芦ヶ久保兵ノ沢氷柱1

2015年1月11日、ド宴会の翌日でしたが。
芦ヶ久保の兵ノ沢(氷ノ沢=ひょうのさわ)に行って来ました。^±^
いわゆる、芦ヶ久保の氷柱ですね。^±^

「道の駅・果樹公園あしがくぼ」に到着しました。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-01

ちょっと先に買い物をしてから、氷ノ沢の氷柱を見に行きます。
こんにゃく玉、味噌、野菜など、いろいろと売られていましたが、安かったなあ。

氷柱へ向かう木屑の香りが心地よい道です。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-02

5分ほど歩くと入口がありました。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-03

協賛金200円を支払って、「あしがくぼ氷柱」を見に行きます。
200円といっても、頂上の茶店で、甘酒か芦ヶ久保産紅茶を1杯無料のおまけつきです。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-04

西武秩父線のガードをくぐります。^±^
この標柱は、西武秩父線からも見ることが出来ます。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-05

西武秩父線ですと、横瀬・秩父方面へ向かう電車ならば芦ヶ久保駅を出てすぐ左側、西武秩父から飯能方面に向かう電車であれば、芦ヶ久保駅に到着寸前の、右側に見ることが出来ます。

さあ、ここが氷柱です。^±^
新聞で取り上げられただけに、人もいっぱいです。^±^;
20150111・芦ヶ久保氷柱1-06

鳥居をくぐります。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-07

鳥居には、「冨士浅間神社」とあります。^±^;
20150111・芦ヶ久保氷柱1-08

なにはともあれ、氷柱です。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-09

まだ充分に冷え切っていないからか、迫力はもう少したってからがいいのかなあ。
2月になるとこちらも雪が降りますし、その頃に訪れるのも一興(いっきょう)ですよね。

「おさわり氷柱」もありますので。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-10

ちょっと触ってみました。^±^ノV ←お前が触ると氷が腐るってば
お前が触ると氷が腐るってば!(゚Д゚)ノx±x。ノV
20150111・芦ヶ久保氷柱1-11

何と表現すればいいのかわかりませんが、フンワカ、トゲトゲの世界です。^±^
20150111・芦ヶ久保氷柱1-12

「フンワカ、トゲトゲ」って・・・^±^;

氷の玉がフンワカで柱になっているところがトゲトゲです。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-13

頂上にやってきました。ここで甘酒か紅茶が配給されます。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-14

うちは紅茶にしました。^±^ノ甘
20150111・芦ヶ久保氷柱1-15

ちょっと寒いので、ドラム缶に槙(まき)を入れてある、天然ストーブで暖を取ることもできます。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-16

そこから見る氷ノ沢の様子です。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-17

さらに、氷に近づける場所に行って見ました。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-18

氷の世界です。+±+
20150111・芦ヶ久保氷柱1-19

拡大すればするほど、芸術の領域です。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-20

拡大しすぎて、こちらまで寒くなりました。x±x
20150111・芦ヶ久保氷柱1-21

さらに、小さな山道があったので歩いてみると登山道に突き当たり、こんなに大きな岩場が。
ハイキングもしたくなってきました。^±^
20150111・芦ヶ久保氷柱1-22

山道は楽々歩ける、しっかりとした道筋です。
20150111・芦ヶ久保氷柱1-23

迷うと困るので、引き返しましょう。^±^ノ

もう一度、頂上からの氷ノ沢です。^±^
20150111・芦ヶ久保氷柱1-24

なお、道の駅の様子や道の看板などは次回のネオンの会(2月10日)で、電車が通った様子は鉄社の会(2月11日)でコラムにしますね。
引き続きお楽しみに。^±^ノ

明日も続きます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
インフルエンザ、ようやく治りました。ご心配をおかけしました。今回はひどかったです。
ありがとうございます。これは横瀬町の名物になるかもしれませんね。ただ、範囲が狭いですが。
もっと見られる範囲を広くしてくれるといいですね。もっとも、秩父もあまり雪が降りませんが。
寒いには寒い場所なんですけどね。^±^;…でもきれいでしたよ(夜も見たいです)

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
インフルエンザ、ようやく治りました。ご心配をおかけしました。今回はひどかったです。
ホースではないのですが、スプリンクラーで撒いているようですよ。夜撒いているのかもですね。
秩父の奥に入った三十槌のほうでしたら、三峰山の麓なので天然で凍るかもしれませんが。
それでも芦ヶ久保も寒いんですがね。^±^;

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
インフルエンザ、ようやく治りました。ご心配をおかけしました。今回はひどかったです。
ここは近くていい所でした。実は秩父からかなり奥に入った旧大滝村の三十槌の氷柱も行きたかったです。
ここは本当に寒い場所なので、半分天然だったかもしれません。今なら雪で車が走れるかどうかです。
雪が積もっちゃってるかも知れません。^±^;

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
インフルエンザ、ようやく治りました。ご心配をおかけしました。今回はひどかったです。
秩父も山のほうなので寒いですよ。今日もたぶんずっと雪だったかと思います。
今、もう一度行ったら、「雪国」になってるかも。去年は雪に埋もれて線路が使えなかったほどでしたし。
ホットティー、おいしかった。甘酒が飲みたかったのですが運転でしたので。
ふんわかとげとげ、そのものでしたよ。^±^ノ…しかし触ったら冷たかったなあ

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
インフルエンザ、ようやく治りました。ご心配をおかけしました。今回はひどかったです。
そうそう、氷柱ですが、この場所だけ、放水して凍らせています。でもきれいでした。
規模はまだ広くありませんが、横瀬町の名物になりそうです。もっと広くして欲しいです。
ちょっと歩くと普通のハイキングコースでした。^±^;

氷柱

こんばんは☆


氷柱、綺麗ですね。
寒い時だけに、見られる美しさ、
珍しさですね。

信州や東北、北海道でしか
見られないのでは?と思ってました
が、関東も寒い所があるんですね。
自然の芸術を見せてもらって
ありがとうございました。




これって・・・

こんにちは。

これって、夜中にホースで水をまいて、わざわざ作っている、という所かしら?
周囲が凍っていないのに、ここだけって不自然ですよね?

こんばんは^^

てくっぺさん、
氷柱、綺麗ですね☆
私、こんな綺麗な氷柱、見たことがないです。
自然って美しいなぁ〜!

氷柱、見に行きたいなぁ〜〜〜!

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

やっぱり、秩父は寒いのですね~e-350
自然が作り出す氷の芸術♪
私には迫力充分に見えますが、、、2月にはもっと凄い景色が見られるとは驚きです!
寒いのが苦手なので(笑)てくっぺさんのお写真で見られてラッキーでした~
有り難うございました♪

ふんわかとげとげ
何とな~くわかります(笑)
そして、「ふんわかとげとげ」を眺めながら飲むホットティー♪
嬉しいサービスですねv-218

道の駅のお買い物レポ♪も楽しみにしています( *´艸`)クスッ♪

寒い冬・・・

こんにちは、てくっぺさん。

すごい処を見せていただきました。
こちらではみることができない(と思う)氷柱の量の多さでした。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長