゼウスの話など、はぴんと来ないでしょうし。^±^;

No title

漁師と鰊(にしん)、・・・・・・・。
詳しい説明で、大変によく分かりました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます~~♪
てくっぺさんは 磨き鰊だと思ってたのですね(。^p〇q^。)プッ
イソップって子供向け童話にはいかがなものか!?というのありますよね(;´Д`) あはっ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長