イソップ童話概説014.家柄を競う狐と猿

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説014.家柄を競う狐と猿

旅の道連れとなった狐と猿が家柄を競い合いました。
あれこれといううちに、双方はあるお墓に差し掛かりました。
すると、猿は突然に泣き出しました。
狐がなぜ泣くのか問うと、猿はお墓を指差して、
「ご先祖様が解放した奴隷の墓石を見ては、これが泣かずにいられようか」。
これに対して狐は、
「やれやれ、好きなだけ嘘をつくがいい。生き返ってお前なんかに文句をつけるものはいないんだから」。
このように人間の社会でも、文句をつける人がいなければ、嘘つきにとってほらの吹き放題となります。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まあ、この猿のようにでかいことを言う人っていますよね。^±^;
「文句をつける人がいなければ、嘘つきにとってほらの吹き放題」・・・。
そりゃ、そうだ。^±^;
「死人に口なし」ですからね。^±^

でも、「墓場で嘘をつくと、閻魔様に舌を抜かれる」とも言われます。^±^;
特に墓場では、閻魔様がいつでも見られる場所ですからね。
なんとも言えん。+±+
だったら言うなよ!(゚Д゚)ノx±x

さて、落語に「お見立て」というのもあります。
花魁の喜瀬川(きせがわ)は、お得意様である流山のお大尽(おだいじん)の杢兵衛(もくべえ)を嫌うあまり、妓夫(ぎゆう)の喜助(きすけ)に、自分は病気になったから会えないと嘘をつくようにお願いをします。
それでも喜瀬川を好きな杢兵衛、「んなら、病室はどこにあるだ」と食い下がりません。
それならと、喜瀬川は、いっそのこと、死んだと言ってくれ、それでは角が立つので、「杢兵衛さんに恋焦がれたあまり、病気になって死んだ」と伝えてくれと喜助に頼みます。
湯飲みの茶を目尻に付けて泣くふりをしてまでの喜助の演技力に、それを信じて、杢兵衛はおいおいと泣きながら、「線香を手向ける(たむける)から墓を案内としてくれ」と言います。
さて、困った喜助。
いよいよ喜瀬川のところに行って相談すると、どんなお墓でもいいから適当に見繕って、「喜瀬川花魁の墓でございます」と嘯けば(うそぶけば)いいからと知恵を授けます。
成功したら御礼はたんまりあげるからと、餌をぶら下げつつ。
早速、喜助は杢兵衛に適当な墓を指して、「こちらでございます」。
ところが、杢兵衛は泣きながらも、墓の戒名に「信士」とあったのを見逃さず、「この墓は男のものだ」と指摘します。
慌てた喜助は、「間違えました。隣の墓でございます」と案内しますが、今度は子供の墓。さらに案内したのが上等兵の墓。
堪忍袋の緒が切れた杢兵衛は、「どれが本当の墓だ」と、喜助を怒鳴りますと、喜助は半分べそをかきながら、
「この墓の中からよろしいのをお見立て願います」。

・・・墓の中の者は生き返ることはできませんが、ある程度、墓石に証拠が残ってるという話でした。
つまり、狐がもっと冷静に墓を見れば、猿の嘘はもっと見破りやすかったのではないでしょうか?
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、この童話は、「何も言われなければ自分のした言葉や行為に気がつかない」ってことですものね。
この童話の中の動物たちは嘘をついたところで、誰に迷惑をかけることがないのでまだましですが。
実際に迷惑をかける罪ははるかに重い、ってことでもありますよね。
いつの間にか「イソップ口調」になっちゃいました。^±^;

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、それは面白くなりました。王将戦もあついですね。頂上に立つのはどこも厳しいですがね。
しかし、Aクラスに入った阿久津さんは未だに勝ち星がなくて厳しくなりましたよね。
猿のついた嘘は見え透いたもので罪はないので、作者は狐の味方をしてるようですが、それも変ですよね。
比べて政治家の嘘は、それこそ困り者ですね。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ガソリンは生ものですからね。そろそろ下げ止まりとも言われてるようです。
でもいきなり値上げってのも困り者ですよね。ガソリンを入れるのもギャンブルのようなものです。
紅ほっぺ、おいしそうです。この季節はイチゴがおいしいですよね。まさに、ほっぺが落ちそうです。
でも「稚姫の里」を相撲の「稀勢の里」と読み違えちゃいました。(^±^;)
カキ、昔あたりました。生で食べて・・・。^±^;…「大当たり」でしたわ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、タイトルへの許可は入れてます。また、できるだけ、文章を自分のオリジナルで入れてます。
そうしないと、それこそ「本要らず」になってしまい、営業妨害になりかねないからですが。
でもどうしても原文のままに入れたいのもあり、敢えて「原文ママ」として、説明を入れてます。
有名な話なのに短い文章もありますし。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。解釈も、原文のままのものでは短すぎて伝わらないものもありますからね。
あさっての22日、有名な「狐と葡萄」をアップしますが、それは敢えて「原文ママ」で入れてます。
というのも、いかに、子供向けの童話に尾ひれがついているか、一目瞭然だからです。
あさってをお楽しみにしてくださいね。^±^ノ

sumire024さん

sumire024さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、新しくイソップ童話を紹介するコーナーを設けましたが、資料が莫大なので時間がかかりそうです。
まだ始まったばかりですが、少なくても、最低、あと5年はかかりそうですがね。
全部このコーナーにすれば1年半ほどで終わるのでしょうけど、そうは行かないので気長にアップします。
今後ともよろしくお願いしますね。^±^ノ

No title

今晩は。

今の歩きスマホの馬鹿者に通じる所がありますね。
文句を言わなければ、悪いことをしているとは思わない。

てくっぺさんへ!!

ご無沙汰でした。汗)
王将戦で郷田さんがタイにもち込み面白くなりましたね^^。

イソップはあまり読んだことがないのですが、狐も猿も賢すぎて嘘でともに
閻魔様の裁きに合うのでしょうかねー。

偉い社会ほど嘘が多く、「千三つ」「万三つ」がはびこり、神仏を恐れないことは大いに反省してほしいものですねー。渇)


紅ほっぺ

今日は晴れてくれて日差しもあって気持ちいいです。

今朝、仕事の帰りに今年最後?の灯油を入れに行ったらこの前と同じ1278円でしたが、なんとガソリンが124になっていました。
数日前に入れたときは119円だったのに・・・5円も値上がり?
どうなってるんでしょうね。

牡蠣があたるんですか?
岡山は産地でスーパーでも割とお安く新鮮なのが入っていて生食用と加熱用の2種類を売っています。
まぁ生食用でも生では食べないほうがいいようですね。

いつもの農産物直売所の稚姫の里でイチゴの大粒の紅ほっぺが美味しそうだったので買いました。
大きさが分かるようにコーヒーのお皿の上のマウスの隣に置いてみました。(URLのところ。)
1パックに6個だけ・・・背丈はなんと8センチ近くあります。
紅ほっぺは甘い香りの「章姫」と酸味と甘みのバランスがいい「幸の香」を交配して作られた新品種です。
一口では食べれず食べ応えもあって甘くって美味しかったです。

No title

こんにちは~~♪
ちゃんと岩波書店さんの許可を頂いて掲載されてるんですね。
著作権て難しいですよね。

No title

イソップ物語は昔の解釈と違うということを
何かで読んだことがあります。

応援です」!

No title

こんばんわ^^

おもしろいシリーズをやってらっしゃったのですね^^
さすがです~^^

☆♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長