「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第18弾、御殿場~直江津、逆転サヨナラ満塁ホームラン、みたいな。

さて、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第18弾ですが、静岡県御殿場市から、新潟県上越市の直江津まで向かいます。
2015年1月8日に放送した再放送で見ました。

今回のマドンナは野村真美さん。
山も登っていらっしゃるので、なかなか頼もしいマドンナです。
御殿場から河口湖行きのバスが出ているのでそれに乗ると、すぐに静岡県から山梨県に。
河口湖からは甲府駅行きのバスに乗り換えますが、余った時間で河口湖を見ることに。
「みはらし前」から10時11分発。とても順調で、難なくバスに乗れます。
毎度毎度苦労しているのに、今回は拍子抜けと思うほどです。
甲府からは野辺山方面に行くとバスが途切れるので、茅野(ちの)方面へ向かいたい、と太川さん。
ところが、甲府から韮崎で乗り換え、下教来石(しもきょうらいし)迄行くものの、その先はバスが途切れるようです。
バスを待つ時間を利用して、昼食を済ませ、韮崎行きのバスに乗ります。
野村真美さん、蛭子さんに、質問してみます。
野村「蛭子さんの座右の銘は?」
蛭子「この世に大切なものは、金」
野村「愛は?」
蛭子「愛はすぐ壊れるからね」
(なるほど、蛭子さんの愛はすぐ壊れるのか。^±^;)
韮崎では、1時間待って下教来石へ。
しかし、ここで大誤算。
下教来石から少し歩いて、「道の駅」から富士見駅までバスで行き、さらにそこから諏訪方向まで順調に向かえると思ってた矢先、道の駅からのバスは「デマンドバス」で地元の人しか乗ることが出来ません。
仕方なく、3人は小淵沢駅まで歩きます。
小淵沢駅まで行けば、茅野までバスがあるらしいです。この間、5.2キロ。
野村さんは登山に慣れているので苦もなく歩きますが、蛭子さんはきつそうです。
小淵沢から「鉢巻リゾートハッピー号」のバスに乗ろうとするも、着いたのが17時。
バスの最終は15時30分。したがって今日はバスがないので、小淵沢で宿泊。蛭子さんの苦手な旅館に。

2日目。
抜けるような青空。しかも、バスが10時15分始発なのでゆっくり出発。
今までせわしなくて出来なかった宿での朝食もゆっくりと・・・。
蛭子さん、上機嫌に、
蛭子「女将(おかみ)さんの話を聞けると思うと、旅館もいいよね」
始発バスに乗ってから、10時57分、原村にある「八ヶ岳美術館」で「原村役場」行きに乗り換えます。
実はこのバスも夏季限定の季節運行バスだったのでした。
原村から茅野行きのバスへ。バスの中で千曲川方面へ行こうとの話が出て、
早速野村さんは蛭子さんにふります。
野村「千曲川とかけて何ととく?」
蛭子「チクワとときます」
野村「その心は?」
蛭子「チクチクします」
ナレーションのキートンさん、あきれ声でダメ出しされます。^±^;
キートン「蛭子さん、わかりません」
茅野のバス案内所で、これから長野方面のルートを尋ねると、白樺湖へ行って佐久平に抜けてそこから新幹線で行きなさいといわれます。
当然、路線バスだけの旅ですから、それはできません。
困っていると、それならば、芦田バスステーションから、大屋へと向かい、さらに上田までは行けるとわかります。
バスを待つ時間を利用して、昼食は蕎麦にします。
な、蛭子さんは「ヘルシー蕎麦セット」。むしろ太川さんのほうがガッツリと食べています。
太川「蕎麦でおいしいところに当ると嬉しいよね」
バスは茅野から一路、白樺湖へ。
「白樺湖はケーキを食べたくなるような景色だよね」、と、蛭子さんの感想です。
白樺湖で乗り換え、その間、「ドクターフィッシュ」を堪能します。
魚は、蛭子さんの足に良く集まりますが、それを見た太川さん。
太川「蛭子さんの足がおいしいんだよ」
白樺湖畔でくつろぎ、15時10分のバスで芦田へ。芦田から大屋行きのバスに乗り、大屋駅に到着したのが午後5時。
さらに、そこから17時17分発の上田駅行きのバスに乗ります。
さて、今回は野村さんがおしゃべりで、蛭子さんはバスの中で眠れません。^±^;
次から次へと質問攻めにされ、寝せてもらえないようです。
上田駅到着後、早速案内所へ。
千曲方面に行きたいというも、非情にも「バスはないですね」。
ただ、上田駅から下塩尻まで行って、そこから歩いて、上田から出れば、坂城町のバスがあるといいます。
ところがそのバスが午後からの便しかないとか。そこで、「赤バス」という循環バスで「西上田」まで行って、そこからやや余分に歩くことで決定。
時間は18時2分、もうバスはないので上田の東急インで宿泊。

3日目。
7時40分発の赤バスの乗車し、西上田へ。ここで、「医療センター」から坂城駅方面へのバスが出てるというので乗り換え。
医療センターは8時到着。
そこでバスの時刻を見た3人は、愕然とします。
なんと、8時58分発のバスの1本だけだったんですがね。^±^;
「こわー」と3人。
坂城駅からは力石公民館から、千曲市の「ほっとバス」に乗り換え、戸倉駅へ行くといいと教えてもらいます。
力石には10時45分到着。そして戸倉駅行きは11時9分発。何とこれも最終便です。この状況を見て、
野村「この順調さって、何?」
蛭子「順調じゃない、順調じゃない」
太川「めちゃめちゃ、ちっちゃい、シャクトリムシだよ」
それを知って、
野村「初心者だねえ~~~」
と、自分を反省。
(てか、「めちゃめちゃちっちゃい尺取虫」って・・・^±^;)
つまり、乗り継ぎがみんな短距離で、いやな予感がすると・・・。
自己反省をしつつも、あくまでも前向きな野村真美さん。
野村「ちりも積もれば山となる、ローマは一日にして成らず」。
戸倉駅着は11時55分。12時17分発の屋代駅に乗りますが、その間、昼食で、またもや蕎麦。
屋代駅では松代行きのバスに、さらに長野へ。
長野の案内所でどのバスに乗るか訊いていると、牟礼方面がよいかとの答え。時刻は14時39分。
その牟礼行きのバスが14時40分発とわかり、まさにジャスト30秒前。慌てて乗り込みます。案内所の人もバスを停めてくれたおかげもあってぎりぎりで間に合いました。長野駅の滞在時間、わずか5分。
牟礼は飯縄町の中心地です。
飯綱町役場に到着するも、黒姫駅行きのバスは14時台が最終。今回もこれ以上先に進めず、宿泊。
黒姫温泉にある「旅館あすなろ」に宿泊。
3日間連続で、明るいうちに宿泊。これを蛭子さんが心配します。
太川さんも野村さんも「楽観的に見ている」というと、
蛭子「俺はじゃっかん的じゃない」
(「じゃっかん的」って・・・^±^;)
蛭子「この先、難しいんだよ」
珍しく蛭子さんが慎重に。
旅館では、蛭子さん、食事に出たズッキーニをメロンと間違って、笑い者にされます。

4日目。
最終日、飯綱町役場8時55分発のバスに乗って黒姫駅へ向かいます。
当初、黒姫からさらにバスで行って「山桑」から歩いて県境を越える予定を、野尻湖などを循環する季節運行のバスを発見し、それに乗ることにします。野尻湖からはバスがあると踏んだようです。

バスの中で、
太川「蛭子さん、われわれどこから出発したか?」
すると、蛭子さん、自信ありげに、
蛭子「五反田!」
みんなが笑って「御殿場」と指摘すると、
蛭子「あ、間違えた、御殿場か」
五反田と御殿場、名前が似ているからと、苦しい言い訳。^±^;
野尻湖に到着し、バスがあるかと訊くと、「ないですね」といつものつれない返答。
しょうがないので、妙高高原駅までの6キロの道を歩きます。
歩く間に長野県から新潟県へ。
妙高高原駅に到着する前に、「関川関所前」というバス停を発見します。
バスは12時34分発。ちなみに歩いても3キロなので歩かないかとの太川さんの提案も、蛭子さんは食い下がります。
蛭子「いや、バスで行く。バス旅だから歩かないのがルール」。
ついでに昼食も、関所で食べていくことに。
妙高高原駅には10分ほどで到着します。
妙高高原からは赤倉温泉方面のバスに乗り継いで、「赤倉本通り」下車。
13時50分発の関山駅行きの「ぶらっとバス」に乗り換えます。
関山駅に到着し、時刻は14時30分。駅で止まってるバスの運転手に、新井方面に行くバスを教えてもらおうとすると、
運転手「新井に行くには、予約制のバスしかない」
とのこと。
16時14分発のコミュニティバスで大鹿まで行って、そこから新井まで路線バスが通ってることは通ってるが、大鹿からの最終バスが早く、今日はもう終わりといわれます。
これには納得できず、食いついて、ルートを確認する太川さんと蛭子さん。
すると、7キロ歩けば、「原通入口」から、新井まで行けるバスが出てることを教えてもらいます。
ほかに方法がないゆえ、7キロ歩くことに。
途中、すれ違ったトラックの運転手から飲み物をいただいたりしながら、歩くこと1時間30分。
ようやく、「原通入口」バス停に到着したのが15時55分。
バスの時刻を見れば、17時46分の最終バスまでバスがありません。
バスを待つ3人に、暗雲が立ち込められます。
そして、追い討ちをかけるように、雷鳴がとどろきます。
もう無理じゃないかと、あきらめモードの蛭子さん。
それでも2時間待って、新井行きに乗ります。市営バスは小さなワゴンでした。
20分で新井バスターミナルへ。
新井バスターミナルから「高田・直江津方面」の時刻を調べると、18時50分発の「中央病院」行きがありました。
中央病院は、高田の中央病院のことで、そのバスに乗りますが、運転手に直江津行きのバスは間に合うかとの言葉が出ない太川さん。
運転手に「直江津に(行きたいんですが)・・・」と言いかけて、運転手の顔色を見ると、とても残念な表情だったので、太川さんはそれ以上聞くことができなかったのでした。
運転手も「直江津に行くバスはあることはあるが・・・」という返答で、会話が止まってしまいましたから・・・。
それを察した蛭子さんも野村さんも、リーダーに声をかけることが出来ないのは言うまでもありません。
それでもリーダーはあきらめていませんでした。
太川「じゃあ、このバスで中央病院までに行く間に、直江津行きとダブって、しかも直江津に一番近い停留所はどこでしょうか」
運転手「本町3丁目か本町4丁目ですかね」
3人は、本町4丁目で降りました。
最後の可能性にかけてみたのです。

すると奇跡が起こりました。^±^ノ
起死回生でした。
本町4丁目で降りた時刻が19時20分。
直江津行きの最終バスの到着時刻が19時34分。
わずか14分の差で、間に合いました。

中央病院まで乗って行ったら間に合わなかったかもしれませんし、太川さんの機転が利かなかったら、このバスに乗れずに、旅は失敗に終わり、リタイアでした。
やがて、直江津駅行きのバスが。

直江津駅で降りて、ハイタッチ。そして、「今回はすごい」と感心する3人。

蛭子「今までいろんな旅をしたけど、こんな奇跡は、初めてだよ」
太川「これは歴代の中でもすごい大逆転だったと思いますよ」

大成功。^±^ノ

今回はよくゴールできました。^±^;
最後のあの、太川さんの機転がなければアウトだっただけに。^±^