イソップ童話概説013.石をひきあげた漁師

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説013.石をひきあげた漁師

漁師たちが地引網を曳いていました。
網が重いのでてっきり大漁と思い、小躍りして喜びましたが、浜に引き寄せてみると、魚はわずかしかかからず、網の中は石や木ばかりでした。
漁師たちの落胆はひどいもので、正反対なこと、すなわち、大漁を予期していただけに、いっそうこの結果に腹が立ちました。
しかし、中にひとりの老人が言うには、
「なあ、皆の衆。腹を立てるのはやめよう。悲しみというものは喜びと姉妹(あねいもうと)のようなものじゃ。わしらも先にあれほど喜んだんじゃから、悲しみに会うのは当然だったんじゃ」
そこでわれわれも、好天が続いたあとは必ずや嵐になるのをわきまえて、人生の移ろいやすさを見て、いつまでも続く事態に有頂天になってはいけないのです。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

言うことなしですわ。^±^;
「好事魔多し」とも言いますよね。^±^;
有頂天になっておならをしてたら、下痢になっててミが出ちゃったとかね。^±^;…きれいな音色のおならを期待してたのに、ってか?
それはお前だけだからな!(゚Д゚)ノx±x。←しかもたとえも違うし

話を戻して、逆のケースもありますね。「止まない雨はない」ともいいます。

とにかく、いいことを必要以上に期待していると、悪いときの落胆も激しくなるから、有頂天になるな、という教訓も、ここには含蓄されていると思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、「人生塞翁が馬」です。また落語ですと、「時そば」の話にも出てきますよね。
蕎麦屋さんが儲からないといった直後、銭をごまかした客がこのように言いますね。
「旦那、今は儲からなくてもくさってちゃだめだよ。商売は飽きずにやりな。それで商いって言うんだから」
これはガラクタを拾った漁師の心境ですね。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雨も雪が混じり、冷たいですね。ましてや、今夜から明日、場合によっては雪が積もるらしいです。
何とか一日雪が降り続けるのは避けてもらいたいですが・・・どうなりましょかねえ。
こればかりは天のすること、すなわち「天災」ですからしょうがないといえばしょうがないですが・・・。
ちなみに、うちも懐具合は空っ風です。^±^;…年中、カラッケツですがね

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、おならの話の続きですが、いい事が起こる、と思って悪い結果になるとがっかりしますよね。
おならをするに、いい音を出すぞと気張ったら、お尻が冷たくなって液体が漏れたってことが稀にあります。
あのときのなんとも落ち込む気持ちは、最初から尻を警戒すればよかったという後悔の念を抱きます。
出ちゃったものはしょうがないんですがね。^±^;←何を言ってるんだ、こいつは?

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「悲しみは喜びと姉妹」というのは本当ですよね。必要以上に期待するとショックも大きいです。
したがって、悲しいときも喜びと抱き合わせ、逆に嬉しいときも悲しいことがあるから・・・。
こう思って生きていけると、ずっと楽になるかもしれませんよね。と、まじめな話になりました。
でもなかなか、この境地に立てないです。^±^;…この境地を人生の目標にするもいいかもね

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イソップ童話の教訓は、身にしみますよね。しかし、これ、研究をしてみると面白いです。
最初は全部入れるつもりがなかったのですが、全部の物語を入れたくなりました。
なかには子供の頃に触れていない童話もあって、より一層興味をそそられます。
てくっぺ大学、ほかの話も入れたいです。^±^ノ…イソップを完成させたら日本の昔話とかも入れようかなあ

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たとえは、間違ってますし、結局、自分の恥をさらしただけなのでした~、チャンチャン。
でもまあ、わかります。期待が大きいと、その真逆なことが起きるとショックも大きいです。
日常でもよくありますが、大きな期待をかけることも多い自分は、それで落ち込みますね。
最初から期待しなければいいんでしょうけどね。^±^;

No title

今晩は。

この話は、人生塞翁が馬の話と近いですね。
いずれにしろ、人生の本質を突いていますね。

こんばんは

こんばんは。
雨が降りっぱなしです。
どうしたらよいでしょうか?
特に懐具合がダメですね。
台風並みですが。
何とか回復をしたいものです。(笑)

こんにちは

こんにちは。

なるほど、
その通りですね。

おならのたとえも分かりやすいですね。
そう言った経験があるかないかは
ノーコメントとしておきます(笑)

No title

こんにちは(*^_^*)

「悲しみというものは喜びと姉妹(あねいもうと)のようなもの」
いいこと言ってくれますね!!!
私も胸にこの言葉を刻みこみました(^^)v

こんにちは

てくっぺさん、こんにちは^^

悲しみというものは喜びと姉妹
良い言葉ですね!
精進します^^

ところで
てくっぺ大学文学部☆
これ!楽しいですね!!!

No title

解説の例えは間違ってるでしょ~(爆)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長